グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

シヴァ不要論

グラブル

 

f:id:tempest:20181230152606p:plain

 

 

f:id:tempest:20181230152618p:plain

 

金月とはいえ2つきてるのは流れがきてるのでは?とか根拠レスの勢いで石つぎ込んだのが悪夢の始まり。

 

f:id:tempest:20181230152634p:plain

 

オーラムフジェル3本目です。

どうでもいいですが新生初期にオーラムヴェイルがクソID扱いされてましたが、個人的にはゼーメル要塞のほうが面倒でした。

 

f:id:tempest:20181230152645p:plain

 

何気にこのコワフュールでRキャラコンプですが死ぬほどどうでもいいです。

何がオーガニックだブレンパワードか。

 

f:id:tempest:20181230152657p:plain

 

 

f:id:tempest:20181230152716p:plain

 

 

f:id:tempest:20181230152732p:plain

 

ゼタ槍も3本目。パラス剣4凸解放されるまではそこそこ使えたとか使えないとか。

 

f:id:tempest:20181230152743p:plain

 

石が尽きました。完全に豪遊後のカイジの気分。

 

f:id:tempest:20181230152752p:plain

 

2日目。

 

f:id:tempest:20181230152810p:plain

 

 

f:id:tempest:20181230152820p:plain

 

シヴァとオリヴィエの1/2を外す痛恨の引き。

そんなにフォールン使わせたきゃハデスもってこいよハデス。

 

f:id:tempest:20181230152829p:plain

 

お前をハデスにぶち込むぞクソシルフ(2枚目)。

 

 

 

まぁー人がこんなんなってる中、フェス中無料100連引いたフレがラインで「天井しようと無料消化したらシヴァきたから天井やっぱいいわwwww」とか草生やしながら報告してきたんで、ラインのグループ会話時空崩壊させて1日寝込んでましたが、そんなにシヴァいりますかね?確かに強いことは間違いないのですが、「今」いるかと言われればどうでしょう?

 

 

理由1・古戦場が遠い

最大の理由はこれですよね。

火有利古戦場って11月にやったばっかなんで、またやるのはそれこそ最低でも来年の秋ごろなわけですよ。それ以外の活躍場所といえば新設されたティアマトマリス戦くらいですが(グリ琴は既に集まってるものとする)、ゼピュの人はあの短剣欲しくても、マグナからしてみりゃマリス戦なんてアーカーシャのトリガーを取りにいく場所でしかなく、マリスもアーカーシャも1日1戦の縛りがあるので6連1回やってフラグメント3個取れれば過不足ありゃしないんですよ。

ブレイブグラウンド?別にシヴァいなくてもどうにでもなりますよねそれ。ねえ!

 

理由2・トリシューラ

普通の攻防ダウンをレジストするアルバハHLや四大天司にも入るのがウリの1アビ。

でもどうっすかねぇ~…、そもそも四大天司なんてソロる意味も旨味もないから30連やるか自発して適当に貢献稼いだら野良救援出してミンチにしてもらう作業だし、アルバハHLに火スパ宣言が身内以外の野良で許されると思います?ネトゲとかでそうなんですけど、一度テンプレとしてプレイヤーに周知されたものを覆すのはかなり難しい(FF11で散々味わった)。

まあよしんばシヴァのおかげでアルバハHLに席が出来たとしても、それで火スパとか宣言してくるやつはもう「俺はシヴァ持ってるけどおりゅ?ねえシヴァおりゅ?」って宣言してるのと同意義なわけじゃないですか。心の痛みを知らぬ者め…!

 

理由3・アニラが必要

奥義ゲージがたまりにくい性質を持っているので、得意武器が重なることを考えてもアニラが欲しくなりますよね。

逆にアニラがいないと他の槍キャラがせいぜい3年くらいしかまともなのがおらず、この2人のためだけにオメガ槍作るとなると…。

いやまあアグニスの方はアテナ槍積んで3手大を満喫すればいいんでしょうけど、世の中の大半はマグナですからね。そのマグナでシヴァ使うならアニラが必須に近いことを考えると、アニラ持ってない方はムリして取らずに既存の剣パでいいんじゃないかと思うなァ。

 

理由4・TA詐欺

ツイッターとかwikiとかその他もろもろでシヴァは3アビは勿論LBと何よりサポアビのおかげで連撃フォローがなくてもTA40%はあるよとかいう誇大広告の群れ。JAROに訴えんゾ?LBはともかくサポアビに関してはLVあげきるのに奥義5回撃つ必要があっからな?

奥義5回撃つ暇くらいあるよと言い張るなら言い張ればいいんじゃないですか。

 

 

理由5・得意武器

槍はいいんですけどね。大抵の人が2つくるなら槍と格闘みたいに思ってたハズ。けど杖。

杖と言ったらザルハメリナが効果5ターンリキャ6ターンの火バフをシヴァのおかげで強化して撒き散らせるじゃないですか。ふざけんなよマジで。

いや…冷静になりましょう。そもそも両面ヴァルナや両面マグナが強いおかげで属性バフ上乗せが輝くエウロペやゴガブと違って、火ってコロマグにしてもアグニスにしても片面シヴァが主流じゃないですか。120~140の属性攻撃力がかかった状態での属性バフがそこまで輝くかっていうと…いややっぱりザルハメリナをスタメンで使用できるのは羨…むかつくわ。ざけんなよマジコラボケカスコラ。

 

理由6・SDがキモい

主に瞳ね。

 

f:id:tempest:20181230154222p:plain

 

ガンダゴウザとかソリッズもこのテのSDに関しては言われてて(ガンダは最終で豪鬼化してマシになったけど)、キャラ絵は格好いい男連中もこのつぶらな瞳を見ると…フフッ…。

 

理由7・青肌がキモい

ガミラス人気取りか。

 

理由8・手4本がキモい

 

 

 

f:id:tempest:20181230154310j:plain

 

 

(ジャンプの打ち切り漫画のコレ思い出して)笑っちゃうんすよね。

 

 

理由9・いいから引かせろ

いいから引かせろ。