グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

超越ソーン、実際どうなん?

グラブル

 

f:id:tempest:20210113171919p:plain



ダルかったです(アーカーシャ日課にしてたわけでもないので)。

まあアーカーシャで取れるのは銀片だけで、ほかの素材…各種ジーンや星晶の欠片に朽ち武器を集めるためには、どの道全てが含まれた完全食(ヘイロー)を摂取するしかないんですが…。

LV上げはアクエン武器のリサイクル機能を切って、ある程度(1000個くらい)プレボに溜めてから雫炊いて一気食いさせるのがオススメ。

 


/使用感


連撃フォローが必須。
超越前と変わらず足の遅さがソーンの弱点で、それが超越後も改善されず、尚且つ奥義で2連クリンチャーが即時使用可となると、今まで以上に連撃をどうにかしないと真価は発揮できないと思います。ていうかそうしないと弱い。


たとえば威力的に似たようなルシオ2アビなんかはCT5なわけで、SA頻発するレベルのソーンをなんのフォローもせずただターンまわしてた場合、奥義回転が遅すぎてルシオ2アビのほうが回数多く打てたりするんですよね。
それでいて素殴りはルシオの圧勝。ソーンにはデバフや奥義バフがあるとはいえ、ルシオにもバリア・ストレングス・活性に奥義回復があり、ソーンの代名詞の奥義バフも結局のところ奥義頻度が高くないと常時恩恵受けれるわけでもなく。
ならルシオでいいじゃんって話になっちゃうんで、超越ソーンを活かすなら足回りの改善は必須。


その連撃フォローを装備でどうにかする場合の候補は3手大の聖布とルオーホーン。敵や編成によってはこの2つ入れて連撃ケアするくらいなら、確定連撃に近い自己バフ組で固めてその2枠をエデンとかアークとかタミンにしたほうがよくない?ってなるのが困り者。

あと心配なのがソーンの奥義バフは別に消去不可でもなんでもないことに加えて、奥義封印やゲージ減少系のデバフにも弱いので、そのへん相性でボスとの相性がどうかといったところ。
まあこの手のデバフそら全員苦手だろって気もしますが、ソーンは本当に奥義まわさないとどうしょもないんで…。


/聖布とルオーホーン組み込んでもまだ不足してると感じる場合(実際SA割と出ます)

 

f:id:tempest:20210113172734p:plain

 

こうでしょうか。実際ここまでするとかなり回ります。
んで剣豪は幸い弓得意も兼ねてるんで、虚空弓やオメガ弓も組み込んで弓銃得意で固めてみたくなるものの、ちょっと受け性能が低いかといったところ。
堅守である程度どうにかなるオデン琴も、金重・ルオーホーン・オデン琴・聖布と攻刃なしを4本組み込むのはいかにソーンバフがあるとはいえちょっと疑問符。

 

組むとすれば

 

f:id:tempest:20210113172926j:plain


陣地戦で闇軽減30、ガンズラスで微回復と累積防御30、サポアビで防御20と一人で受け性能を高められる防御の要。
アビダメが火力源になるのもアスポンがアビ上限の光と噛み合う。
手動でやるなら機動戦モードも優秀で、虚空弓パに足りない追撃と連撃を一手に補える。
回避UPに関してもソーンが避ければリミサポのアビダメ発動、光メーテラが避ければシール補充とアビダメにゲージUPに加えイルザ本人は軍資ゲットとシナジーもある。
持ってない。

 

f:id:tempest:20210113173209j:plain


ゲージ200の剣豪モドキ。
ミスト互換の両面デバフをもつのでソーンとシトリだけで攻防デバフが完結し、剣豪のアビ枠に自由が効く。
…のだが、剣豪は正直無双斬以外のリミアビが微妙なので、入れたいアビリティがせいぜいグラビしかない。焼け石に水な予感のディスペル1枚分とか入れます?

