グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

一番好きな戦闘デモは今んところ蛮刀

グラブル

 

本日の十賢者運用考察はスパロボ休暇をとらせて頂きます。

賢者の運用考察に関しては取得者の実感や情報、他の考察等拾いつつ、自分の考えをまとめて文章にして誰から取るのが一番いいか、自分の答えを出すために書いてたんですが、結局決まらずこんな形に。

 

f:id:tempest:20190321213616p:plain

 

もーなんであれ明日には誰かに舵とらないとどうしょもねえ段階。

いまだに決めかねてるんですが1つだけ言えることは、ひたすらケルサスで光闇狙いだけは長期的に見ると絶対やめたほうがいいってことくらいですね。

もう散々言われてるんで今更でしょうが、ケルサスの3ボス6ボスには光闇出てきませんし、お目当てのボス引ける確率は1/4。

このボスを天球儀使って引きなおそうもんならその時点でアストラ1個分とトレードオフしてるようなもんですし、ボスから出るアストラの数すら運に左右されるんで、道中でカストルポルックスからアストラ直引きできるとはいっても、絶対に他のルートの道中・ボスで他属性のアストラ回収しつつポイントは全部光か闇のアストラにぶっこむほうが効率いいっす。

唯一ひたすらケルサス周回したほうがいいパターンは、エスタリオラかロベリア狙いでなおかつまだテンペとタワーの凸が進んでないor未取得=イデアが欲しい場合。

それ以外はアクイラかベラトールでしょう。

まあそのアクイラかベラトールかがきまんねーんすけどね…。

 

 

ガチャ

 

f:id:tempest:20190321214835p:plain

 

f:id:tempest:20190321214849p:plain

 

f:id:tempest:20190321214901p:plain

 

水着マキュラこれで完凸できたんでマシなほうっちゃマシなほうか(夏にまた無料で引きそう)。

 

水着ユエルはあんま強くないと思うんで引けなかったことに関しては特に思うところはないです。

奥義追撃と狐火中のダメUPは悪くないと思うけど、グリームニルきたらニオアンチラグリームニルシエテ+ソロならユリウス古戦場ならリミリーシャ…あたりに割って入れる性能とは思えないので天井してまでは…。同じするならグリームニルかアンチラでします(リミリーシャはいるので)。

 

解放武器の4凸奥義が強いって話もありますけど、天井までに4本引いたついでに使うぶんにはまだしも、足りないぶんにダマとかぶっこむほどでは…。

 

f:id:tempest:20190321215847p:plain

 

別枠永続とはいえ消去はされるんでアルバハHLやアーカーシャだと効果発揮し辛いですし、というかこの2つに刀メインのジョブでいくことがまずなくて、残る土ボスには大体昏睡が効くうえに、普通の防御値の敵は言うまでもなく硬い敵ですら、風の場合昏睡なくてもバフ過剰なくらい多い+琴3の確定クリがあるんで上限出るやろ…と。

…なんか先日のエスタリオラの最後のほうがブーメランになってる気がしますが、目下エスタリオラ取れた人が投入したいであろうルシファーHLも、絶対に特殊行動で全バフ消去くらいはやってきそうだし…。いや天井の過程で4本取れた分にはいいと思いますけどね…。

 

つーか風刀ならこれ使えこれ。

 

f:id:tempest:20190321221000p:plain

 

これのおかげで風で作ったリディルがここ半年以上一度も握った覚えがないです。

使いましょう。