グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

クリュサオル運用感想

グラブル

 

ユエル刀ユエル刀うるせえんだよ。

 

追記

なんか検索で黄龍クリュサオルで飛んできてるのが多いみたいなんで、そっちに関してはこっちの記事参照してくだせ。

 

tempest.hatenablog.com

 

クリュサオル

 

f:id:tempest:20190324232853p:plain

 

というわけで新ジョブ。恐らく長期戦だと常時追撃ついてるグローリーのほうがいいが、CT5という短さで2連奥義を打てるので、必殺があって奥義上限が高い属性は長期でもクリュサオルのほうが強いかもしれない。

ゲージ確保も40も加速できるリミアビ・アーセガルがあり、2連奥義の受付効果時間は2ターンあるんで他心使えば2ターン連続で2連奥義も可能。

必殺がまともにあるのは現状水光闇だが、闇と光はクリュサオルにするということはメインパラゾとサティフィケイトを捨てるということであり、水で運用したいのは山々なのだが、今度はあまりいい水剣水刀がなかったりする。メインオメガ刀サブ金重とかやるくらいなら素直に剣豪でどっちかメインに持ったほうがいいと思うし。

 

そもそもコンパニオンウェポンの仕様が割りと便利に見えて縛りがキツく、メイン武器と同属性の剣刀でなければならないため、スキルは弱いけど奥義効果が結構いいからってことでコンパニオンウェポンに設定したりすると、かえって弱くなったりとか…。

 

なので元々の編成に入っててもおかしくない武器を設定しなければならず、そうするとそんなに選択の幅が広くない。

 

自分の手持ちからだとこんな感じ

 

火=ゼノイフ刀・イクサバ(無凸…)・天司武器・ウシュムガル・朱雀邪

 

水=ローズクリスタルソード・アイスクレイモア

 

土=オメガ剣・ゼノウォフ剣・ゴブロ刀・ユグ剣

 

風=ヴィントホーゼ・軍神刀水着ユエル刀

 

光=ゼノコロ剣・シュヴァ剣・黄龍

 

闇=ゼノディア刀・麒麟剣・虚空剣・フォールンソード(無凸)

 

見てお分かりの通り他が無理なく運用できる中、水だけひどい。

ローズ武器もアイスクレイモアもEX枠で奥義効果も大したことがないので、オメガ刀を水で作ったとしても相方に困るのが現状。

ミュルや4凸デュランダル持ってる人はそれもてばいいんでしょうが…。聖域の守護剣?なにそれ?

 

前述の通りある程度ターン数がかかるようなら火にはゼノイフ斧、闇にはパラゾがあったりするので、今んとこは連撃がニオで補える風や、オクトーのおかげで奥義がまわりやすい(そしてオクトーの奥義もさらに加速できる)土と、短期戦の火くらいですかね。

ATだと初手から奥義2連パなせて水以外の片面鰹やメカポンバよりダメージが出せるんで、そのカツオやメカポンバのせいであんまり意味がなくなったATを活性化させるジョブなんじゃないかなあと思います。

あとメカポンバや非水での片面鰹って完全なワンパン編成なんで撃ったあとろくに継戦できないんですけど、クリュサオルならその後もかなりいけるし。

 

今んとこ使ってるのが

 

・風古戦場1550万想定のヴィントホーゼ二刀流によるAT1ポチ

 

f:id:tempest:20190324231028p:plain

 

今船が火船なので古戦場の風船風炉想定でミスト入れてます。シエテは非最終。

 

f:id:tempest:20190324231114p:plain

 

1550万ギリギリに見えますが、サブに置いてあるヴィントがSL10で止まってるのと、オナラがまだ2凸、プラスも全く振ってないこと考えると、本番なら余裕でしょう。オナラは今月中に出なければ来月の栄誉交換、ヴィントも素材はありますし。

 

なおヴィントホーゼ二刀流だと奥義2回に追加効果2回分で後続のゲージが40増加するんで、副団バフかかってる間もいけます(クリュサオルのゲージ確保はリミアビのアーセガル使えば60→100になるんでそれ使ってください)。

 

・ゼノサジ120HELL1キル用

 

f:id:tempest:20190324224901p:plain

 

f:id:tempest:20190324232021p:plain

 

ゼノサジは一番シンプルなメカポンバのグレア・シヴァ・アニラで足りずに、アニラ・シヴァ・ルリアのサンシヴァとかでやってて(アニラoutグレアinだとさすがにバフデバフ不測)、それでもクリの機嫌とサンの追加殴りの回数次第で足りたり足りなかったりしたんで100で妥協してたんですが、クリュサオル入れたら安定。

シヴァ使わずサンのみ使用で、当然ゲージ足りないんでクリュサオス以外は奥義打てないんですが、それでも倒せるのはグレア・シヴァの確定TA×2は元より、ウシュムガルで各種ダメアビの威力が跳ね上がってるおかげ。

 

f:id:tempest:20190324225155p:plain

 

f:id:tempest:20190324225204p:plain

 

シヴァの1アビが200万出るのは予想できてたんですが、予想外に強烈だったのがアーセガルの220万とウシュムガル奥義追加ダメの110万。特にアーセガルはこれ、ダメージより奥義ゲージ増加(40)がメインのつもりだったんで、ここまで出せるのは嬉しい誤算。ルシオとかいう設定負けリミキャラ野郎の2アビと違って演出早くて一瞬で済むのもいいところ。

 

ちなみにグレアの枠はポンバ持ちのガンダやアギエルバ、シヴァ関係なく同等のダメージ出せるゼタとかでも可(ゼタはダメージは高いけど奥義撃つわけでも確定TAなわけでもないからちょっと安定しないかも)。

 

f:id:tempest:20190325000632p:plain

 

ガンダ・アギエルバだと、クリュサオルの2連奥義、ガンダ・アギエルバの奥義、本人のTA、これらがアニラ3アビのゲージ上昇と重なってTA後にシヴァが奥義撃てるのが利点(ダメージあんま変わらんけど)。

 

あとは普段使いの土剣パ(オメ剣+ブロ刀)と風パ(軍神刀+ヴィントホーゼ)を、前者はベルセから、後者はグローリーから変えて使ったりしてます。風のほうはまあ大差ないカンジですが、土は2連奥義打てばオクトーのゲージが40もあがるんで、飛天あるときに(オクトーの)2連奥義打てるタイミングが増えてベルセより強いのは実感できてます。

 

光もサティ持ってればいらないとは言ったものの持ってないのでゼノコロ剣二刀流とかゼノコロ剣+シュヴァ剣で運用するかも。闇は普通に殴るならやっぱパラゾでしょうが、ATワンパンに限ればゼノディア刀&麒麟剣で最高火力が出せるはず。

 

水だけはどうにもなりまへん。