グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

古戦場とイベHELLにおけるクリュサオル運用とポブさんぽ

グラブル

 

ナゾトレの先着100名狙って焼肉切り上げてきたのに。

 

風古戦場予選用兼イベHELL用編成

 

f:id:tempest:20190402103900p:plain

 

f:id:tempest:20190402103911p:plain

 

黄龍×ティアマグ。

黄龍のゲージ増加で開幕60、クリュサオルのアーセガルで40、からのヴィントホーゼ二刀流で後続も40増加してフルチェインです。

ちなみに一応ジャッジメントはSR3凸で作ってあったんで置いてありますが、別になくてもいいです。逆にいえばジャッジメントがあればオールドナラクーバラの部分はティア銃とかでも可。

シエテ最終してないしこのためだけに無垢ならともかくオメガまで風刀作るのはダルい…っていうか風エレ的に無理って思ってたんですが、この形なら琴5だけでいけるんで、自分的にはこれが決定版ですね。天司武器最終も古戦場後だし。

 

f:id:tempest:20190402104136p:plain

 

カニックだとどうしても全体ポンバのみの2ポチだと届かなかったんですが、上記の形なら安定。

要因としてはゼノサジんときもそうでしたが、ゲージ加速用のアーセガルのダメージ。

 

f:id:tempest:20190402104148p:plain

 

これがないと差し引きでギリギリ足りません(ゲージ加速に必須なんでこれがないって過程は無意味なんですけど)。

 

他にもメカポンバとの差異をあげるなら

 

1.押し間違えでエラーが出ない

皆様方もご経験がございやしょーが、メカポンバする際に操作ミスで2アビ先に押しちゃったりすると

 

f:id:tempest:20190402104202p:plain

 

こうなるんですよね。この死ぬほどクソうざい誤爆が、クリュサオルの場合アーセガル先だろうがデュアルアーツが先だろうが全く問題なく、一切発生しないのが利点。

 

2.単純に速い

一応アレでもメカニック実装当初に比べれば1アビで起動させる演出高速化されてるんですが、クリュサオルのデュアルアーツはさらに高速で演出処理されるんで、メカ2ポチのみでいける人であってもクリュサオル2ポチのほうが早いです。

 

3.ATが意味を持つ

メカポンバはその仕様上、2ターン連続でフルチェインするならともかく1ターンキルの場合ATが完全に無意味。対してクリュサオルの場合はちゃんと恩恵があります。

ATということは当然ゲージ加速が必要なく、使うアビはデュアルアーツのみに短縮。

アーセガルのダメージがないと足りないんじゃねぇの?と突っ込まれそうな気がしますが、あれはあくまで(ゲージ加速が必要な)黄龍×ティアマグの場合であって、両面ティアマグならアーセガルなしでも1550万は突破できます。

 

f:id:tempest:20190402104548p:plain

 

この1ポチなら片面カツオ剣豪の0ポチ1召喚より確実にはえーやろ?

ちなみに上記の装備は両面ティアマグなんで琴3拳2オナラ1のノーマルスタイル。

 

4,フレ石に困らない

これはクリュサオルっていうか琴5の利点なんですが、琴5完成させれば片面ティアマグでクリ確定するんで、ATなら自石ティアマグでフレ石にティアマグがない場合、グリームニルやアナト(120)を選んでも可。

 

f:id:tempest:20190402111328p:plain

 

昨日のこれグラで「現状のゲーム環境に合わせ、フレンドの召喚石であればある程度同じ召喚石を使い続けられるようにする」とあったものの、改修を検討していますってことは風古戦場にはまず間に合わないでしょうし、フレ石が尽きて全野良になったときにグリームニルでもよくなるのはそこそこの利点じゃないっすかね?

 

5,拳5凸しなくていい

自分は途中までメカポンバ3ポチでやるつもりだったんで2本5凸しましたし、両面ティアマグAT1ポチでやるには琴5オナラ1より琴3拳2オナラ1のほうがいいんで、拳も役には立ってるんですが、ワンパンや1ターンキルなら琴5、そうでなければ琴3銃3の渾身背水ハイブリにするなら拳はいらないとも言えるので、5凸にかかるマグナアニマ15個分の風エレを節約可能。

琴3から5に増やすのにも結局風エレ使うっちゃ使いますが、マグナ2武器はマグアニ10個で凸れますんで。

 

6.ガチャキャラに左右されない

メカポンバやるにはミリンとサビルバラが必須。対してクリュサオルの場合シエテニオルリアの3名なんで全員ゲーム内で入手可能。片面カツオと違ってシエテ最終の必要もないです。

ついでに言うなら上記のアーセガル込みの2ポチダメージ見ればわかるように結構余裕あるんで、シエテルリアはともかくニオの枠は適当なSSRキャラなら誰でもいいと思います。

 

f:id:tempest:20190402133105p:plain

 

まあさすがにAT1ポチのほうだと最終ニオのほうがいいですけど。

あとは今回追加されたサイコヴィーラがニオ除くと風で初の奥義追加ダメ持ちなんで、ヴィーラ引いた人はヴィーラ入れてもいいんじゃないでしょうか。

僕はなぜか300連してアンチラ一点引きはできたのにも関わらずヴィーラ引けませんでした。

 

 

ただまあ欠点もあって、ヴィントホーゼが2本なかったり、黄龍3凸できてない人はどうにもならないんで、その場合はクラシックなメカポンバするしかないですね。

 

 

イベント

 

タイアーくんがいいヤツなんで、普通にトッポブどころか全イベ中でも上位にくるレベルで面白かったです。そういや今回のヴィーラでタイアーとヴィーラ同属性で組めるようになったんですね。僕は引けませんでしたが。

闇のSSRも光のリミ版もいないんで、なんかガチャ的にヴィーラに縁ない感じ。キャタピラはいるけど。

 

f:id:tempest:20190402142327p:plain

 

この絵とか最高でしたね。

 

 

f:id:tempest:20190402142345p:plain

 

f:id:tempest:20190402142400p:plain

 

このへん台詞だけならエロ同人。

 

 

f:id:tempest:20190402142952p:plain

 

自身のフェイトエピやバレンタインだと四六時中喘いでた気がするんで普通に喋ってるアンスリアはじめて見た気がする。可愛いですね。

 

 

f:id:tempest:20190402143340p:plain

 

 

コイツもしかして風呂んときとか女風呂に入るの??