初心者にオススメするサイドストーリー産の属性別オススメキャラ
グラブル
うーん…どれからはじめようかなぁ…
どうした馬鹿弟子
あっ、ししょー
サイドストーリー半額がきたでしょ?これを機にサイドストーリーを制覇してキャラを集めようと思うんだけど…
サイドストーリーが多すぎて、どのキャラ取ればいいのかよくわかんないんだよね
そんなもん全部やって全部取りゃいいだろ?
うーん…ししょーみたいに時間がいくらでもある人ならそれでもいいんだけど…うちは普通の寿命だし…
お前の寿命サイドストーリー読むだけで尽きんの?
仕方ねえ…可愛い弟子のために一肌脱いでやるとするか
属性別に特にオススメのキャラを抜粋してやるから、まずはこいつらを使ってマグナ確定流しでも目指すんだな
さすがししょー!時間がいくらでもある人っぽいムーブ!
・火
まずは火属性だな
なんかサイドストーリーに火のキャラ多くない?
現状35人のところ火だけで9人もいやがるからな…
もっともこれは火が多いというより、光と闇が少ないんだろうけどな
人数が多いだけあって、同じイベント配布SRでも性能格差がかなり大きいのが特徴でもあるな
そんな中でもオススメなのがコイツらだ
まずはノイシュ。さすがに最終されてるだけあってこいつの性能は他の連中より頭1つ抜けてるぜ
うーん…でもグレアやパーシヴァルさんのほうが強そうじゃない?
そいつらとは役割が違うからな
おい弟子、ティアマトマグナの敗北パターンと言えばなんだ?
それはやっぱり…OD時特殊技の乱壊のテンペストを食らって壊滅…かな?
その通りだ。それを防ぐためにチャージMAX前にブレイクさせるのがティアマグのお題とも言えるわけだが、コイツ(ノイシュ)さえいれば乱壊のテンペストは完全に受けきれる
乱壊のテンペストは多段技だからな、ノイシュ1アビのかばうを使えば全部ノイシュに飛んでいって他はノーダメージだ
あとはもう一度ゲージMAXになる前にゆっくりブレイクすりゃあいい…
なるほどね~!でもトルネードディザスターのほうは全体技だから防げないよね?
そっちの場合は3アビの全体カットを使えばいいからな
重要なのは乱壊以下略を引いても壊滅しないってほうだ
この役割自体はグラン(ジータ)をホリセなんかにしても同じことができるんだが、やっぱり初心者のマグナ確定流しに関していえばダクフェが鉄板だ
それにホリセの役割を担えるキャラ(ノイシュ)はいても、ダクフェの役割を担えるキャラはいねーからな…
ついでに2アビの防御ダウンや奥義の火属性防御ダウンも大きい。ミストとあわせればこの2つだけで防御下限の-50%だぞ
でもノイシュさんの2アビって命中安定しなくない?
まあ本人のLBに弱体成功率UPもないしな…下限にできるとは言ったがはっきりいって入ればラッキーくらいに考えてくれ
あと奥義で何の脈絡もなく出てくる火の馬何なの?ギ○ロップ?
それは俺様も知らん
次にオススメなのがアタッカーの2人、パーシヴァルとグレアだ
本家SSRのほう見てもいかにも火力高そうな感じだよね~
こいつらはダウングレードされてるとはいえSSRの特性をそのまま引き継いでるしな
パーシヴァルのほうは3アビのストレングスと火属性攻撃力UP強化、恐怖がない代わりに2アビは確定の連続攻撃が2ターン続く
グレアのほうはさらに火力が高く、1アビのドラグフォース付与中はダメージが50%UPと20%の追撃効果に奥義に追加ダメージ
さらに2アビは攻撃力が1ターンとはいえ120%あがる自己バフだ
正直昔のキャラと比較的最近のキャラという差があるにしても、これに比べるとアリーザやジェシカは可哀想に思えてくるぞ
ティアマグはODしたら技を撃たれる前にブレイクさせるのがテーマの1つだが、ODしたら1アビ当てて2アビ使ってフレ石シヴァ召喚したうえで奥義打てば、ティアマグならグレア1人でゲージの大半は削りきれるハズだ
もしグレアやパーシヴァルさんを使って尚且つノイシュさんで受けきっても2度目の特殊技が飛んできちゃったら…?
その場合はマグナとか背伸びする前に島Hやそれこそサイドストーリーで火の武器を集めて強化とかやることあるんじゃねえか?
