グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

アーカーシャ編成雑感その2

グラブル

 

前回までのあらすじ

 

アーカーシャ用に闇テトラストリーマを作ろうとしたグラン。しかしそれはディアボロスの巧妙な罠だった。

 

f:id:tempest:20181220120937p:plain

 

ディアボロス討滅戦がくれば…こんな奴等なんかに…!

 

「よかったじゃないですか、ディアボロスの所為にできて」

「へへへ、おいゼノコロゥ討滅戦を用意しろ。みんなでコロゥ漬けにしてやる」

 

耐えなきゃ…今は耐えるしかない…!

アニマが足りないのが半額極光のために闇オリバーを作った所為だと悟られたら…!

 

「おっと睡魔で光鱗500集める前に眠ってしまったか(388個)。苦い後悔がいつまでも取れないだろう?」

 

んんんんんんんんっ!

 

 

 

 

というわけで闇以外の属性でもアーカーシャ戦で使える魔法戦士の属性を考察してみようと思います。それは水です(エキサイト翻訳)。

 

なぜ水かと申しますと、昨日の記事書いたあと魔法戦士のエレメンタルキャスト効果一覧もっかい見直してたんですけど、アイスソードの効果が悪くないんですよね。

 

◆魔法陣:水を2つ消費して、魔法陣付与効果の代わりに味方全体の水属性攻撃UP(30%)/被ダメージが有利属性に変化/有利属性ダメージ軽減(20%) 効果時間:3ターン

 

勿論効果ターン無制限で2回被弾するまでは永続する50%軽減を持つ、エウロペとかいうサイコレズには敵わないんですが、魔法陣自体は消去不可(さっき調べて知った)なので、50%切ったら即使えるんで即応性に関してだけは互角じゃないですかね?

まあ効果3ターンなんで、ターン変動の引きが悪いと1ターンで消えますけど…。

水魔法陣は奥義撃ってりゃたまるので、それまではアクアヒール使ってく感じで。

 

次にキャラ編。

 

リリィ

被ダメが火に変わるので、火属性カット70%が有効。

マグナ魔法戦士パだとこのカットと回復しか使いどころさんがないんですが、エウロペ入りの杖パなら殴り含めて相当いい線いくんじゃないでしょうか。回復はエウロペとリリィいれば充分だと思うんで、参戦者には悪いけど黒猫にしてオメガ杖+オルオベ+ブラチャでマグナでも確定連撃まで持っていけるし。

というか虚空杖って黒猫と相性ヤバない?ブラチャの特性上毎ターンバフが自動で5個つくんで第2スキル(強化数に応じてダメージ上昇)がばっちり噛み合うと思うんだけど。

アーカーシャだとキンクリのせいであんま意味ないけど、通常のバトルならリリィの奥義でエウロペのサポアビが輝くし、試してみたいですね水杖パ。

エウロペとリリィ引けたらな…。

 

ランスロット

お前だけ連撃しても意味ねーんだよとか、他のキャラの連撃整えたらお前は過剰すぎるし足並みそろえる気あんのかだとか、最終キャラ最弱候補だのとか、壁とでも話してろよだとか、今まで散々言ってきました水ランですが、対アーカーシャ戦においてはこのバフなしでも個人で連撃確保しやすいってのが利点となり、案外いいアタッカーになるんじゃないと思ってます。

3アビの存在は置いておいても(またこれも最悪1ターンで切れるので)、こいつサポアビだけで20%にLBだけで最大18%、ここにオメ剣加えれば+20で48、からさらにオルオベで…あれ全然確定になんねーな。やっぱダメだこいつ。

 

ヨダルラーハ

多くの人が持ってるのも含めて個人的なイチ押し。

アーカーシャ戦のターン変動のおかげで本来4ターンに1回の3幕回復が2ターンとかに縮まるはずなんで(仕様の予想が正しければ)、3幕ガンガン回復してほぼ常時途切れない確定TAアタッカーになれるはず。

2アビのかばう回避で85%を安全に通過できるのも良さげ。

 

ロミオ

ヨダと同じ理屈で英霊回復が早まるはずだが、こいつは元々途切れにくいうえに確定連撃ってわけでもないのでいらない。

 

イシュミール

ヨダが本命なら穴。

アーカーシャ戦においては確定で毎ターン1アビが使えて、2アビの回転も早まるので、恐らく毎回氷剣5本の特大奥義を叩き込めるはず。

懸念は毎ターンアビポチすんの?ってことと、LBに連撃1個しかないのでオメ剣採用したとしても足が遅いこと。

 

フォリア

忘れがちだけどこいつも確定連撃アタッカー。

バリアは永続且つ耐久は奥義と1アビで戻せるので、やっぱりキンクリが有利に。

問題はそれでも後半弱点属性のままTAとかされたら確実に光子力研究所のバリアみたいにパリパリ割れるであろうってとこですかね…。

それを防ぐためにはアクアソード使用時用の火鞄とアクアソードないとき用の土鞄を入れて…なんかサブ石が鞄で埋まりそう。

 

エウロペ

マジこいつさえいればさぁーなぁーさぁーオイ。

 

 

手持ちで使うならヨダ・フォリアまでは確定で、あと1枠にイシュミールか水ランか、いっそ回復&バリアでリルル入れるか?ってとこ。

しかし問題は見渡してみると水の拳と刀ってろくなもんねえなって。

無論テトラを水にすりゃそれが一番なんですが、エレも銀天も無限にあるわけじゃないので、それやっちゃうと本命の闇テトラが作れなくなっちゃうんだよなー。

もしかして魔法戦士より水ブルーム担いだ黒猫+ローズ武器で常時カチカチのほうがマシなのか?回復はリリィに全部ブン投げてさ。

ってことでちょっと黒猫で組んでトライアルの光相手に殴ってみましたが…。

デバフはミストアマブレ、バフはブラチャのみでドン。

 

