グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

古戦場95を見据えたアラナンセットプレイ

グラブル

 

f:id:tempest:20190811155057p:plain

 

無事古戦場前に取れましたんで

 

f:id:tempest:20190811114727p:plain

なんとかこれ(アラナン2アビ+奥義フルチェの5ターン1セットプレイ)を1億3千万(95hellのHP)まで増やしたいなと。

上限UP装備は邪と終末の通常上限UP。

 

まずはキャラからどうにかできんかと手持ちで色々やってみたものの、結局この組み合わせがほぼベスト。

抜かせるもんならアニラを抜かしたいんですが、マグナでアニラ外すと全然上限に届かなくてキツイ。

このアニラ固定ってのがマグナの弱みで、アグニスもコロマグも別に上限変わるわけじゃないんでバフさえ盛ればダメージは同じなんですが、逆にいえばバフ=アニラがほぼ必須。

アグニスだとアニラの枠を最終エッセルとか火メーテラに変えてもイクサバ複数本積んでればアラナンの13アビだけで上限出すんでしょうし…。

とはいえアニラが弱いわけでもなく、1アビでアラナン2アビ(4割)やチェイサー(2割)と別枠の4割追撃が3ターン続くんで、追撃込みの素殴り上位ではある。

 

ちなみにこの編成に肉迫したのがシヴァとメーテラ入れ替えた編成。

 

f:id:tempest:20190811114738p:plain

 

シヴァの別枠バフと上限10%UPを差し引いても匹敵するくらいに8割追撃は強いってことで。

 

他のキャラもいくらか試したもののメーテラよりは1枚落ちます。

 

ゼタ

 

f:id:tempest:20190811114756p:plain

 

いつアサができるだけの女。

いつアサ自体はソロの短期戦にマッチはしているものの、追撃がないぶん完全な劣化エッセル

ただ逆に言うならこのケースにおいてはゼタに2ターンの3割追撃を足したのがエッセルという見方もできる。

 

 

アリーザ

 

f:id:tempest:20190811114803p:plain

 

2アビの華焔・臨天が
クリティカル確率UP/ダメージ上限UP 効果時間:3ターン 
クリティカル発生確率約50%、クリティカル倍率+80%。ダメージ上限+50%

と超強力。

なのだがシヴァは全員の上限10%あげれるので実質40%(たぶん)、そのうえシヴァがリヒテン→奥義のセットプレイにおける5ターンに完全に合致した効果時間なのに比べるとアリーザは3ターンなので…。

ただ格闘得意なのでレスラーツープラ編成で行く場合虚空斧がアラナン以外に適応されて伸びる。

 

f:id:tempest:20190811114813p:plain

 

 

グレア

 

f:id:tempest:20190811115329p:plain

 

アリーザの上限UPが追撃に置き換わっただけでほぼ同じ期待値。

格闘得意なのでレスラーツープラ虚空斧がマッチするのもおんなじ。

 

 

カレン

 

f:id:tempest:20190811115906p:plain

 

当然ギアスのほう。

アリーザ・グレアと同じ格闘・追撃タイプだがスロースターターなので二人に劣る(あとこの組み合わせだと1人バハ武器から洩れる)。

自己バフが奥義前に切れる二人とは逆で5ターン目に一番火力が出るタイプなので奥義の威力だけは高いけどそんだけ。聖天八極式に乗り換えろ。

 

本来短期戦向けのテレーズはウリの追撃がアラナンと同枠で被る・確定TAの意味がない、とあんまりよくなかったりします。まあ持ってないんですが。

 

 

・ジョブ

 

ここからジョブ考察。

アラナンの追撃込みの基本値を100、TAで300、4人分で1200、4ターンで4800。

実際はここにサンとシヴァが加わるんですが、まあその点に関しては条件はどのジョブも同じなので、この数値をいかに伸ばせるかが肝。

 

ウォロ

チェイサーが追撃2割3ターンなので、120×3(TA)×4(人数)×3(ターン数)で4320+1200の5520。

数値だけだと後述のレスラーに劣るものの、サンシヴァによる追撃の恩恵も大きいのでほぼトントン。

ここから伸ばす方法を模索した結果がこれ。

 

f:id:tempest:20190811155616p:plain

 

魔獄でチェイサーの効果時間を延ばせるうえに、エーテルブラストを使うとチェイサー・アラナン2アビと別枠の2割追撃が3ターンかかる。

これを加味すると120×3×4×4=5760+20(魔獄)×3×3で5940。

もう1つ利点をあげればアニラ以外虚空杖がのせられることか。

 

 

レスラー

4800+1200(ツープラ)の6000。

編成によっては虚空斧がのせられるのと一番シンプルなのが利点。

 

 

剣豪

魔獄がデフォみたいになってる金重ですが、実は天聖が5割追撃。

 

f:id:tempest:20190811155723p:plain

 

他の3人が100×3×3×4の3600。

金重剣豪がアラナン2アビ後にクリア→他心でゲージ100と仮定すると、150×3の450を基本値として、無双斬が1回使えることを考えると450×3+1350で2700。

足すと6300なのでツープラより上で、5ターン目の奥義フルチェの際に2連奥義が打てるのが強み。

アラナン以外虚空槍がのるのも強みではあるが、火力出すためにアラナン13アビも込みなことを考えると毎ターンのスリップ&ダメージで恐らく8割維持できるのはせいぜい初手くらい。

 

 

クリュ

リミアビのディプティクが鍵。

 

f:id:tempest:20190811155948p:plain

 

