グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

光古戦場95HELL編成雑感

グラブル

 

100HELLなんざどうせソロでやるもんでもないので肝心なのは95ソロでノルマ3000万稼がなきゃならない初日と二日目なんですよ。

 

f:id:tempest:20190219001154p:plain

 

f:id:tempest:20190219001205p:plain

 

f:id:tempest:20190219001217p:plain

 

上から剣パ・黒猫パ・弓パ。

 

なんだかんだアルベール最終もきたし、剣パが一番はえーんじゃねえの?とか思ってたら意外な形に落ち着きましたね。それぞれ微差ではあるんですが…

 

剣パ

 

f:id:tempest:20190219001501p:plain

 

f:id:tempest:20190219001510p:plain

 

敗因としては、単発火力は素の火力に加えて常時追撃もあるんでグローリーが一番上なんですが、連撃部分が闘争20コルミロス20LB5石ハルマル5の計50%しかないんで、DA出ないことが割かしあることと、やはりコスモスBLとコロ剣高揚含めてもソーンの足が遅く、奥義バフを維持し辛いことでしょうか。

ソーンのバフがないときもゼノコロ剣の全体渾身で高打点が望めるのが剣パの利点ではあるんですが、逆にいえばグローリーのHPには気を配る必要があり、減ったらキュアポ使ってやらないといけないんですよね(黒猫と弓パはそのへんのケア一切なしでOK)。

明確な利点は100→50の区間をアルベールのダブルスロウのおかげでHPトリガー以外の特殊技を受けずに済むこと(ただ75→50は弱体耐性UPついてるんでトールかディスペル前提)。

アルベールの動きは

1T1アビ→3アビ。

2T3アビの効果で2回行動でゲージ100に。

3T奥義

4T2アビでダブルスロウ。

 

黒猫

 

f:id:tempest:20190219001659p:plain

 

f:id:tempest:20190219001707p:plain

 

利点はなんといっても運用上課題になるソーンとクビラの連撃をブラチャで解決できること。

弱体耐性UPも利点ちゃ利点なんですが、他はともかく75だけは一人でもシャドウ食らったら放置するわけにもいかないんで、どの道クリア積む都合上そこまで有用でもなく、どちらかというとただでさえバカっ高いHPのマグナでさらに脳死リロ殴りできるようになる防御UP部分の恩恵のほうが大きいか。

弱点は実はこのパーティ、全体強化や回復アビ持ちが一人もいないので(クビラの2アビはダメアビ分類)、1ターン目はブラチャ発動せず素殴り、2ターン目にムーンライト使ってブラチャしたら、以降は奥義後にムーンライト毎回使っていかないとMP切れに陥ること。

得意武器が見事に全員バラッバラ(杖剣弓斧槍)なので虚空武器が運用できないのも弱点っちゃ弱点ですね。

 

弓パ

 

f:id:tempest:20190219002005p:plain

 

f:id:tempest:20190219002014p:plain

 

画像はオメガ弓になってますが、これは無垢弓の時点で上記のタイムが出てオメガ化に踏み切ってからの装備画像なんで、決して無垢剣パvsオメガ弓パという不平等な対決ではないのです。

 

弓パの強みはなんといっても闘争20コスモス20がハウンド・ソーン・メーテラと全員に適用されるのに加えて、メーテラの3アビ30もあるので弓得意3人の連撃が高LVでまとまることと、虚空弓のクリティカル時ダメージUPの発生頻度。

やっぱりいくら単発火力が高かろうがDATAでなきゃ逆転するんやなって。

問題はあと一人の枠でして、ここの選択肢が多いのが光弓パの楽しみの1つかなとも思います。あとハウンドドッグってろくに使ったことなかったんですが、TAすると回転撃ちするんですね。カッコ可愛い。

 

f:id:tempest:20190219004427p:plain

 

そんな弓パの3人目選出。

 

クビラ

暫定トップ。

オメガもコスモスも虚空武器も何1つ適用されないんですが、それでも全員の通常攻撃のダメージ上限&連撃UPは強いんすね。

一応連撃もオメガ弓奥義とメーテラ3アビに自身の2アビがあるんで、そこまでSAばっかりにはならない…と思う。

問題は回避するとアビダメ+シール2枚付与のメーテラとの敵対心の食い合い。メーテラのシールを常時維持するにはどうしても回避が必要になってくるんですが、クビラも猪突バフ累積用に3アビの敵対UP&カウンターがあるんで、あんまり相性はよくないんですよねこの2人。

試行錯誤した結果アビポチめんどいしクビラのカウンターダメージ+猪突累積よりメーテラの8割追撃維持したほうが強いという結論になったんで3アビはポチってません(そのほうが気兼ねなくハウンドのジャミング打てるし)。

あとクビラの利点を挙げるなら1アビが光防20%ダウン。ハルマルソーンクビラで防御下限になるんで、メーテラのシールを2アビの累積ダウンに割かなくても良いし、ハウンドのアビ枠も1つあくこと(ジャミングかアロレしか入れるもんないけど)。

