グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

水ゾなし闇1550万チャレンジ

グラブル

 

水ゾ持ちはブラウザバックして帰んな。

 

さてまず水ゾなしでの1550万でのキーキャラクターはアザゼルです。いない人はちょうど今サプチケ売ってるんでアザゼルサプりましょう。現在9日の午前4時なんであと14時間しかないですがサプりましょう。

水ゾのいない闇で1550万やる場合デバフが必須なので、闇属性ダウン25のデバフとサポアビを活かした上限突破奥義アタッカーのアザゼルがいないと正直スタート地点にすら立てません。

新規追加された闇ユーステスもデバフと上限突破に関しては同じなんですが、累積なぶん効果が低かったり、フル充填するのに1550万には不要な1アビを誰か指定して使わなきゃならなかったりと、アザゼルの代わりにはなり得ないのが現状です(勿論アザゼルと闇ユースの同時起用はアリ)。

 

アザゼルが核ではありますが、他にも必要な要素は多数あります。

 

まずは武器&石。

 

アバ杖

必殺枠。

今0の状態から古戦場までに完成させるのは厳しいですし、作成中でまだ完成してない方は今まで何してたんだ?と口走りたくなりますが、1本でもいいのでまずはアバ杖を作りましょう。

2本作ればフレ枠にバハがないときにセレセレを選んでも奥義威力だけはそこそこ維持できたりします。

 

麒麟

ダメージ上限UP枠。

これもいまさら取れと言っても無理なんですが、ちょっと前に黄龍麒麟HL追加による連戦ブームがあったので、少しでもやってた人なら5凸はともかく4凸まではなんとかなるはず。3凸でも5凸でもダメージ上限UP自体は7%で固定ですが、暴君による攻刃値と武器ステが馬鹿にならないので可能なら4、5凸はしておきましょう。

 

ヘルマニビス

イクシード枠。

これも無凸も3凸もイクシードの効果値は変わらないものの、無凸だとステがゴミカスなので、ギリギリ1550万に届かないようなら凸りましょう。栄誉的にアバ杖とヘルマニどちらかしか交換無理な方は…まあ杖優先で。

 

オメガウェポン

ガフスキーΩに奥義上限UPかアビダメ上限UPを。

ただ全員の得意武器を統一するのは難しいので、ガフスキー無印の効果は全員に乗り切らないのに注意。

 

アビスルック

メイン武器枠。

バハ銃とかペルソナコラボ銃でもいいんですけど、4凸したアビスルックの奥義倍率は5.5とこの2つ(倍率4.5)を凌駕するので、あと一押しが足らないときには4凸したコレを持ってみましょう。

 

デス(石)

最低でもSR最終にはしとけ。

 

 

次にキャラ。

 

 

レディグレイ

デバフ&アビダメ枠。

ディープ(防御-30%)は勿論のこと、1アビと3アビのアビダメ合計が馬鹿にならず、あとちょっと足らないときにはこのアビダメで調整可能。

細かいですがグレイおばさんの3アビで毒にしておくとアザゼルの2アビのダメ上限もあがるので、足りなければこのへんも頼りにしていきましょう。

ただLBに奥義ダメージUPが1個もないので、最終してるくせに本人の奥義火力はクソ雑魚もいいとこで、アバ杖2個積んだ上にジョーカーで昏睡かけてもバハ召喚かクリが乗らないと上限いかなかったりします。

これを解決するにはもう素の攻刃値をどうにかするしかないのでセレ斧の凸を頑張ってや。

 

闇ジャンヌ

1アビのディープと奥義の闇バフによる後続のダメージUP枠。

デバフはグレイおばさんと同等ですがアビダメが一切ないので優先度はおばさんのほうが上。

ただジャンヌのLBには奥義ダメがあり、奥義の全体闇属性攻撃力UPにより後続の2人のダメージを上限で安定させやすくなるので、アビダメ不要、特にオメポンで奥義上限UPを選んでる場合はオススメ。

 

ヴァイト

ダメアビ+味方全員の奥義ダメ底上げ枠。

フレ石がシヴァの場合は片面のぶん落ち込む素の奥義火力の底上げと、本人の2アビによってダメージソースに。

セレバハの場合はジョーカーの昏睡もいいですが、昏睡中のダメージUPは50%、ヴァイト2アビもそれには劣るものの30%あるので、この30%で上限に行く場合はヴァイトくんもアリアリのアリです。本人の火力も2アビ使えば相当なもの。

