グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

グラフェス2018新情報感想

グラブル

 

早め(朝4時)に目が覚めて5時まで極光やるかーっておもたらメンテ中でどうすっかなーって考えてたところ、5分後くらいに気体かと思わせて即液体パターンで半年振りにウンコ漏らしたのでもうこれはグラブルのせいなのでは?

 

 

グラフェス新情報

 

アーカーシャHL+新武器

 

 

f:id:tempest:20181218063546j:plain

 

 

まあ武器の詳細がわからないとなんとも言えませんよね。

ダメージ上昇がどのくらいか、とか、上昇部分で上限突破はするのかとか。

 

 

f:id:tempest:20181218050529j:plain

 

 

ウフレニ・プレデターケルベロス・シス・オーキスあたりの闇拳パ用?

つーかこれのおかげでますます渾身一択ですよねオメガ拳(火もガンダアニラいれば闘争そこまでいらないし)。

斧パって誰か組んでる奇特な人いんの?

 

 

f:id:tempest:20181218050915j:plain

 

 

ベルセ・スパルタ・グローリー・義賊・ドクター・新ジョブあたりの弱体が必中に。

特に起用機会が多いベルセスパルタは嬉しい。

まー水はヴァジラ、光はソーン、風はニオが弱体命中フォローしてくれるんで火土闇あたりか。

特にイフ斧ベルセやヘルマニビス担いだベルセの弱体が必中するのは大きい。

パーシヴァルと黒騎士の恐怖が決まりやすくなるのも利点。

水も一応ランスロットの2アビが確定になったりアグロヴァルの氷牢が決まりやすくなるか。

第2スキルは1ポチで最高12種のデバフ付与可能なアニラと、ソロで時間さえ許せば弱体入れやすくなるうえにアビ使うたびに奥義性能あがって弱体増えるたびに連撃UPのユリウスとの相性がヤバイ。

 

 

f:id:tempest:20181218051855j:plain

 

 

巷ではこれもった光の銃パやソーン+クリメーテラの弓パがーとか言われてますけど、ソーンが奥義で全体に倍率50確率100のクリバフばら撒くのにクリ上昇ってどうなん?

まあただ第2スキルの効果量次第では確かに強そう。

サーヴァンツもクリマリーも銃ゾもロボミも光シルヴァもいないしクリメーテラ引けなかったからどうでもいいけどよォー。

 

 

 

f:id:tempest:20181218052313j:plain

 

 

よくわかんない(投げやり)。

 

 

f:id:tempest:20181218053036j:plain

 

 

槍…刀…擬似渾身…

シヴァの得意武器が槍なら火槍パもワンチャンあるけど(アニラ槍得意だし)、現状はウーノヴァジラ入りの水パ用ですよね。

特に鰻の場合火力はそうでもないんですがHPが蛸に比べて全然足りないのが弱みなんで、そこを補強できるのが嬉しい感じ。

 

 

ティアマト・マリスHL

 

 

f:id:tempest:20181218063611j:plain

 

 

アーカーシャもこれもこれ書いてる30分後には恐らく実装されるんであんまアレなんですけど。

マグナマンとしてはドロップ武器が方陣かどうか、そこに2手とか3手とか神威とかあるかみたいなとこしか興味ナシ。

落とす武器がゼピュ用だったら(そんな気がするわ)完全にただのアーカーシャトリガー用目隠れエロ星晶獣。

 

 

旧石6人HLが18人に

 

 

f:id:tempest:20181218063644j:plain

 

 

プシュケー集めやすくなって地味にいいですよね。

闇とかはアヌビス連戦のおかげで腐るほどあるんですが、ないのは全然ないのがプシュケーですし(光とか全然ねえ)。

フラムとマキュラはなんか息あわせないとメンドイ要素あった気がするけど、18人ならまあ押し切れるっしょ。

 

 

ソロ称号

 

 

f:id:tempest:20181218063702j:plain

 

 

興味0%。

 

 

ヴァジラ(とついでにルリア)スキン

 

 

f:id:tempest:20181218063736j:plain

 

 

銀のヴァジラ取ればいいからとか言って薫風晴衣スキン買ってたり、SRでもゲージ200あれば使い道はありそうとか寝言ヌカしてた皆さんへ

 

 

 

 

 

f:id:tempest:20181218054538j:plain

 

 

 

まあ今時ヴァジラいない人とかおらんやろ^^^^

 

 

アンチラ最終

 

 

f:id:tempest:20181218063801j:plain

 

 

現在が超裂破弾なんで、これなんですかね。

 

 

www.youtube.com

 

あーこいつがヴァジラ天井したとき引けてればなぁー!

