グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ラブサバイバー

グラブル

 

今回のコラボイベのボスは水古戦場肉集めの試し斬りに最適ですね。

シルヴァのおかげでマニアックだろうが100HLだろうがバンバン沈んで快適このうえなし。

 

最終解放の投票先ですが、やはり3年(火)にしました。

自分マギサがいないので火のマウント要員が欲しかったのもありますが(SRカルバがいるっちゃいるけど)、火は片面や属性デバフもちはいるんですがミストと同枠の両面攻防デバフもちって多分いないんすよね。

効果量は15%らしいですがアニラとあわせれば35ですし、ここに開幕召喚可能にした4凸コロマグやデビルを加えればいいので上出来でしょう。

奥義ゲージUP20もアニラがいれば実質30ですし(アニラ3アビ中なら上昇率50%UPなので)、攻防デバフもゲージ加速もカットも最終でここからさらに伸びる可能性を考えるとこんなん3年一択やろ。

 

というかアレですよ。

アニラ前提とはいえゲージUP30ということは水や土でしか組めなかったアプサラスの開幕フルチェインパが火でも出来るようになるってこってすよ。

しかもアプサラス・アニラ・3年で全員得意武器槍なんで素直に槍パが組めますよ。

もう1人は槍パといえど無理に4人全員武器統一する必要はないんですが、強いていうならヘルエスやゼタはもちろんノイシュあたりでしょうか。

 

ノイシュの2アビが片面防御ダウンなんで3年と共存する他、ノイシュ3アビのダメージカット部分って3年のカットとも重なるんですよね。

 

f:id:tempest:20180810021058p:plain

 

これで対風60%カット。

サイドで誰でも取れるキャラなのも大きいですねノイシュは。

 

2年は1アビのDA部分が高かったり3アビの回避が65%以上あったりするらしいんですが、なんかここから最終でどう変わるのかってビジョンがあんま浮かばないです。

 

1年は唯一得意武器が杖のみとかいう虐めを受けてるうえに回復・クリアはあるもののカットがないんじゃちょっとねえ。

最終で4アビにかばう効果がつけば使えるかも知れない。

 

 

ガチャ

 

f:id:tempest:20180810020922p:plain

 

f:id:tempest:20180810020932p:plain

 

クソがと思ったけど金月2つって案外当たりな気がする。