グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

天上征伐戦(ギルベルト)PROUD+攻略

グラブル

 

手持ちキャラによって大幅に変わるので、参考になるであろう条件は以下の通り

 

いる

最終ソーン

非最終ふんふ

ソフィア

クラリス

サーヴァンツ

リミヴィーラ

ロボミ

 

いない

最終ふんふ

銃ゾ

ハロシャル

 

まあ要は最終ふんふと銃ゾというキーパーツなしの人で、ついでに言うならリミ武器がエデンとサティフィケイト1個ずつ程度のクソゼウス、という条件に合致する人になら参考になると思います。

 

 

/編成

 

f:id:tempest:20191127184618p:plain

 

f:id:tempest:20191127200446p:plain

 

f:id:tempest:20191127200529p:plain

 

 

メインアプサラス&サティフィケイトに関してはこちらをパクりました参考にしました。

 

 

baron-note.hatenablog.jp

 

これにたどり着くまではセージでやったりライジングフォースでやったりして、ライフォは魂3のガッツ効果が30からのハイパードライブ対策として、事前にふんふの3アビかけておけば非最終ふんふでも最終4アビと同じ動きが劣化版とはいえ可能なのと、魂3の連撃効果(DA30TA10)にメイン九界琴による奥義回復とデバフの安定~とか利点があるにはあったんですが、やっぱディスペル2枚積みできないのがキツく、諦めてからは延々とセージで試行錯誤してました。

 

 

f:id:tempest:20191127185920p:plain

 

そのセージ編成。メイン武器は貫禄の五神杖。

 

この編成は途中まで安定するにはするんですがとにかく火力不足。

最終ソーン=奥義バフ効いてる間はなんとかなるので、この場合の火力不足はその奥義バフ効いてる間の手数や奥義の回転率、つまり連撃不足。

なんで仮にメイン五神杖でもクリルーンなりレヴィオンシューターなりスピリットシーカー(ハロゼナ解放武器)、聖布の槍(リミジャンヌ)等の3手大武器を組み込めばクリアは可能だと思います。

特に聖布の槍は両面ゼウスの性質上これ入れれば光の3手武器にありがちな攻刃がないという弱点も進境で補えるので、これがあれば一番。

というか自分はリミジャン天井したんで持ってるんですけど、ダマ3つぶち込むふんぎりがイマイチつかなかった。アプサラス&サティフィケイトを知るのがもう少し遅れてたらぶっこんでたと思いますが。

もっといえば4凸ガンバンがあればそれ+クリルーンとかでもいいんで、冒頭でも書いたようにエデンとサティフィケイトはあるけどガンバンがねえ、っていう狭い世界に向けた話っす。

 

 

/アプサラス

 

で、なんで五神杖の奥義ヒールとヒルオなくしてでもアプサラス+サティフィケイトかというと、火力と硬さです。

30%までは火力がイマイチでも維持さえできればどうとでもなるんですが、30に入るとハイパードライブで一人、その後も6の倍数で一人ずつ落ちるので、人数が減って削りに削りきれなくなる前に倒しきらねばならず、そこで有用なのがサティフィケイトの奥義効果DATA30。

ソーンは勿論のこと、30以降のHP維持はソフィアの奥義をまわしていかないとキツイものがあるので、ここがSAだらけだとお話にならず、そのためのサティフィケイト。

 

ちなみにサティフィケイトもつだけならベルセでもいいんですが、ベルセは1アビのポンバが黄色アイコン(強化アビ)なんで70以降封印しなきゃならず、逆にアプサラスは1アビが赤(攻撃アビ)で、さらに斧持ちだと全員の奥義ゲージ20%UPの効果があり、前述のソーンとソフィア以外にも、フロントにふんふがいる間はふんふの奥義ディスペルの調整も兼ね備えるこの1アビがクソ優秀なので。

 

硬さに関してはサティフィケイトだけでも40%UPと優秀で、70以降のHP維持に一役買ってくれるんですが(何せHP戻す手段がふんふのヒールしかない)、サティだけでなくセットでこれがないとおそらくダメ。

 

 

f:id:tempest:20191127192858p:plain

 

f:id:tempest:20191127192906p:plain

 

 

メタトロンやアーカルムで散々落ちて3凸されたもののslv1で倉庫に転がってたコレ。

 