というかアーカーシャ武器の杖楽器ってニオアンチラ入りの風パ用?

最終されてればまだしもされてないシエテなら、要はシエテ抜きで奥義上限に届けばいいんだから、抜かしてレナ・ペトラ・セレフィラ・ユリウスとか入れていいしね。

 

 

十二神将クビラ

 

 

f:id:tempest:20181218063914j:plain

 

 

JKビッチ系のエロゲーに出てそう。

好物はショタの童貞。

大好物は中年おじさんの種付けプレス。

もう巫女っていうか巫女風のコスプレしたただのビッチギャル。

 

属性は光か闇かわかりませんが…得意武器これ大砲…?槍…?

つかドラフで金髪で武器が大砲って…なんか…どこかに…

 

 

 

 

f:id:tempest:20181218060902j:plain

 

 

髪型で台無しおばさんじゃん…。

アニシダは十二神将だった…?

 

 

正月スキン

 

 

f:id:tempest:20181218063934j:plain

 

 

オクトーが格好良すぎるのでオクトーは買います。

つーかベアは今ですらノーマル・水着・ハロウィン・レーサーとあるのに急にコレとCDスキンと新組織服で増えすぎじゃない?

 

 

シヴァ

 

 

f:id:tempest:20181218064005j:plain

 

 

欲しいけど火古戦場だいぶ先なんでスルーですかね…。

見たところ槍格闘得意っぽいですけど、火の拳パは既に充分強いのでどうせなら槍のみ得意で火の槍パにスポット当ててほしいところ。

ただその場合シヴァ・アニラ確定のもう1枠に入るのがゼタでもヘルエスでもなくラブライブ3年な気が…。奥義で6ターンも継続する全体火バフ撒くし…マウントと弱ミストあるし…。

 

 

新組織イベ

 

 

f:id:tempest:20181218064026j:plain

 

 

なんかアラグ感あるよねこの新衣装(14脳

 

 

ラブライブサイドストーリーに

 

 

f:id:tempest:20181218064046j:plain

 

 

今からでも遅くないので3年も最終しろ。紀伊店のか。

 

 

四象降臨で過去デイリー分のクロム鉱が交換分に上乗せ

 

 

f:id:tempest:20181218064107j:plain

 

 

1年前にDMMではじめた身としてはこれが一番大きいかも。

これあればだいぶヒヒイロ事情改善しそう。

改善しすぎて箱掘るのめんどくなって最終もう1本コースしちゃいそう。

 

 

十賢者

 

 

f:id:tempest:20181218064236j:plain

 

 

まあどうせ延期だろうなと思ってました。

 

 

新ジョブ・グラディエーター

 

 

f:id:tempest:20181218064331p:plain

 

 

剣刀得意だそうで。

性能によっちゃベルセとグローリーは食われる可能性もありますが、剣刀得意が増えるのは朗報。

ただ多分こいつ攻撃タイプだよなあ…コスモスBL適用されるバランスタイプがいいんだけどなあ…。

バランスタイプって現状クラス4とEX全部あわせても義賊しかいないんですよね。バランスわりーな?

 

 

フォールンソード最終

 

 

f:id:tempest:20181218064553p:plain

 

 

数少ない所持してるリミ武器でしかも闇古戦場前ってことで嬉しいは嬉しいんですが、必殺でもつかない限りマグナだと使わなそうな予感。

メイン用としてもパラゾがああだから同じ系統になるor別路線でパラゾ超えは考えにくいし…。

 

 

5周年記念無垢武器配布

 

 

f:id:tempest:20181218064619j:plain

 

 

これで4つ?

剣刀拳までは確定であとが杖か槍かで迷うとこ。

 

 

光闇天司武器

 

 

f:id:tempest:20181218064638j:plain

 

 

やっと…光闇の上限がまともになるんやなって…。

闇はともかく光はこれ天司・オメガ・ゼノ・コスモス剣・残りシュヴァ剣5本がベストになんのかな?

 

 

マナリアフレンズ

 

 

www.youtube.com

 

エロアニメのPV。

 

 

ガチャピン

 

 

f:id:tempest:20181218064703j:plain

 

 

充分スゲェからよ!とか煽ってくる赤いトカゲ死なねーかな…。