 

f:id:tempest:20210113173613j:plain

 

弓パのエースアタッカー。火力と連撃のフォローさえしてあげれば追撃8割と奥義追撃で高ダメを連発し、ソーンの攻防デバフに累積攻防を加えてデバフ面でも磐石(弱ピルあっても割とミスるけど)。
特に古戦場ボスの通常攻撃が全体なら常に回避チャンスがあるので相性グンバツ
唯一の欠点はフルオだとアビ優先順の関係上開幕の3アビが全体化されないことか。
手動ならその問題も解決するし、前述した光イルザとのシナジーも発生する。

 

f:id:tempest:20210113173810j:plain

 

両面ゼウスに効果大の光バフと、ソーンのクリバフが効くまでの初速を補う全体ストレングス、光の弓銃得意で唯一のマウント所持、ソーンと被らない両面の弱ミストとすべてのアビリティが有効に機能する。
ニュージェネと違って3手の恩恵も相対的に大きい。
ただアビが4つもあるうえにラブライブ組の宿命として致命的に演出が遅い。速度的には不向きそう。

 

f:id:tempest:20210113173314j:plain


銃得意。奥義打つたびにリンクアビの全体ゲージ加速を打ってくれるうえに本人のゲージ上昇ダウンも金重効果で補える。
ただマジでゲージ加速以外はなんもできないのと、確定TAなのでルオーホーンはともかく聖布の3手は完全に無駄。

なお最近声がついた。

 

f:id:tempest:20210113173532j:plain


銃得意。ゲージ上昇が金重と同じ奥義枠で被るので実質DA効果のみとイマイチ。個人ポンバ的にも手動向け。

 

f:id:tempest:20210113174037j:plain


忘れがちだけど一応格闘・銃得意なので虚空弓パ要員。
ゲージ200なので金重の恩恵が大きく、ほぼ常時別枠状態で戦えるグラビ持ち。
ちなみにフルオだと2アビ(剣豪に攻刃と光追撃)→1アビ(交代で別枠)→3アビ(グラビ)という初動になり無駄がない。
特に2アビが個人指定ながらグラン(ジータ)への固定強化なのでフルオでも機能し、追撃量は脅威の5割が3T。
剣豪の場合無双斬でこの追撃付3回行動を初っ端からかますことになる。

 

・ロボミ・シルヴァ・コナン他
論外組。ロボミは短期戦の手動ならともかくフルオだと…。
シルヴァはソーンと組むと掛け合いもあって楽しいし、アビやサポアビのシナジーもあるんですが如何せん…通常攻撃が単体ならワンチャンあるか?水着と同じように3アビで引っ込んだあとの援護が永続なら使ったかも。
ちなみにサポアビのクリ時上限UPはなんと3%。しょっぱすぎる。

 

…とまあ並べてみて一番可能性ありそうなのがイルザとクリメーテラの組み合わせか。
ただ自分はイルザがいないんで無理して弓パ組むとこまではいかなそう。
受け性能云々もそうなんですが、実際オメガ弓と虚空弓入れるとしてこっから何抜くよ?って話ですからね。

タミンは抜いてもいいとして奥義回転を重視する以上サティは抜けず、オメガか虚空どちらかしか入れられないなら…やはり机上の編成か。

 


/まともに組みましょう

 

f:id:tempest:20210113175443p:plain

 

結局んところ現状の光フルオ編成の結論パってこれだと思うので、プラスもちゃんと振りなおしてアバターフルオで計測。

 

ルシオ入り

 

f:id:tempest:20210113175627p:plain

 

f:id:tempest:20210113175659p:plain

 

f:id:tempest:20210113175801p:plain

 

 

・ソーン入り

 

f:id:tempest:20210113180026p:plain

 

f:id:tempest:20210113180108p:plain

 

f:id:tempest:20210113175659p:plain

 

f:id:tempest:20210113180200p:plain

 

この結果を見て、なんだ超越ソーン強いじゃんと見るか、ルシオいればいらねーじゃんと取るかは人それぞれ。

 

一応備考としてルシオ入りは


・全員剣短剣得意なので虚空剣が入る

デバフの数は正直そんなに稼げないので実質ミストアマブレアロレ安定用。

 

・耐久に優れる
ルシオのバリアと活性、奥義回復があるのでレ・フィーエ抜きでも耐久に優れる。

 

一方の超越ソーン入りは


・ソーンが弓得意なので虚空剣が外れて3手確保に聖布が入る。

 

・耐久が落ちる

ルシオのバリア・活性・回復がなくなるので。実際リミジャンヌが20%だったかでそこらで落ちました。ベルセはウールヴの防御バフ、ソーンは完全回避、ハーマーはパッシブ回避があるので生き残るが、ジャンヌは何もないのでどうしても落ちやすい。