ま、火属性は大体こんなところだな
あとは強いてあげればテイルズコラボの2人あたりか
今だったらSSRだったろうことを思うと昔に出ちゃったのが惜しいよね…
そうだな…テイルズ組は全アビがダメアビで適当に気休め程度の追加効果つけとけって連中が多いんだが…
火のミラとスタンがまさにそんな感じだね
こいつらは特性上ティアマグより討滅やイベント戦の道中雑魚戦があるタイプのバトルに向いてるぞ
強いてティアマグでいうなら全部ダメアビだからODの調整がしやすいってことだな
ODの調整?
たとえばあと少しでODしそうなのに手持ちにダメアビがない、グレアの自己バフはOD後ブレイクさせるのに使いたいから温存したい…
そんな場合は仕方なく1ターン殴ってODさせるわけだが、全員殴り終えたあと伸びたゲージが反映されてODするって仕様上、ブレイクさせるための貴重な1ターンが無駄になっちまう…そんなときに…
殴る前にダメアビでODさせればそのターンの殴りも全部ブレイクに活かせるってわけだね!
そういうこったな
あとは3アビで弱体ダウン、2アビで片面防御ダウン15%を付与できるサーヤなんかもオススメかもな
グレアやノイシュのデバフの助けにもなるから、グレアは勿論ノイシュとあわせてどっちかの防御ダウンが入ればいいくらいの気持ちでIKEYA
問題は弱体ダウンそのものが割りとミスるってことだけどね!
・水
次は水。水はもうコイツ一択だな
やっぱり最終解放されてる人は強いんだね~
まぁお前も俺様のように最終解放されるよう頑張るんだなぁ
ししょーの場合今の環境だとザ・型落ちってカンジだけどね!
殺すぞ
ともかく元々水はシナリオ配布キャラが2人いて、特にカタリナが滅茶苦茶優秀なSRだから他よりは編成に苦労しないんだが、その中で入れるならコイツだな
詳しい性能は面倒だからwikiでも見てもらうとして、こいつの強みは何よりマグナ確定くらいまでの初心者はほぼカタリナがスタメンに居座ってるってことだ
となると、カタリナがいることで強化されるこいつも長らくスタメンに居座る可能性がある
ジータ・カタリナ・イオっていう配布のみの編成に入れても1アビで別枠30%UPも強いし、カタリナ専用かばうでコロマグからの被弾を軽減できるのも強みだ
リミサポを振り切ればそれだけでDA率常時25%だし、深夜なら40%、3アビ効果中ならなんと70%だ
奥義にダメージさえあればもっとよかったのにね
そこが唯一の弱点ではあるが、幸いコロマグはティアマグと違ってブレイクさせる火力より、確定流しまでの持久力のほうが大事だからな、そう考えればどの奥義効果が発動してもそこそこ有用と言えるな
他に水属性で強いのはいないの?
強いていうなら反射カットとストレングスがあって敵対UPがLBにあるヴェインか、効果3リキャスト5ターンで取り回しのいい全体DAUPを持つシグだな
だがヴェインはリキャストが全体的にやる気あんのかってくらい重いし、シグはLBやリミサポがODした敵向けなんだが、コロマグはODしたらもう確定流し完了なのでそういう意味では相性が悪い
あとは桜庭薫あたりか?
なんか握撃してきそう
実はこいつ26歳なので花山薫より10歳近く歳が上だ
この人の強みは3アビの片面攻防ダウンかな?
正解だ。ただしかなり命中率が低いからLBの弱体成功を2つとも振り切ってからでないとデバッファーとしては信頼が置けないから気をつけろよ。2つ振り切ってもミスするけどなコイツ
ダメじゃん
回復性能のLBも2つあるのでヒーラーとしても使えんことはないのから、入れ替えるならイオと入れ替えだな
ただ全体クリアがなくなるからプロミネンスリアクターの灼熱への対処が難しくなる
といっても初手でカタリナのマウント使っておけば、あとはグラビとスロウで遅延させれば毎回プロミネンリアクター引かない限りはほぼそれで対処可能だ
26歳でキャッチコピーがその眼差しに切り裂かれる…舞い降りた白衣の元・医者!ってキツくない?
・土
お次は土だな。おい弟子、初心者がリヴァマグで躓く要点はなんだ?
タイダルフォール!
うむ。リヴァマグはチャージタイムがティアマグやコロマグより短く、尚且つ即死級の特殊技であるタイダルフォールを通常OD問わず放ってくるうえに、ティアマグよりODさせる&ブレイクさせるのに時間がかかるので、どうしてもこのタイダルフォールをいかに撃たれる前提として処理するか?が鍵となる
ってことは…
そうだなコイツの出番だ
リヴァマグ用汎用人型決戦兵器SRユーリだ
役割は単純明快で、タイダルフォールをかばうで受けて死ぬ。それのみ
サラちゃんじゃダメなの?
