グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

対アヌビス用麻痺速射編成

グラブル

 

f:id:tempest:20181212222013p:plain

 

2代目のサプチケによりお越し頂きました。

あだ名は6000円。

 

 

さて皆さんいかがお過ごしでしょうか。

記事タイトルを露骨にしただけでブログランキングが30位くらいだったのが8位になってまして、そりゃネットニュースの見出しをセクシー過ぎると話題に(別に言うほどでもない)だの大胆発言(どこが?)だのにしたり、まとめサイトはこぞって今週の○○(作品名)の○○(キャラ名)がエロ過ぎると話題に!とかいうタイトルつけますわな。

なんかそういうテンプレートあるんじゃないですかね?どっかに。

 

ほんで今回ご紹介するのは、闇古戦場前に需要の高まったヘルマニビス集め用のアヌビス戦麻痺奴隷編成でございます。

 

 

f:id:tempest:20181212222104p:plain

 

 

自分ついにソーン最終+LV100にしまして、念願のアヌビス自発できるようになりましたので、団で麻痺役買って出て毎日連戦しております。

ただエリュのアビス+クリアオールとアーミラ1アビを組み合わせてもどうしてもソーンが奥義撃てるのが2ターン目になっちゃいまして、どうにかエリュでピルファー入れつつ1ターン目に奥義撃てないかと考えだしたのが、ちょい前の黄龍麒麟HLでちょいちょい落ちてくれた黄龍石をアテにした編成。

 

 

f:id:tempest:20181212222433p:plain

 

 

サポ石はトール。

 

黄龍石は加護に開幕のゲージ+30の効果があるので、メインで背負えば団サポ30/黄龍30/水着ヘルエス20/セルエル20でジャスト100になり1ターン目からフルチェイン可能です。

これにより麻痺を撃てるタイミングを早められる以外にも、

 

グラビティの持込を頼まず済む(2ターン目には麻痺らせられるので)

・アビスを使う必要がなくなるのでクリアが不要になり空いた枠にディスペルをセット可能(麻痺待たずターン経過で特殊技食らって光50カットつかせるのが高確率でいる)

 

等の利点があります。

 

勿論メイン石黄龍・サポ石トールでは殴り性能はボロカスになりますが、別段アヌビスの麻痺役でMVP狙う気もないので問題ないっす(どうせアニマ100個でヘルマニ交換できるんだし)。

水着ヘルエスにしても、手持ちの光キャラ眺めててこれヘルエス入れれば開幕100いけんじゃん!と天啓のように思えましたが、削りは他5人に任せて完全に麻痺+延長のみを考えるなら別段この枠は眼鏡(アルタイル)とか土ラガでもいいですし、ナンなら今回のコラボキャラのコッコロでもいいですわ。

 

 

f:id:tempest:20181212222826p:plain

 

 

ちなみに黄龍は3凸しないとゲージUPが20どまりなので、3凸未満の方はそれこそ眼鏡か土ラガでいいです。

 

ヘルマニビスはメインの連撃部分だけ見ても四天と同等でありながら、ベルセが持つことができるので火力重視の闇剣パにおいて非常に有用な武器であり、なおかつ第2スキルのイクシードとアバ杖の方陣必殺は別枠加算なので、天司武器のない闇の貴重な上限突破手段。

闇古戦場までにみなさんもヘルマニビスを集めてみてはいかがでしょうか。

 

以上、これにてプレゼン終了とさせて頂きます。

嫌いなものは「ヘルマニなんてイクシード目当てに組み込むもんだし無凸でいいっしょ。メイン?パラゾもてばいいじゃん」というパラゾもちのパラハラ(パラゾニウムハラスメント)です。

ありがとうございました。パラゾ死ねクソが。