グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

風リディルは時代の敗北者

グラブル

 

僕はいつになったらコッコロちゃん入り編成談義が書けるのだろう。いやまあ今回コッコロちゃんと関係ないわけではないんですが。

 

皆さんグローリーのジョブ専用武器の最終形態リディル(時々2~3回攻撃しそう)って属性何にしましたか?

僕は風にしまして、なにぶんグローリー実装ってだいぶ前なんで(9ヶ月くらい?)、理由はあんまり覚えてないのですが…たぶん天聖のエンブレムで奥義威力1.5倍なんで、シエテとあわせればとんでもねーことになるんじゃねーの!?とかだったような気が…。

で、最近編成弄くりまわしてたら風リディルはちょっと失敗だったかなあって思うんですよね。

理由として、風マグナの場合現在軍神琴3つ揃えた両面ティアマグで確定クリ&渾身が主流だと思うんですが、リディルの剣神解放効果はずっと続くものではないので、ニオが最終されてない場合どうしても他に連撃フォローが必要になり、グローリーとあわせるためにオメ剣入りの剣パに。

勿論天司は外せないし、風はマグナだと全属性で最もHP低くなるのでバハ武器も外せない…ってなると武器編成がこうなっちゃうわけで。

 

 

f:id:tempest:20181214235531p:plain

 

 

うーん弱い。10万いかないのかよって感じ。

 

両面マグナの場合当然可能な限りマグナ武器の割合を増やしたいのに、武器10本中マグナ武器がたったの5本。

そのうえ肝心のリディルに攻刃がないので武器1本分目減りすると考えると、そりゃこうもなりますわな。

つまり何が言いたいかってえと、両面マグナにおいてはリディルに限らずジョブ武器って相性微妙じゃね?…と…。

マグナ2やジョブ武器最終くる迄も言われてたんでその頃とは理由が異なるかもしれませんが、オメ剣の属性で風と土が2大候補なのも今はこの辺が理由になり得るかも。

実際自分はオメ剣(まだ無垢だけど)が土なんで、最終的に剣得意ジョブのメイン武器をオメ剣にして、残り9枠が斧3刀3ゼノバハ天司で綺麗に埋まりますしね。

 

じゃあ今からリディルもし作るなら何属性がいいかというと…。

 

 

f:id:tempest:20181214235415p:plain

 

 

これですね、火(画像は拝借しました)。

 

共鳴の確定TAがサンやシヴァと相性ばつ牛ンなうえに、テレーズ入れたツープラでいいじゃんとかいう似非デュエリストにも、火メーテラの8割追撃が確定TA×サンorシヴァでぶち込める。これね。

さらに初手でサンシヴァして終わりではなく、以降も解放の竜気バフとアニラ(アニラいない火パは火パじゃないのでいないとかはナシで)の3アビだけで脅威のDA率50%が5ターン持続。

エンブレムは難しいどころですが、アニラ1、2アビやグローリー(もしくはマギサでも可)の弱体命中を底上げでき、尚且つアニラ3バフ中は弱体耐性が70%(アニラ50リディル20)になる英勇でしょうか。

 

まあ火のグローリーの場合ゼノイフ刀やイクサバという強力なライバルがいるのですが、火はメーテラの他にもユエルだのパーさんだの水着イオだの追撃付与可能なキャラが割りと多いので、確定TAがあるリディルは悪くないんじゃないでしょうか。

武器1個分攻刃減ろうがアニラバフあれば釣りがくるしね(結局アニラ頼り)。