グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

剣豪

グラブル

 

無垢(オメガ)武器が3つ持てるようになったとはいえ、アルバハHLに参加できるようにならないと1つしか作れないし、3つのうち1つを刀に割く人はそうそういないと思うので、全体的に重要なのは剣豪以外のキャラの連撃確保、奥義周り、確定DAを継続させるためのヘイトコントロール

それを踏まえた各属性の剣豪適正とジョブ武器の色。

 

 

アニラがいる場合竜吟虎嘯の奥義ゲージ上昇量50%UPが大きく侍の奥義回転率に貢献できる。

加えてアギエルバ・ガンダゴウザ・メーテラ・アオイドス・アンスリア・ソシエ・水着ベア・テレーズ等ヘイトを高めて攻撃を吸う(吸うことがメリットになるキャラとデメリットになるキャラが混在してはいるが)キャラが多いため、1アビの剣禅一如を持続させやすいのが強み。

 

…なのだが50%まで攻撃が全体攻撃のグリームニルにはこのへんのヘイトコンロールがまるで意味を為さなかったりする。

ガンダゴウザの場合は日暈があるので剣豪の大鷲返しと合わせれば維持は可能か。

 

 

敵対心UPキャラにタンクとして優秀なキャラが多い。

加えて無課金ヴァルナでもDAには不足がなく、得意武器に拘らずとも剣豪以外のキャラの手数をやりくりしやすいのが一番の強み(最終カトルの奥義も含めて)。

リルル・アルタイル(コイツと相性の悪いキャラいるのか?)・ヴァジラ・シルヴァ・ディアンサといった剣豪と相性のいいキャラもいるし、最終カツウォのポンバ効果や攻防ダウンを任せられるキャラが多い等、ジョブ武器の性能含めて相性がいい。

 

シヴァの非OD時特殊技のナンディンが単体なのもプラス要素。

 

難点は恒常で入手可能な水刀が少ないこと。

下手するとサイドストーリーの太刀魚に頼ることになるのでそういう意味でもジョブ武器の属性候補。

 

 

タンクキャラの敵対心を白虎牙杖で底上げできるのが特徴。

アレーティア・ジークフリートブローディア・オクトーと刀キャラの数が揃っておりそのうえ全員強キャラ。

ただマグナだと武器に2手や3手はないし土キャラそのものが全体連撃バフに乏しく、専用の無垢(オメガ)刀でも作らないと連撃面がボロカス。

とはいえ剣豪自体は1アビで被弾さえなければ常時確定DAなのと、オクトー以外は全員剣得意も兼ね、オクトーには無垢武器の援護など必要ないので、無垢(オメガ)刀を作る必要は一切ない。

 

タンク候補はバザラガとラスティナ。

特にバザラガは連撃フォローがいらず、3アビ(奥義ゲージ30%UP)の相性がばつ牛ンで、オクトーやジョブ武器もあわせれば色々できる模様(というかそういう動画を見た)。

 

…やっぱ前回の古戦場でサラーサよりオクトー取っておきゃよかったんじゃねーの?

 

 

敵対心UPをもつタンクキャラが浴衣ジークとリミロゼという限定2人しかいない修羅の国。

むしろスカーサハのバリアを常に剣豪にかけ続けたほうが安全確実かもしれない。

ただマグナだとバリアの基準となるHPがそんなに増やせないのが弱点か。

スカーサハ入れるなら背水構成でないと勿体ないので、剣豪のHP調整は他心陣で。

 

何気に刀得意が追加されたユイシスも含めると、浴衣ジーク、リヴァイ、SRにも現在ゼノウォフで活躍中のミリン・サビルバラ等刀キャラが土に劣らず多い(ミリンとサビルバラはゲージ200の侍キャラなのでジョブ武器のゲージ加速が特に有用)。

シエテとも奥義面では相性がいいが、剣豪もシエテも被弾したくないので、この場合はスカーサハよりタンク2人のどちらかの起用か、ティアマトかカルメリーナを起用したうえで石のティアマグやガルーダを使った幻影祭りか。

ニオがいると昏睡とクオリアで剣豪への被弾や剣豪以外の連撃確保など短期戦なら全てが解決するのでニオがいるならニオりましょう。

 

武器に関してはマグナIIのラストストームブレードが奥義効果で弱四天+自身に幻影と攻防一体。

ついでに弓も持てるので今ゼノウォフでやってるような二王弓による攻撃全体化も可能(別に風でなくても出来るがリヴァイとミカサがいるので)。

 

 

まともなタンクはバウダオーダとリミヴィーラの2人だけだが(敵対心のみ考えればロザミアや銃ゾも)、リミヴィーラとの相性が強烈。

イージスマージで全ての攻撃を引き受け、3アビの確定TAは剣豪の3回行動を9回攻撃にし、ジョブ武器に魔獄をつければヴィーラの奥義回転率が高まりマージの維持が容易になると見事なループを決める。

フェリ・クリスマスマリーやアーミラ(1アビのバルサゴス)とも相性が良いが、武器種がバラバラなうえに一瞬の全体TAはあっても継続的な連撃確保はアーミラくらいしかいないので、大人しく剣パしとけと思わなくもない。

 

 

闇のタンクってシロウと回避盾のヴァイトあたりか?(SR含めるとデリフォードやザザもいるけど)。

闇はキャラ相性はともかくゼノディア刀が強力なので、ある意味ジョブ武器作る際に真っ先に候補から外れるのは助かるところ。

パーティ全体のゲージUPや上昇率UP、連撃加速持ちがほぼほぼいないので、剣豪は剣・槍・格闘パあたりに組み込むか、オーキスやヴァイトやケルベロスプレデターみたいな自前の性能で連撃出しまくるキャラと組ませるか…。

 

 

 

土か水かな。