これ評価的には二転三転してまして、最初はこれええやんと思ってたんですよね。

それが30以降でギルベルトがぶっ放してくるシアター・オブ・ペイン2(全体闇ダメ強化全解除バフ2個付与)、このクソの塊みたいな技の発動条件がHP1万以下の味方が場にいる場合と判明したので、HP低くしないと硬くならない堅守はダメだなと、ついでにライフォのガッツ&リレイズ戦法もガッツで食いしばる(HP1)時点でこのクソ技飛んでくるの確定なんでダメと。

 

でも実際に被ダメキツイのって30~でなく70~30間の大剣ブンブンゾーンなんすよね。TAとか出るともう最悪。

 

この70~30ゾーンをセージのヒルオも五神杖の回復効果も、フロントソフィアもなし(30まではふんふの奥義ディスペルが必要)、さらに黒麒麟1枚増やしたんで石のルシもなし、回復手段はキュアポと非最終ふんふの1アビのみで乗り切るにはメインサティフィケイトだけじゃなくて堅守の力が必要。

 

 

f:id:tempest:20191127195554p:plain

 

f:id:tempest:20191127195603p:plain

 

 

セージ編成だとこのへん1発で3000前後食らうのがサティ+オデン琴だとこのくらい。

まあふんふ最終してれば奥義の闇攻ダウン25%とサポアビの立ってるだけで闇軽減20%があわさって素でこんな感じなんでしょうけど。

 

さすがにサティ奥義+堅守あってもHPジリ貧じゃね?ってなるところをカバーするのが両面ゼウスの3000バリア×2で、セージだと攻撃1発分で消えたり消えなかったりしたのが割りともってくれるのが30までの命綱。

とはいえこのゾーンはギルベルトのDATA頻度や暗闇によるミス具合、魅了による行動不能、バフ2個ついてディスペル1枚しかないときにふんふの奥義が打てる状態にあるか、等の運ゲが少なからずあるので、とにかく試行回数で突破するしかないです。

 

 

/キャラ選出

 

 

f:id:tempest:20191127205411p:plain

 

このギルベルト戦でよかったことは?と聞かれたら真っ先にこいつの有用性が知れ渡ったことと答えるくらい合致したキャラ。

最終ふんふいればいらないかもだが、奥義回復ができるのと単品ヒールでハイパードライブで殺す相手を操作できるのがありがたい。なんかやってることが死神みたいだけど。

 

 

f:id:tempest:20191127205651p:plain

 

デバフの付与数もそうだけどエデンとサティ1本ずつ、さらに石枠キツくてスターまで投げ捨ててるのでソーンのクリバフがないとまともなダメージにならない。

睡眠や魅了が効くので行動をダイレクトに抑制できる可能性があるのもグッド。

細かいけど100~70で1アビ使ったソーンに攻撃向かうと1ターン儲けた気分にも。

 

 

f:id:tempest:20191127210010p:plain

 

こいつが最終されてればこんな苦労はしなくて済んだ。

ただ30以降の仕様上4アビガッツはあまり機能しないので、大事なのは奥義効果とサポアビの闇軽減のほう。

奥義にディスペルついてるとはいえそれだけならサーヴァンツやリミヴィーラのほうが戦力的に上なのだが、セージならともかくアプサラス編成だと回復とディスペルを両立できるのが非最終とはいえコイツだけだった。

 

 

f:id:tempest:20191127210321p:plain

 

奥義ワンパンのイメージしかなかったけど、回転の速いディスペルとソーン+ミストで下限に足りない分のデバフを属性で入れてくれるのでベストマッチ。

サポアビのおかげで素殴りも結構強かったりする(そのぶん脆いのでLBで補強は必須)。

 

 

f:id:tempest:20191127210606p:plain

 

30~10を削りきる火力の切り札。

1アビの確定TA&8割追撃(と奥義or2アビ2連)がほぼ全てだが、ディスペルとゼピュが打てる状態なら3アビの5ターン続く別枠50%&ガードも使っていいし、1アビで毎回付く累積ダウンがソフィアが回復使っても消えてくれるダミーとしての役割を地味に果たしたりもする。

火力的には強化アビ使えば似たような火力出せるキャラも他にいるが、確定TAと8割追撃の付与条件のアビが赤アイコンのダメアビなのが最重要。

ルシオもハレゼナもハルマルもブーストかけるのに強化アビが必要で、光シャルロッテはこのターン制限だと初速に不安があるし。

強いて択をあげればクビラあたりか。

 

 

f:id:tempest:20191127211517p:plain

 