役割的には後述するオーキスやジョーカーと同じ枠なんですが、アビダメはオーキスに劣り、ジョーカーにはポチ数で劣るのが欠点。

ただまあ2人ともリミキャラ&もう手に入らないコラボキャラなんで、代用品としてならこいつもいるよってことで。

 

オーキス

 

f:id:tempest:20190109042224p:plain

 

完璧な指輪オグメがついたので自慢したい+ダメアビ+味方全員の奥義ダメ底上げ+可愛い枠。

やること&やれることはヴァイトと同じですが、アビダメの威力がヴァイトの倍はあることと、セレセレやセレシヴァの場合2アビの闇属性攻撃力50%UPがヴァイトの2アビより効果が(多分)上なので、オーキスがいるならオーキスでいいです。

 

闇ゼタ

デバフ&ダメアビ&奥義追撃による奥義火力枠。

…なんですが、デバフが同じ闇防ダウンでアザゼルの下位互換、火力面で見てもアビダメ込みならグレイおばさんとトントンくらいなので、正直あんまり使える見込みなし。

アザゼル+ジョーカー昏睡で上限いくならグレイやジャンヌの代わりに組み込んでもいいですが、水ゾなし(つまり背水なし)の闇で昏睡ありとはいえデバフ25%のみで奥義上限(しかも必殺やイクシードや麒麟弓で盛りに盛った上限)に達するのは厳しいので残念ながら…。

というかいまどきSSRで属性15%は時代遅れもいいとこなので調整してくれや?

 

ジョーカー

昏睡+アビダメ枠。

アザゼルと並ぶ闇1550万のキーマンで、4アビの昏睡で味方全員のダメージを50%底上げするうえに、アビダメが最大4発(4アビ含む)撃てるので、ポチ数にさえ拘らなければコイツ1人で1550万は相当現実的。

本人の奥義火力も昏睡中確定クリティカルのリミサポのおかげで安定し、なんなら3アビの弱ピル入れればメカニックのミストも安定するので、グレイやジャンヌの枠を完全な火力枠に変えることも可能。

ただしこのへん全部やろうとするととにかくアビポチが面倒くさく、理想は昏睡のみの1ポチなんですが、セレバハはともかくセレシヴァでそれをしようとすると、他の3人のアビポチ全部終わったあとシヴァ召喚して改めて4アビという操作工程が必要なので、膨大な周回が必要な古戦場のEX+の場合このへんが実にネック。

なんで個人的には初手からバハ召喚してあとは全員ポチるだけ(もしくは召喚すらなし)のセレバハ用キャラだと思ってます。

 

 

実際の編成例~どれが一番早いのか

 

 

f:id:tempest:20190109043825p:plain

 

オメガは種類がちょっとまだ決まってなかったりします。

現状の剣だとジャンヌ以外攻撃UPの恩恵受けれないので、普段使いもできてオーキスとアザゼル、グレおばに乗る拳かなあとは思ってますが…属性が火と闇のどっちにするか決まんないんすよね…。

 

f:id:tempest:20190109044217p:plain

 

デスはSSRはともかく最終が間に合いませんでした。

残りの石は単純に攻撃力の高い3トップです。バハとかルシとかねーんだよこちとら。

 

この編成で試したところ恐らく安定と速さを兼ね備えてるのが↓

 

f:id:tempest:20190109043638p:plain

 

メカ12・ジャンヌ1・オーキス12・アザゼル12・シヴァの7ポチ1召喚。

オーキスの部分はヴァイトでも代用可能(ただヴァイトの場合1アビも押さないと多分無理)。

 

セレバハだと多分こう。

 

f:id:tempest:20190109042539p:plain

 

メカ12・グレイ123・アザゼル12・ジョーカー4の8ポチ召喚なし。

 