SSRのサラなら完封できるくらいに相性がいいんだが、サイドでもらえるSRサラはかばうがないのでこの場合サブル島に強制送還だ
個人枠の反射カットや1回分の自己無敵はあるし、LBに敵対UPもあるんだが、どこまでいっても確率でしかないのでかばうの確実性には劣るな
どうしてもサラを使ってタイダルフォールで死なせてあげたい!って人はどうすれば…?
そんな外道いんの?まあどうしてもサラを使いたいとか、宗教上の理由で男はパーティに入れられないって人はサラを使うのもいいかもな。ホリセ使うほうがマシだとは思うが
ちなみに同じくサイド配布のボレミアとセットで運用すると、何かするたびに2人の掛け合いが発生してなかなか面白いぞ
リヴァマグでそれするってことは、タイダルフォールで死ぬSRサラを毎回現場で見せ付けられるってことだけどね!
あとはサイド解放条件的には初心者向けじゃないが(最低でもメインでアーカーシャ倒してないといけないし)、武勲集めという意味ではオバアサ持ちのスカルなんかもオススメだ。同じRキャラで元オダヅモッキー同士のバルルガンとあわせてダブルオバアサ奥義なんかすると、SRとRとは思えないくらい火力が出るぞ
・風
そして風だが…
風もやっぱり最終されてるセレフィラさんかな?
…と言いたいところなんだが、風は割と全員強みがあってな
まずはセレフィラだが、いまや水着ジャンヌだの本人のSSR化だのユリウスだの、風属性唯一のディープ(防御ダウン25%以上の通称)枠ではなくなってしまったが、こいつらは全員ガチャ産のSSRだ
つまり無条件で誰でも取れるディープ枠としての価値は揺らいでいない…とも取れるな
でもセレフィラさん…SRのデバフにありがちなんだけど、そのディープを割りと外すんだよね…
まぁな…だがそのための1アビの弱体耐性ダウンが
その1アビもよく外すんだよね…
そうだな…
もしチュートリアルガチャでカルメリーナを引いてた場合は、カルメリーナを同時に編成して3アビを当てることでディープが安定するのでオススメだ
次はフィーナだな
セレフィラほどではないがアマブレ互換の防御20%ダウン持ちだ
それだけならセレフィラでいいって話なんだが、こいつの場合は2アビの完全回避が特徴だな
なんか使えたっけ?
ユグマグはティアマグと同じOD時にルミノックスを引いたら終わりのタイプで、しかも多段じゃなく全体攻撃なのでかばうでもどうにもならない
そこで有効になってくるのがこの完全回避
幸いメイン配布のSRロゼッタも完全回避持ちなので、サイドワインダー・ロゼッタ・フィーナでパーティを組めばルミノックスのダメージを完全スルーで処理できるぞ
さすがししょー!でもリヴァマグのときも思ったけど、石のゴガブとかフレ石のグリームニルでよくない?
俺が確定流し必死こいてたときはそんなんなかったんだよ
さて残りはアリサと柏木翼だな
アリサはユグマグに適正あるキャラじゃないが、討滅やイベントなら道中でフェアリーためておけるので、ボスに辿り着いたときにはSSR以上の奥義倍率と上限になってるぞ
この子もSRなのが今だとちょっと惜しいカンジがするね
柏木翼はレナやスカーサハを除くと実は風唯一のクリア持ちなので、クリアが必要な場面で使ってやってくれ
ユグマグ相手の場合、あえてグラビティやバフ、アビダメを抑えて通常モードで特殊技を撃たせたり、グリームニルでルミノックスのダメージを無効化する戦法を取る場合なんかは、クリアが防御ダウンや奥義封印(特にこれ)を回復するのに役立つぞ
アクシス・ムンディの場合はアビ封印がつくからそもそもクリアが撃てなくなるけどね!
・光
そろそろ終わりだな。次は光だ
光のオススメは…
全員だ
えっ?
全員取れ
全員微妙じゃない?
微妙でもいい
光闇はメインシナリオでの配布キャラが一切いないうえに、Rキャラの数も少ないからそもそも頭数がまともに揃わないんだ
俺はエゼクレイン(開始時のイベ配布)とフェザーしか光キャラがいない中でセレハードとかセレマグとかやってたんだぞ
なんか型落ちMSを使い続けるしかないジオン残党みたいで悲しいね…
何せ超大作の超人気キャラで複数ver持ちのこの俺様がいない属性だからな
うちはいるけどね!
