グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ティアマトマリス&アーカーシャ雑感

グラブル

 

団内でマリス6戦、アーカーシャ10連くらいしてきたので。

行動表とかそーいうのはwikiだのwithだのツイッターだのでいくらでも出てるしいらんやろ。

 

ティアマト・マリス

 

6人マルチにしてはシンプルで楽しいバトルだと思います。

 

理由その1=縄跳びがない

高難易度の6人マルチって厄介なHPトリガーによる特殊行動を通過したらスタンプで報告みたいのがあるんですが、このマリス戦はそれにあたる50%の特殊行動で敵に付与される幻影とカットが両方とも個人枠なので、他人と足並み揃える意識が一切不要なので気楽。

 

その2=HPトリガーの特殊行動でCTがリセットされない

これ本来ならやりにくい要素なのかも知れませんけど自分はむしろこれのおかげでやりやすかったです。

CTの増減がHPトリガーによって左右されないってことはスロウをいつ入れてもオッケーなわけで、スロウ撃つタイミングとか気にせずCT0でなければリキャ毎に撃っていいってのが脳に負担かけずお気楽。

 

その3=嫌らしいデバフがない

バフ全消去はあるんですがデバフがめんどくないのでマウントいらず。

まあアビリティのリキャスト延長が面倒なデバフっちゃデバフかもですが…。

 

その4=ファランクスが有効

アーカーシャやった後だとホンマ嬉しいわコレ。

 

攻略的にはグラビと恐怖とディスペルがーってとこなんですが、パーシヴァルもってないしグレアもクラリスもいないんで、自分ができるのはグラビのみ。

武器的にはシミター2本完成させておいたのが結構大きくて、HPあるおかげで割りと雑にリロれますね。

 

キャラ的にMVPはアギエルバ。

 

f:id:tempest:20181219210059p:plain

 

85と25のクルーエルバイト(単体攻撃)を両方ともかばうで受けれるのが優秀。

奥義かばうすればファラなしでもカスみたいな被ダメに抑えられるうえに、かばうリキャ中でも3アビ使えば奥義撃ててかばえるし(85で使えば25までにはリキャ戻ってるけども)、最悪奥義なしの単品かばうでもサポアビで食いしばり。

アニラも当然入れてますが、スロウが非常に有効なんで2アビが珍しく輝きますね。

弱体耐性素でそこそこ高いせいか指輪で命中補強してるのに外したりするけど。

あと手持ちだと通常攻撃が全体なんでアンスリアとか?

 

石はこんなんで。

 

f:id:tempest:20181219210005p:plain

 

グリームニルはファラないときの50用か10からの発狂モード用。

テュポーンも後半のリセ用。

石グレアはこれ1つで50%の幻影とカット両方消せるのでかなり刺さってる感。

ただ一番ぶっ刺さってるのはディスペル&スロウのミカエルだと思う。持ってねえけど。

 

ドロップ武器は…風のほうはゼピュにはいいモンなんでしょうが…。

イクシード自体は加護の適用外なんでマグナでも恩恵同じなんですが、背水大とはいえさすがに両面マグナでこれの枠は…っていうか青竜邪でええわ…。

闇のほうは…ハデスでコンジャクしたあとの低HP状態が硬くなるとかそんなん?(興味ナシ

 

 

アーカーシャ

 

ターン終了時にランダムで経過ターンがプラスされる(本来1のところを2とか3とかキンクリされる)独自仕様と、75%以降ファランクス(というか全属性カット)無効な鬼畜。

本来の有利属性は闇なのですが、自分の糞雑魚闇パ(現状全属性で一番弱い)で行った日にゃ前半で壊滅まったなしなので、土で。

 

構成はこんな感じ。

 

f:id:tempest:20181219210301p:plain

 

何でソングラ?ってのは連撃に乏しいんで少しでも連撃盛ろうとしたんですが…キンクリのせいで効果あるのが最悪1ターンとかで意味なかったですねこれは。

 

やれるはやれるけど非有利相手なんで片面ゴガブにしなきゃいけないからHPは下がるし後半は渾身維持できないしちょいと微妙。

同じマグナなら75%以降無効化されるゴガブより、1万バリアがあって前半渾身後半背水がきく風(ティアマグ×グリームニル)のほうがいいような気もするけど、やっぱりHP低いからちょっときつそう。

 

動きとしては

 

95%

ブロの1アビ切ってもいいし、なんなら石のほうのブロを使ってもいいし、経過ターン数変動のおかげでターンまわしさえはやければ55%に2アビリキャ戻ってるので2アビ切ってもいい。

初日だったせいもあるかもだけど、ここはバフ使ってる間に大抵誰かのファラが飛んできてた。

 