2ターンの間2回行動&2割追撃なので、2ターン目までは300×2=600だが、3・4ターンで120×3×2×2で1440。あわせて2040。

3600+2040で5640だが、デュアルアーツで剣豪と同じく2連奥義が打てるので〆の奥義ターンの火力が高い。

利点は剣豪と違って英雄武器は別にいらないこと。

実際にクリュに関しては今すぐ比較できるんでやってみた結果がこちら。

 

f:id:tempest:20190811155807p:plain

 

このように非デモンズシャフトのウォロよりいいダメ出せたりするんですが、いかんせんそれでも2000万ほど足りねーなと…。

ヴァッサーあれば魔獄で奥義ターンの火力はあがるんですが、せいぜい200万ちょい底上げしたところでたりねーもんはたりねーっていう。

ちなみにウォロも剣豪も英雄武器で攻刃1本分減って大丈夫か?ってことに関しては、まあ本番は火船火炉なんで大丈夫でしょう。

 

 

ダンサー

リンガリンガセクトが4ターンの間脅威の2回行動。

さらにプリンシバル~とデュアル3を組み合わせれば5ターン目も全員確定TAが可能なんですが、クリアオールを積むとショートが消せず〆の奥義が撃てないという大問題がある。

 

f:id:tempest:20190811140356p:plain

 

企画倒れか。

 

 

カニック

いつもの全体ポンバでなく、マトン…じゃなくてコンパニオンを普通に攻撃させて追撃代わりにできないか模索した構成。

コンパニオンの追加攻撃は60~70万ほど出るし、アタックマニューバが1ターン目と5ターン目で2回使える、サンで2回行動した場合ちゃんと2回攻撃してくれる、メインに四象銃が持てる…等悪くはなかった。

 

f:id:tempest:20190811140404p:plain

 

が、これ以上の伸びが見出せない限りこれも企画倒れか。

 

 

ソルジャー

まだジョンドゥ作ってないので完全に机上。

主人公の火力と手数に関しては申し分ないのだが、リロードに奥義が必要なのがネック。初手かサンを3・4ターン目に使う場合の2ターン目ならソルジャーのみの単奥義も可能だが、アニラの3アビでゲージ上昇1.5倍なので3ターン目からは何をどうやっても全員奥義を打ててしまう。

やるなら1ターン目に1アビ→ブリッツバースト→奥義、2ターン目でフルファイア→シヴァ→奥義、3ターン目にサンか…しかしこれでも4ターン目の残弾を回復しようとすると奥義を打たざるを得ずフルチェインに…。

ガンスリのバレットリロードをセットすれば解消されるが、ダンサーと同じくクリアオールが積めない。

 

 

黒猫

ブラチャ不使用でサポアビ追撃をアテにするタイプ。

ショートをクリアで回復したあと他心でゲージを100に戻し、そこからムーンライトでMP15に。

サポアビで常時75%の追撃がつくうえに奥義もMP15で撃つことになるので上限30%UP。

175×3×4=2100+3600で5700。

 

f:id:tempest:20190811142833p:plain

 

本人火力のみは飛びぬけてるんだけどねえ。

 

 

グローリー

何をやっても劣化黒猫。

 

 

アプサラス

ヘルムヴィーゲがあれば自分以外に3割3ターンの追撃を付与できるが、まあ劣化ウォロ。

 

 

んーやっぱりエッセル最終してシヴァと入れ替えるしかねえのか?

 

最終エッセル入れた場合は義賊でダブルいつアサが可能な代わりにウォロや剣豪のような追撃、レスラーのツープラといった要素は当然なくなるので、果たして伸びるのかどうか。

 

 

番外アサシン

 

f:id:tempest:20190811162148p:plain

f:id:tempest:20190811162155p:plain

f:id:tempest:20190811162212p:plain

f:id:tempest:20190811162231p:plain


今度くる上位ジョブの英雄武器で暗器消費なしとかきたらワンチャンありそう。

でもこれ消費なしはバランス崩壊ってレベルじゃねえ。

 

 

・問題点

散々言っておいてアレなんですが、上記の数値&行動は古戦場のボスがトリガー技で強化消してきたりしないっていう希望的観測が前提なんすよね。

アラナンの2アビもアニラの3アビも強化消しに弱く、仮に強化複数消去とかされた日にゃ瓦解しますし、そうでなくともショート消しにクリアオール使ってるんで、攻撃ダウンとか暗闇食らうだけで機能半減する始末(いちいち全員に毎回ハーブ使ってられんし)。

 

そのへんの対策考えると…

 

f:id:tempest:20190811154617p:plain

 

案外これ装備したエリュなんかいいんじゃないかと。どうすかね?

 

仮に強化複数あるいは全消ししてくるとしてもHPトリガー技の75/50/25の全てがそうとは思えないので、該当技の部分だけひつじの歌の睡眠でスルーして、次のターンでシヴァ使って強引に次のHPトリガーを踏みにいき、強化消去以外のデバフは1アビのマウントとアニラバフ+ピルファーでシャットアウト。

 

まあ問題は追撃が睡眠ターンの3割しかつかないので肝心の総ダメージがどうやっても1億3千に達しないことなんですが。ダメじゃん?

 

ダメージ的に考えるならウォロか剣豪の二択なんですが、刀エレが金重とテトラで消費されまくってるんでまずはウォロから。そんな感じで。

 

 

 

FF14

 

f:id:tempest:20190811154935p:plain

 

全部負けたわ。