 

f:id:tempest:20181220193933p:plain

 

よっわ水パ抜けるわ。

 

普段有利属性相手にリヴァ短剣そこまで数積まないので(オルオベが入る)3凸混じりがあるとはいえ、有利属性補正無効、天司武器無効、クリティカル無効と重なるとここまで弱いとは…。

そもそもマグナだとフォリアのHP確保が難しくて肝心のバリアが耐久力ないので、じゃあオルオベとかちょうどいいんでローズ琴とかを短剣の代わりに入れると、HPはそこそこ高まるんですけど火力がさらに悲惨に…。

 

f:id:tempest:20181220204437p:plain

 

…まあそりゃそうだよね…非有利相手にダメージ出すなら攻刃盛りに盛らなきゃいけないのに攻刃小のオルオベ2個積んでんだし。しかも技巧は機能せず2手はヨダとフォリアには意味なしという…。

 

 

それともう1つ魔法戦士と同じ、連撃が出せてなおかつ回復もできるジョブ思いついたのがコレ。

 

f:id:tempest:20181220202746p:plain

 

ルーダーに回復アビなんてあったっけ?まさかブラッドソードとかヌカすんじゃねーよな?と思ったそこの頭サラーサ、ルーダーにはもう1個回復アビがあるんスよ。

 

◆アブソーブ 味方全体に被ダメージ吸収効果(30%)

 

今年の頭くらいに追加されてろくに話題にもならなかった新アビですが、アーカーシャ戦においては結構有用だと思う。

特に浄罪付10%の多段ダメージ+無属性をこれとティターンをセットで使えば、食いしばったうえでHP全回復って出来るハズ。高貴なムーブですよね。

 

連撃に関してはカオスクリエイターの英勇。

弱体入ってれば入ってるほどDA率があがるので、デバフリセがあるとはいえ18人バトルなんで期待値は高いんじゃないかなと。

幸いカオクリ一歩手前で止めてあるので、作ろうとすれば今すぐ作成可能…なんですが…

 

f:id:tempest:20181220202910p:plain

 

光なんだよなあ…。

 

なんかソーンの2アビで弱体山盛り入るからソロでもDAだしまくりで、奥義も最終前四天くらいの効果はあるんで、加速もできるしつえーんじゃね?とか思って光にした記憶があるんですが、すぐにゼノコロ武器が剣と判明した挙句メイン武器としての性能がご存知かなりのモンだったので、保護したまますっかり埃被ってた悲劇の武器ですね。

 

光でカオクリ担いでいくなら手持ちだと

 

f:id:tempest:20181220203016p:plain

 

こうかなあ…。アーミラんとこサルナーンにすれば防御は完璧ですが前の記事の通り火力が…。アーミラも1アビはすぐ切れるわ変身の効果時間はキンクリで減らされるわでそこまで相性いいわけでもないんですが、やっぱり変身後の火力と2アビの擬似ポンバも回転早まるので、クリ期待できないアルベールや素のステが低いプリキュアよりはこっちじゃないかなあと思いますね…。

 

って思ってこっちもトライアルで殴ってみたんですが…。

 

 

f:id:tempest:20181220194523p:plain

 

 

f:id:tempest:20181220194348p:plain

 

 

こっちもダメだわコレ。

 

ちなみに同じ条件でゼノコロ剣握ったグローリーだとコレ

 

 

f:id:tempest:20181220195007p:plain

 

 

f:id:tempest:20181220194830p:plain

 

いかに非有利相手への攻刃1本分が重いか&渾身が強いかわかりますね。

(まあルーダーとグローリーの素ステ差とかもあるんでしょうが)

 

これみんな闇じゃ耐久足らないから光セージでいくわー水セージでいくわーって言ってるけどさあ、それって普段は過剰なW攻刃や攻刃3+渾身とか攻刃3+必殺で編成埋めてる神石だとか、最終ふんふ入りの杖パだから言えるんであって、マグナだとこんなん有利つける闇でいくか弱点なし+メインで握ると渾身がついて上記くらいのダメージ出るゼノコロ剣グローリーしか選択なくない?

 

土と風はマグナ2の確定クリが死んじゃううえに弱点つかれて渾身も維持しにくいし(特に風)、水はあんなだし、火はアニラバフがすぐ切れてかけ直しの手間が増えるし。

土は一応確定クリ死んでても渾身が完全に機能してればこんくらいは出るんですが。

 

 

f:id:tempest:20181220200954p:plain

 

 

f:id:tempest:20181220201005p:plain

 

 

アーカーシャ相手に渾身完全維持しろっつーのもムリな話で、そうすっと斧は微妙に成り下がるんで、じゃあ代わりに単純な攻刃のユグ剣とか入れてみると…

 

 

f:id:tempest:20181220201121p:plain

 

 

f:id:tempest:20181220201131p:plain

 

 

こうなる。

やっぱ光でいいわ。

 

 

あとは早く闇テトラ試したいんでディアボロス頼むわマジ。

 

 

オマケ

光でゼノコロ剣握ったときのアーミラとシャルロッテのダメージ。

 

f:id:tempest:20181220203252p:plain

 

 

f:id:tempest:20181220203302p:plain

 

だんちょーがやば過ぎる。