85%

ランダム多段。ファラが飛んできてればそれでいいし、飛んできてなければ95%で未使用のブロ1アビか石ブロでいい(どうせここ以降は使い道ないし)。

最初サラ入れてかばって落としてサブからブロを出すとかやろうとしたけど、参戦者のファラが飛んできてるとかばったサラが生存したりしやがるので連戦途中からやめた。

 

75%

全属性カット無効になるうえに同時にデバフも消えて大抵攻デバフなしの状態で全体ダメージを食らわせてくる。天地魔闘か。

バリアか属性カット(光?)がない限りダメージ丸々食らうので、前半一番痛いのはここ。グリームニルあればここで切ってもいいが後半のほうがヤバイので難しい。

 

55%

ブロ2アビでダメージも即死もシャットアウト可能。強すぎる。

もっともここは別にスルーして50%まで待てば撃ってこないんで、ムリに即死対策にマウント持ち込まなくていいと思う。

 

50%

ダメージはないけどここから弱点属性で全体化された攻撃をDATAでぶち込んでくるので物凄く痛い。

土の場合ゼノウォフ剣の奥義で敵のダメージを全部水ダメに変換できて、高級鞄が攻防一致になるのでまだマシなほうっちゃマシなほうだが、50%で水変換バフも消されるので、50通過したら即奥義撃ってバフつけないと結局痛い。

ベルセだとこのへんターン変動で回転の速いポンバが擬似カットみたいに使えるので面白い。

 

35%

弱点属性全体攻撃だけどこれも水変換が有効だった…ハズ、タブん。

 

2x%

20何%かでCTMAXになるのでテュポる。

 

15%

このへんでまたブロの2アビがリキャ戻ってるので撃つ。

ただ55%と同じで浄罪ついちゃうしダメージ痛いしなんで10%まで待機してもいい。

 

10%

ついに使い道が見つかったティターンで全員食いしばる。

 

5%

オルポ1個程度だと10%のHP1から戻しきれずなんかリロったらフロント全滅してる。

でもここまできたらもうどうでもいいので他人任せ。

 

こんな感じでした。

恐らく次も土でやるなら装備面は斧全部引っこ抜いて弓とか剣入れるかも知れない。

後半は渾身維持が辛すぎるうえにクリもでないのでアーカーシャのブロ斧は微妙も微妙。続いてキャラ雑感。

 

サラーサ

ターン経過変動仕様のおかげで4アビが前半のうちに使えて火力が出しやすい。

…のだが同時に1アビと2アビのリキャストが早くなりすぎ&すぐ効果切れてもうスキルまわしがわけわかめ

普段なら2アビ開幕で使って斧→剣→斧に戻ったらまた2アビだとか、1アビも開幕で使ってあとは剣モード中にリキャくれば即使うだけなんだけど、経過変動のせいでこのへんのリズムがめちゃくちゃなうえにアビポチも煩雑になるので正直あんまり向いてないと思う。

いっそ4アビ以外封印するか?

 

土レ

3アビが死んでるのと1アビのバリアと再生量じゃ焼け石の水でこのレベルの戦いについていけるのかってビビってるグランみたいな顔になる。

2アビの回復&強化が回転早くなるのはいいんだけど、バフがすぐ切れるのでサラーサと同じでやっぱ煩雑。

…って一行目書いてたときは思ってたんだけど、全属性カットと反射は似て異なるものなので、もしかして反射は機能するのか…?

 

ブローディア

チート。

1アビは序盤で思い切って踏み込めるし、2アビは全属性カットでなく無敵なので75以降も有効、3アビや奥義でつく刃鏡バフは消去されないのでバフリセットも何のその。

正直土でアーカーシャやるならこいついるかどうかで決まると思う。

 

とりあえずキンクリのせいでターンバフがすぐ切れる(3ターンバフが一番多いので下手すると1ターンで切れる)うえに、かけなおす頻度があがるとこれまた操作がめんどくさいので、有用なキャラがいつもとかなり変わる。

サラーサなんかが顕著で、書いたとおりアビポチ増えるうえに4アビが早めに撃てるのはいいけど2回くらいしか奥義撃てない。

そこらへん踏まえて土でキャラ入れ替えるなら…。

 

土カリ

2アビは回転早くなるのはいいがすぐ効果きれるのでともかく、3アビの全体回復がバンバン打てるのはありがたい(再生はすぐ切れるだろうが)。

土はできるだけゼノウォフ剣メインに持ちたい(=非セージ)ので1人はヒーラーいたほうがいい。

 

バレメド

反射がもし75以降も有効なら短いスパンで反射&奥義性能UP&ゲージ50UPの欲張りセットな3アビを撃てるので。

 

ラブライブ1年

2アビ、4アビ、奥義でそれぞれ回復するので割りとアリか?