一見して「ならどっちでもいんじゃね?いやむしろ召喚ないぶんバハのほうが上だろ」と思うかも知れません。

実際バハのほうが速いですが、それでも僕は自分の手持ちキャラだとセレシヴァでやると思います。

何故か?毎回4凸バハをフレ石に選べるとは限らないからです。

無論フレ全員を4凸バハで埋めていたり、自前で4凸バハもっててフレ石でセレマグ選んだり、アバ杖が3本以上あったりする場合はその限りではないのですが、オーソドックスな自石セレマグのアバ杖2本スタイルだと、4凸バハなら上記のように召喚なしの8ポチでいけても…というか、4凸なら召喚効果で奥義ダメ80%UPというチート効果があるんで、デバフはアザゼルのみの5ポチ1召喚(メカ12アザゼル12オーキス3とか)で倒せたりします。

 

f:id:tempest:20190109075341p:plain

 

5ポチ1召喚の例。

奥義上限高いんでルリア入れてますが、個人的にはルリアいるとバハ召喚したあと自動で召喚ページが引っ込まず手動で閉じる必要があるので苦手(カツオシヴァみたいに2つとも召喚する場合はいいんだけど)。

 

…が、これが無凸バハの100%だと奥義ダメージUPが付かずただの攻撃力UPしか付かないので、8ポチ1召喚でも倒せなかったりします。ていうか運悪いとフレ石欄に無凸バハすらない引きのときがあります。

 

↓がフレ石無凸バハ召喚ありの例。

 

f:id:tempest:20190109043237p:plain

 

たまたまこのスクショのときは足りてましたが、確定クリティカルのアザゼルとジョーカーはともかく、ネクロマンサーおばさんの奥義ダメージがクリティカルによってかなりブレるので、それ次第で足らないケースがあり、どの道召喚が必要ならシヴァのほうが確実かなぁ…と…。

勿論無凸バハの8ポチ召喚なしだとほぼ無理ゲーです。

この界隈、水ゾなしでもこれくらいのポチ数でいけるわ(笑)とおイキりになられてる方が一定数おられるようですが、その方は4凸バハ使用してはいませんか?毎回紫文字のバハをフレ石欄に100%出現させられますか?…何?自石が4凸バハ?うるせえボケ!

 

そしてもう1つはジョーカーの昏睡アビの成功率。

素だとLB込みでも90%なので外す可能性があり、100%にするのは可能ちゃ可能なんですが…

 

3アビ(スクンダ)を使う

アビポチが増える。

 

虚空剣を使う

アザゼル、ジョーカーは短剣得意なのでゼノ武器と入れ替えてもあまり影響はないが、メカニックは勿論グレイを使う場合ただでさえ低いグレイの奥義威力がさらに落ちる。

 

コスモスPCを使う

全員の火力が落ちる。

採用するならセレ斧3ヘルマニ1で4本あるPC斧か。

一応メカニックのミストも必中になるのでグレイの枠をアビダメがあり奥義も高火力なキャラ(オーキス・ヴァイト・バザラガ・ベア等)に変換可能にはなるが…。

 

とそれぞれに問題点を抱えておりまして、そんならやっぱシヴァでいいかなぁと思ったり。

ただシヴァで行く場合オーキスかヴァイトがほぼ必須なんで(前述の全員アビポチ終えたあとシヴァ使ってジョーカー4アビを許容できるならジョーカーでもいいです)、この2人がいないならセレバハでジョーカーのダメアビ増やすなりメカニックにパイルリベレーションでも積むなりしてアビポチ増えようがそっちのほうがいいんじゃないでしょうか。

 

勿論このへんは水の青玉エウ琴と同じで、アバ杖を2本以上、それこそ4本とか5本完成させてればシヴァにしろ無凸バハにしろダメージが上限付近で安定するんでしょうが、普段使いできる2本はまだしもこのためだけにアバ杖4本も5本も完成させるくらいなら、その集めるための期間中の石とガチャチケためて天井して水ゾとっとけやって話なんで、あんまり現実的ではないかなあ…と…。

 

 

まあ結論としてはグラブルはじめたら早めにスタダチケなり天井なりで水ゾとっとけって話ですね。

あんまり水ゾいない期間が続くと自分のように、水ゾなしでなんとかやるためにセレ斧4凸したりしてきたのにいまさら後に引けるかみたいな、最悪のコンコルド効果でずっとグラブることになるので、マジで取れるときに水ゾは取っとけ。ロニ…お前は…俺達のようには…なるな!(ザクスナイパーごと爆散)