 

シャルロッテ

次点。とは言えオメガ弓作成後の討伐ベストタイムはクビラと1秒差なので最早好みか。

 

f:id:tempest:20190219004622p:plain

 

f:id:tempest:20190219004634p:plain

 

クビラと同じくオメガもコスモスも虚空も何1つ適用されませんが、そんな小手先の支援など不要とばかりに、聖騎士LVがたまれば確定連撃に光追撃に上限突破…の3セットを繰り出す樽ナ。

クビラと違い被弾したくないシャルロッテと攻撃吸い寄せたいメーテラということで相性もばつ牛ン。

個人としての火力も間違いなくクビラより出てるんですが、それでも速度が同等ということは、主力の弓3人を強化するクビラのバフが結局強かったということなんでしょうか。

シャルロッテ入りの場合は防デバフが足らないので、ハウンドのリミアビ枠はレイショナルショットで。

 

シルヴァ

趣味枠。銃得意なんで一応虚空弓適応キャラ。

クリティカル時に上限UP(3%だけど)があるので、ソーンにしろ虚空弓の追加ダメージにしろとにかくクリティカルが付きまとう光的には悪くない。

んだけどクビラと違って全体強化するわけでも自動発動のアビダメがあるわけでもなく(このアビダメ1発分で上限UP分の3%なんか消し飛ぶし)、シャルロッテと違って編成に関わらず連撃&上限出すようなキャラでもないのでイマイチ。奥義威力は高いんだけどそれだけ。

最大の利点はソーンとの掛け合いがお互い何をしても発生するというファンデッキ的な楽しみ方でしょうか。

 

フィーナ

クリスマスver。

弓得意、TAオバケ、何気に光10%のデバフ持ちなのでハウンドにレイショナル持たせなくてもソーン15ハルマル15メーテラ10フィーナ10で防御下限到達可能というかみ合わせの妙。

ついでに季節限定キャラだからか攻撃タイプだからか知りませんが、SRのくせに攻撃値がかなり高く、なんと8050

バランスタイプとはいえSSRで同じ弓得意・季節限キャラのメーテラが7310なのを考えると驚異的な数値。

さらにTA出すたびにギフトがたまり、ギフト3の状態では奥義で全体に攻防DA20%UPという、オメガ弓のバフ代わりも担当できる。

と…まあ一見悪くないんですが、ギフトが3たまったうえで奥義打たないとDAがつかない都合上、オメガ弓に比べると初速がネック。あとやっぱりSRなんでどうしても奥義上限が低い。

無垢弓くらいなら作ってもいいけどオメガは素材的にちょっと…っていう人がメイン虚空弓サブ無垢弓にする場合に入ってくるのがフィーナ…なんじゃないっスかね?(適当)。

虚空弓メインのフィーナ入りよりオメガ弓メインのクビラ入りのほうが初手から早くて強いのは確かなんで、クビラいない人の選択肢ですね。

 

銃ゾとか最終ふんふは持ってないんでオミットで。いたらふんふがよさそう。

 

 

…とそんな感じで一番早いのは弓パだったんですが、じゃあ剣パが一番弱いのかっつーとそういうわけでもなくて、多分この6本ある4凸シュヴァ剣を全部5凸にすれば逆に剣パが一番早いと思うんすよね。

6本全部5凸にしたら団バフある時間帯ならソーン抜かして、アルベール・シャルロッテに加えてロザミアとか入れる手もありますし。

ただシュヴァ剣6本全部5凸って、1個につき光エレ650使う計算なんで(マグナアニマ直ドロすればその分減りますけど)、6本ともなると光エレ3900個必要なんすよね。さすがにそれはちょっと、いやかなり…凄まじくダルいので…。

まあ1年で3本くらいずつならやってもいいんですが、それするくらいなら貯石天井でサティフィケイト取って、倉庫で寝てるエデン2本と一緒に手持ちのダマ全部突っ込んでゼウスしたほうがマシやろ。

 

あとどうでもいいんですが弓パの場合非ATだと開幕のソーン2アビで睡眠入らない限り75%前に一度技が飛んできちゃうんで、特殊技はクリアオール、75%はハングドマンって対処してたんですが、もしかしてグリームニル使えば例の古戦場仕様で両方ノーダメでデバフ弾けるんかな?これ。

 

 

f:id:tempest:20190219003515p:plain

 

 

シヴァも入れたいけど外す石が……トール…?

実は弓パって麻痺ミスってもそれはそれで攻撃飛んでくるおかげでメーテラのシールが維持しやすい+回避成功時のアビダメ(オメガで90万)がバカにならないんで、麻痺率あげるためにトール入れるくらいならシヴァ入れたほうがいい気がしなくもなくもなし。

 

まあ明日っから100HELLを団内処理するのが主流になるんで、このへんはもう後の祭り。