 

ただどの属性にしろバフがすぐ切れてしまう以上、四天刃やアーミラ1アビのような3.4ターンの全体連撃バフはあまりアテにできないので、連撃は装備で盛るか確定連撃キャラを使うしかないと思う。

そういう意味では装備での連撃がオメガ武器くらいしかないマグナの土風は不向き。

じゃあ他の属性はどうかってーと…。

 

シミターでDAとHP盛れるしなんならマギサとかランスロット&ヴェインみたいな確定連撃持ちもいる。そしてサンの回転が早まるのが利点。

ただアニラバフがすぐ切れるし(かけなおしもすぐだが)ゼノウォフ剣みたいな武器はないので弱点属性攻撃はローズ武器か鞄で対抗するしかない。

 

オルオベでDAとHPが申し訳程度に盛れる。

ヴァジラの累積固有バフが消去不可で優秀だが、実は効果6ターンなので変動の引きが悪いと更新前に切れる。ヒドイ。

ただ水には1アビで全体回復、2アビで被ダメを火に変換したうえで火を50%軽減するバフを全員にばら撒き、ダメアビ&TA確定&水追撃70%の3アビをターン変動のおかげで短いスパンで使えるエウロペという対アーカーシャ用汎用人型決戦兵器が。

フォリアもエウロペとセットならバリア割られずもし割られても張りなおしがこれまたターン変動のおかげでやりやすいので、オメガ杖いれたセージ杖パがすげー楽そう。フォリア以外ないけど。

 

武器に連撃なくともプリキュアとレヴィオン姉妹やアルベールと言った確定連撃組が。

プリキュアは85%の多段を無効化できるし、レヴィオン姉妹はリンクアビリティがリキャスト3ターンで統一されてるのでうまくいけば3アビの回復を毎ターン連発できるまである。強い。ていうかふんふがやべえ。

あと光は弱点がないうえにHPがシュヴァ剣のおかげで高いので生存率はトップクラス。

実際連戦前半は剣パで無敵・命中ダウン・累積バフで何もせずとも強い光シャルロッテとペコリーヌ連れてってました。

特にペコリーヌは1アビの回復、2アビの全体かばう、3アビの闇軽減、サポアビの3ターン毎回復の全てがキンクリの恩恵を受けるので対アーカーシャ用にピッタリだと思います。

さらにここに闇属性カット70%や消去不可の回復バフ累積させれば3000以上の全体回復をキンクリでポンポン撃てるサルナーンを加えれば防御面は磐石だが…火力が死ぬか。

 

一応アーカーシャに対しての有利属性なので火力は一番出せるはず。

特に闇の特徴である自分だけ強化して減衰叩く高火力確定連撃組がアーカーシャの仕様と一番マッチしてると思います。

マグナでもアバ杖あればHPは確保できるし。

個人的にはカットをオーキスと高級鞄か鞄に任せて、残りの2人もシス・ウーフーといった高火力確定連撃組で埋めれば強い…と思うんですがどうでっしゃろ(グラジーはセージで)。

ただウチにゃオーキスもシスもいないので、無理やりいくならウーフーと…コイツか?

 

f:id:tempest:20181219223159p:plain

 

覚醒で敵の攻撃ひきつけて回避するうえに覚醒状態はターン経過で切れない永続バフで、運悪く2ターン連続で被弾しても覚醒アビはリキャ6なんで、キンクリのおかげで3ターン目にはほぼ確実に再覚醒可能。つよない?

ただもう1人が決まらんうえにグラジーがセージだとそのもう1人とセージの火力がボロカスに…

 

って思ってたけどよォー

 

要はよぉ

 

装備で盛らずとも連撃がバンバン出せて回復ができる

 

そんなジョブがあればいいわけだろぉ…?

 

あったぜそんなジョブがよお!

 

 

 

 

f:id:tempest:20181219210937p:plain

 

アクアヒール 参戦者のHP回復(自PT上限:2500/参戦者上限:1250)

 

これがキンクリ(以下略)で3ターンに1回は撃てるだろうし、連撃は魔獄つければほぼ確定連撃の領域だし、回復必要ないときはダークソードで奥義強化できるし。

つえーんじゃねーのこいつぁよぉ?

 

あと1人はマジでこれってのが手持ちに全然いないけど、強いていえば75までは1アビが有効で85を2アビで無効化できるシロウか、スロウのリキャが早くなるオリヴィエ・ヴァンピィか、比較的連撃してくれそうなベアトリクス、2アビで被弾減らせそうなジョーカーあたりか…?

 

とりあえず闇テトラ作ってくっから首ィ洗って待っとけやアカシャ。