グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

水1550万チャレンジその2

グラブル

 

水1550万で検索しますとどいつもこいつも4凸鰹剣豪だのヴァジラだのシルヴァだの最終ウーノレスラーツープラだの、いねぇんだよ!or持ってねぇんだよ!で憤慨する昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

前回に引き続き今回はそれらのキーパーツどころかフィンブルも0or1、ミュルも持ってない、そんな方にお送りする誰でも出来る1550万チャレンジとなっております。

 

用意するものはアプサラスアプサラスのジョブ専用武器であるヘルムヴィーゲでございます。

 

ヘルムヴィーゲの天聖エムブレムの効果

 

水鳥の歌詠使用時、味方全体の奥義ダメージUP(1回)(45%)

 

これによって奥義ダメージを上限に届かせるのが基本コンセプトですが、ヘルムヴィーゲを持ったアプサラスの強みはそこだけに留まりません。

 

水鳥の歌詠

槍:参戦者にクリティカル確率UP
斧:味方全体にHP吸収効果/弱体成功率UP

奥義ダメージUPだけでなく、発動率80%のクリバフに加えて弱体成功率UPも付与され、これによってミストやアマブレを必中させることが可能。すごいぞアプサラス

 

曼珠沙華

槍:味方全体にHPが多いほど攻撃UP
斧:味方全体にHPが少ないほど攻撃UP

春頃に追加された新アビで、ヘルムヴィーゲの同時発動効果により渾身20%、背水10%(HP満タンなので)の別枠バフを得ることが可能。つよいぞアプサラス

 

 

なんでとっとと水ヘルムヴィーゲ作りたいところなんですが、槍の証が少し足りてないので今もってる土を持たせて一番伸びしろのある眼鏡で検証。

 

 

f:id:tempest:20180727113314p:plain

 

アプサラスの援護なしでのダメージ(クリティカル)。

26歳にもなって背中に作りものの羽根なんかつけてるからダメなんだお前はと言わんばかりのダメージですね。

 

f:id:tempest:20180727113734p:plain

 

曼珠沙華使用時(クリティカル)。

渾身&背水バフによってようやく人並み程度になりましたがまだまだ月宮あゆのコスプレの域を出ません。

 

f:id:tempest:20180727113919p:plain

 

水鳥の歌詠&曼珠沙華(ちなみに使用済アビの数がとっ散らかってるのは途中でトライアル用のエリクサーの存在を思い出したからです)。

これにて上限です。

一番火力に難のあるアルタイルでこうなったのでロミオやヨダも当然のMAXコーヒーです。

 

f:id:tempest:20180727115331p:plain

 

総合計がこちらなので、これでちゃんと水ヘルムヴィーゲもたせれば、アプサラスの奥義分で220万くらい、雷光水明と闘気の合計で100万くらいで多分ギリいけるはず。

ロミオの1アビを3アビ使って2連にすれば確実なのですが、できるだけポチ数は減らしたいので。

 

ヨダ爺は持ってない人のほうが少なそうですがロミオはそうもいかないので、ロミオがいない場合はシャノワールなりキャタピラなりランスロットなりシャルロッテなりをお使いください。

 

眼鏡(アルタイル)がいない場合はどうにもなりませんので眼鏡を引いてください。