殺すぞ
とりあえず特にオススメなのはヨハンだな。効果が弱めとはいえレイジとクリア持ちだから汎用性があるし、何よりセレマグとの相性がいい
ちなみにガチャ版のヨハンはフェイトエピの選択肢で常にキツくあたるものが1個用意されてたり、奥義がテンポよく派手だったりしてオススメだよ
・闇
やっと最後だ。闇!全員使え!
またそれかぁ…
理由は光と同じだ!俺はザザ・デリフォード・Rゼヘクという可愛げが欠片もないパーティで割と長いことシュヴァマグをやってたぞ!
特にオススメなのは?
SRゼヘクだな。シュヴァマグに関してはマージ解除→チャージMAXでマージ再展開の間のクソ痛い通常攻撃をどういなすかが課題になるわけだが…
ダクフェにはディスペル積むからブラインドが積めない。がそのブラインドをゼヘクが務めることによって、被弾を軽減させることが可能だ
回転のいい全体闇属性バフもそこそこ嬉しいし、3アビも暗闇状態でなければ自傷がつくが、闇において自傷は悪いことばかりでもないからな
シュヴァマグ確定に四苦八苦してる時期だとあんまり背水は意識しなくてもいいよ~
次はユーリだな。同名でややこしいがテイルズコラボのほうのユーリだ
テイルズキャラによくある全部ダメアビでそれぞれに気休めの追加効果タイプかな?
そのとおりなんだが、10%とはいえ攻ダウン防ダウン、それに1つのアビで攻防ダウンがまとめられずアビ1つにつき攻撃と防御ダウンがそれぞれついてるからなのか、デバフ率がSRにしては割と信頼できる水準にある
でもたかだか10%でしょ?
シュヴァマグの場合は話が違ってくる
というのもシュヴァマグの場合、イージスマージを解除した際につくサクリファイスというデバフが、シュヴァマグについてる弱体の数に比例して攻撃力を上げ防御力を下げる効果だからだ
ミストで25%、サクリファイスが適用される3つのデバフ(ミストの攻防ダウン2つとサクリファイスそのもの)で21%、あわせて46%のわずかに下限に足りない部分の穴埋めや、サクリファイスであがった攻撃力の緩和に非常に有効ってわけだな
ちなみにLBもかなり優秀だぞ
オッケー!じゃあ次はいよいよ最後のキャラ、エリーゼ=ルタスだね
こいつはとりあえずダメアビになんかつけときゃいいだろっていうテイルズキャラの中じゃ異様なくらい個性的&優秀でな
貴重なスロウ・効果の長い全体DA・蘇生・アビリティに伴う気絶効果と割と唯一無二な効果が盛りだくさんだ
特にシュヴァマグにおいては5ターン続く全体DAがマッチしていて、アビリキャの隙間をマージ展開・解除で埋めることによりまともに殴れる間は常にDAUPをかけることが可能だ
蘇生も優秀でシュヴァマグの通常攻撃で死んだキャラを蘇生させて控えに置きなおせるし、HP1での復活も闇であることを考えれば一概にマイナスであるともいえないからな
アスタリアやってなくてゴメンね
とまあ大体こんなところか…
お疲れ様ししょー!暇人っぽい長文ムーブありがとう!
いやいやまだ大事なキャラが1人残ってるのを忘れてないか?
えっそれは…
忘れてました
俺様も最後まで忘れてたが、ルリアの初心者目線での評価は…なんというか…難しいな
っていうと?
ルリアの基本的な運用法っていうと、所謂1550万チャレンジに代表されるボスのOTK(ワンターンキル)なわけだが、このへんの運用って初心者には完全に縁がないのが困りもんで…
普通に殴ってターン進めるバトルで運用考えたことはなかったなあ…
まあマグナ確定流しで言うなら相性がいいのはコロマグ・リヴァマグ・シュヴァマグの3体か?
どれもそこそこ長期戦になるし(特にコロマグとシュヴァマグ)、通常攻撃が痛いから幻影と回復再生が機能するしな
リヴァマグの場合はタイダルフォールが2発とも同じキャラに当たらなければこれだけで処理可能まであるぞ
最も2発ともグラン(ジータ)かルリアに当たって落ちた場合、もれなくもう片方も道連れにするのでリヴァマグ相手にはリスキー過ぎる気もするが…
と、今度こそこれで終わりだな
お疲れ様ししょー!
まあ、なんだ。SR含みの手持ちの駒でやりくりしてマグナ確定に試行錯誤するってのが、グラブルにおいては間違いなく一番楽しい時期の1つではあるハズだ
だからプロミネンスリアクター連発されたり、タイダルに備えてカード切ったら水鏡だったり、暗闇が本家のブラインドほどには機能せず連続して攻撃当たって落ちたりしてもめげずに頑張ってね!