グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

十賢者運用考察その6 アラナン

グラブル

 

アラナン

 

f:id:tempest:20190327201953j:plain

 

アビリティ

 

f:id:tempest:20190327202216p:plain

 

烈日の楽園は加入させた人によると別枠攻撃25%、防御ダウンも25%。

 

 

 

 

個人のフィールド効果ということで、時間変動とはいえ同じような効果を持つザルハメリナのフレアと共存可能。

ザルハメリナはフレア以外でも同じ杖得意で1アビの再生+バリアと3アビの風カットで烈日やフレアの防ダウンをある程度フォロー可能なうえに、杖パ組むなら確実に入ってくるシヴァの属攻効果UPのサポアビも3アビで長期間恩恵受けられるので相性良いカンジ。

敵の属性に関わらずクリ発生は、1年前かそこらで無属性にクリティカルが発生するようになったんで恩恵受けれるのは非有利相手に殴るときだけ。

ケースとしては3つで、JKの闇モード、つよばは、対アーカーシャ

アーカーシャに関しては闇の天司武器実装されたんで、さすがにもう闇で行くのがいいと思い除外。なんで実質JKとつよばは専用。

特につよばはは前半も後半もサンドバッグ状態なんで烈日の恩恵だけ完全に受けれる形(烈日+フレアでブレイク解けた瞬間の特殊技食らったら壊滅するかもしれんけど)。

ザルハメリナは奥義が全体のクリ率UPなんでここでも好相性。

 

2アビはまあフェリとしか言いようがないのでフェリで。

これもつよばはは当然として、AT時のグリームニルなんかで活躍するはず。

個人的にもう今回の風古戦場終えたらグリームニルほぼいかなくなると思うんでアレなんですが、サンシヴァがある火でのこの効果はちょっとイカれてる。

まあダメージ自体底上げしないと意味がないんで、マグナだと結局ここもアニラが入り、残り一人は…火メーテラあたり?

 

3アビはターン制なんで2アビとあわせての短期決戦用のほかにも、サブに置いたデビルを初手から撃つにはSSR4凸にしてないといかんので、アラナン解放する関係上アストラをデビルに使いたくないって人の場合、SR3凸やSSRのデビルがこの3アビの効果時間が丁度切れたあたりで召喚可能。

 

 

奥義

 

f:id:tempest:20190327202227p:plain

 

ダメ50%、上限15%。

テレサの敵が咎人状態時に性能UPと多分同じ。

 

 

サポアビ

 

f:id:tempest:20190327202237p:plain

 

回復性能UPは自分にかかる再生の効果量にも影響するのでザルハメリナの以下略。

あとは控えその2にセワスとか置けばザルハメの再生と重複するんで良いカンジ。

杖パでセージ使う場合はヒルオの効果UPにも繋がるしね。

 

 

サブメン

 

f:id:tempest:20190327202251p:plain

 

回復性能UPはサポアビと同じで、スリップダメ食らうとクリア発動がプラス。

とはいえ対風や対無属性で都合よく条件を満たすことはあんまりないので、現実的なのはファイアオブプロメテウスのスキル効果による毎ターン自動スリップ。このコンボで毎ターンクリアが発動するのは公式のお墨付き。

ただプロメテ杖で減るHPもバカにならないので、オッケなりクリフィンなりが主軸の背水編成でなければやっぱりザルハメリナの再生が有効。

 

 

登場時効果

 

f:id:tempest:20190327202300p:plain

 

吸収は被ダメの25%(上限800)に、防御UPは50%。

当然永続消去不可なので、これにより1アビと3アビのデメリットを完全に帳消しに。

短期戦特化キャラって売り文句でしたが、この効果やサブ効果があるんで長期戦でも有用だと思うんですよねコイツ。

 

 

石評価

言うまでもなく全ア石中ダントツトップのぶっ壊れ。

ダントツでゴミのテンパランスもちっとは見習え。

 

 

総評

短期戦は勿論長期戦もいける優先度高めのキャラ。

ただマグナの身としては完全な杖パを組むとアニラが外れるのが懸念。アニラを入れるとシヴァかザルメリナが外れちゃうし。

烈日とフレアとシヴァの2アビが全部別枠なんで、これらの効果中ならまあアニラいなくてもいけるか?

長期戦に関しては火はアテナ・シヴァ・アニラの槍パが強いってのはフラウの時も言ったんですが、この面子でサブにまわっても恩恵が一切ないフラウと違って、アラナンは回復性能UPがアテナの再生とアニラの4アビに、ターンダメージ時にクリアに関しては面子一切関係なく、長期戦のサブ枠として明確に機能するって時点でフラウより評価が上。

あと個人的にサンちゃん大好きなんで奥義のたびにサンちゃんがボワって出てくるのが高得点。

難点は他の人の使用感見たくてwikiにいったりすると、コメント欄で性能そっちのけでアラナンの行動について糞どうでもいいレスポンチバトルを展開してるとこですね。

 

 

ガチャ備忘録

 

3/22

 

f:id:tempest:20190327200543p:plain

 

f:id:tempest:20190327201121p:plain

 

f:id:tempest:20190327200715p:plain

 

f:id:tempest:20190327200733p:plain



3/23

 

f:id:tempest:20190327200811p:plain

 

f:id:tempest:20190327200824p:plain

 

f:id:tempest:20190327200834p:plain

 

f:id:tempest:20190327200846p:plain

 

f:id:tempest:20190327200903p:plain

 

f:id:tempest:20190327200914p:plain

 

f:id:tempest:20190327200928p:plain

 

 

3/24

 

f:id:tempest:20190327200957p:plain

 

f:id:tempest:20190327201009p:plain

 

 

3/25

 

f:id:tempest:20190327201027p:plain

 

f:id:tempest:20190327201037p:plain

 

f:id:tempest:20190327201143p:plain

 

f:id:tempest:20190327201153p:plain

 

 

3/26

 

f:id:tempest:20190327201214p:plain

 

f:id:tempest:20190327201225p:plain

 

f:id:tempest:20190327201238p:plain

 

 

3/27

 

f:id:tempest:20190327201254p:plain

 

f:id:tempest:20190327201304p:plain

 

f:id:tempest:20190327201315p:plain