・代わりに麻痺がある

実際上記のタイムはジャンヌ落ちたあとの2連クリンチャーで最後まで麻痺してのもの。
特に古戦場150hellの25以降の激しさはアバターを上回ると考えられるので、この麻痺が通るかどうかは割と重要。

ただ前回の光有利150ボスは全HP帯で麻痺が完全無効だった。今回も麻痺が完全無効な場合恐らくリミジャンヌどころか全員落ちる絵が…正直…。

 

…とまあルシオでいい路線で語る中で、古戦場でソーンの利点もちゃんと存在します。

それは150hellの防御値の高さです。

防御値25を擬似再現するにはセレマグHLかアバターHLを防デバフなしで殴ること…らしいので

 

・inルシオ

 

f:id:tempest:20210113182724p:plain

 

f:id:tempest:20210113191441p:plain

 

f:id:tempest:20210113191458p:plain

なんもなし→ストレングスあり→ストレングス+光バフ。
アークのクリ出ると紛らわしいんでアーク抜いて黄龍槍に。光バフはともかく、ストレングスはルシオとジャンヌでほぼ常時維持可能(消されなければ)なんでこのへんが打点の平均点でしょうか。弱い。

 

・inソーン

 

f:id:tempest:20210113191625p:plain

 

f:id:tempest:20210113191637p:plain

 

f:id:tempest:20210113191648p:plain

 

f:id:tempest:20210113191659p:plain

 

なんもなし→ソーンバフ→ソーン+ストレングス→ソーン+ストレングス+光バフ。

トライアルだと76万なんで上限に近いっちゃ近いとこまでいけてますね。

つかタミンと無凸とはいえベリアルメタトロン入れて76万て本当に光は上限終わってますわ。

 

現実的にはクリバフとストレングスの打点50万が平均値でしょう。恒例の弱体耐性UP張られると防御下限が現実的じゃないとか、そもそもクリバフ消されるんじゃないかとか考えるとさらに下回るかも。…ルシオ入りもそれは同じか。後半渾身維持できなそうに関しては、刻印の属性バフで帳消しに期待。

 

ただ上限でないということは、タミンを抜いて別の武器挿せるってことでもあるので、じゃあそこに2本目のアーク挿したらどうなるかって話ですよね。

2本目のアーク。ダマカスの交換在庫は17個もあるのにカスカスを超越で大量に要求されるせいで、仕方なく天上トロフィーと銀月で…。

 

f:id:tempest:20210113192149p:plain

 

f:id:tempest:20210113192157p:plain

 

f:id:tempest:20210113192206p:plain

 

 

/タミン抜いてアーク2本で

 

・inルシオ

 

f:id:tempest:20210113192322p:plain

 

f:id:tempest:20210113192335p:plain

 

f:id:tempest:20210113192348p:plain

 

なんもなしが33万→49万(16万)

ストレングスが37万→57万(20万)

ストレングス+光バフで56万→71万(15万)

 

さすがに元々クリがなかったぶん伸びがいい。

後半はハーマーの刻印でヘイムダルの属性バフにも期待できる。

 

・inソーン

 

f:id:tempest:20210113192631p:plain

 

f:id:tempest:20210113192650p:plain

 

f:id:tempest:20210113192721p:plain

 

f:id:tempest:20210113192744p:plain

 

なんもなしだと28万→43万(15万)

ソーンバフのみは43万→55万(12万)

ソーン+ストレングスは50万→66万(16万)

フルバフ→変わらず

 

フルバフ状態だとアークがない状態でも71万出てたので、今度は上限に引っかかったか。

数値だけで見るとストレングスだけで20万伸びたルシオ編成のほうが伸びしろが大きいので、やっぱり超越ソーンが古戦場で活躍できるかは麻痺次第になりそう。通らんと思うけど。

 

あと渾身終末+エデン&両面の都合上、ストレングスより属性バフの効果が大きく、できれば常時全体に属性バフをかけたいところ。しかし天司琴もつとメイン武器ルオーホーン捨てることになるんで追撃が減る…と…うーん。

 

難しいっすね(思考放棄)。

とりあえずルシオいる人は無理にソーン超越間に合わせなくてもいいとは思います。おわり。