最後の編成以外では常に採用してた女。

100~70でクリアもちがいなくてもマージでターゲッティングやもしくはターゲッティング付与後の2連アイスを防げるうえにディスペルもち。

さらに強化アビで付与されるバフ2つを黒麒麟・ゼピュ・本人の1アビ等で帳消しにできるなら30%のハイパードライブをマージで受けて死ねるという利点も。

実際セージ編成だとスタメンでした。

ただアプサラスだとさすがに他にヒール撒ける人がいないと話にならんのでふんふと入れ替わる形でアウト。

 

 

f:id:tempest:20191127212030p:plain

 

途中まではいた人ら。

ディスペル役としての火力はリミヴィーラやピカリスより上にあるうえに奥義や通常で防ダウンもあってソーン+ミストに足りない部分を補えるが、ピカリスの闇攻ダウンがあるのとないのでは大違いなのでピカリスと入れ替わる形でアウト。

ちなみに僕はクラウディアのほうが好きです。

 

 

/実際の流れ

 

100~70

開幕ゼウスバリア張ってからソーン2、ピカリス2、ミスト。

デバフのうちソーン2アビの片面攻ダウンやミストの攻ダウンがミスってたらワイプ。

逆に防御ダウンは最悪ソーンもミストもミスってもピカリスの光25とランドグリーズの片面25があるのでどうにかなります。

ランドグリーズの代わりに水鳥の歌詠を入れればソーンのデバフはレジスト以外ほぼフルで入るうえにミストのミスもなくなるものの、黄色アイコンなので70以降は使えない。

逆にいえば70までは使えるので、アビダメで70に入る状況になれば水鳥使ってからアビダメで70にして、そこからデバフで70でのデバフ成功率を高められる(ここでも攻ダウンミスるとワイプだし)。要は好み。

 

開幕のソーン2アビで睡眠入ってたらアプサラスの1アビやソーン13アビは使わず1ターン儲けモンと思って攻撃。

以降は70までゼウスバリアとふんふのクリアでターゲッティングをやり過ごす。タゲられたらワイプ。

 

なおデバフ入れなおしはアプとピカリスはともかくソーン2アビは使用間隔が長いので、70で確実に入れなおしたければできれば入れなおさないほうがいい。

 

 

70

70の踏み方が割りとポイント。

普通に攻撃で踏むと形態変化でデバフ全リセしてバトルフィールド+デバフなんもないのでシアターオブペイン(デバフ5個以下で発動・全体闇ダメ・強化1消去・バフ1付与)が飛んでくるが、ゼウス召喚やアプサラス1アビ、ソーン3アビ等で攻撃前に70にできれば、デバフ入れたあとに攻撃することで発動をバトルフィールドのみに抑えられるので極力そうする。できなければワイプでもいいくらい。

 

バトルフィールドでつくバフ2つは直前にブライトアイズがきてディスペルのリキャストが戻ってない場合はゼピュ+ふんふ奥義か、ふんふが奥義無理なら黒麒麟を切る、もしくはバフ2つのうち消されて残るほうがたいしたことがない(攻撃UPや奥義カットや反射や幻影)なら1つだけ消して妥協する等。

 

 

70~50

ギル糞のDATAが出ないように祈ったり暗闇でミスることを祈ったり魅了で不発を祈ったりする。

 

 

50

70と同じでまたディスペル枚数が足らない、もしくはここで足りてもその後のブライトアイズで足らなくなると思うので必要に応じて黒麒麟を切る。

ディスペルもそうだが黒麒麟を切ることによってふんふ1アビを打ちなおせるので1回しか使えないとはいえ黒麒麟が実質回復も担ってたりする。

 

 

50~30

祈りつつ30突入前にHP調整。

やることはなんたらペイン2を防ぐために全員のHPを1万以上にすることと、この先役割がなくなるふんふを落とすためにふんふのHPを一番高くすること。

道中で自然とそうなるのが一番だがそうもいかないので必要ならキュアポ切ってでもふんふのHPが一番高くなるように調整してハイパードライブで沈んでもらう。

30をアビで踏めればピカリス2アビ入れてピカリス殺してもいいがアプとソーンだけは沈ませないこと。

 

 

30

ハイパー以下略でふんふかピカリスをSATSUGAI

デバフはトール・ピカリス2アビ・ミスト・ソーン24アビの順で。

 

 

30~0

よほどターン調整がうまくいかない限り30のあとまたすぐにハイパードライブがくるので今度はピカリスを殺す(30でピカリス落としてふんふ生きてればふんふ)。

このHP調整は6の倍数のターンでソフィアの1アビを使えば楽にこなせる。

そうすると裏から今度はロボミが出てくるので、ゼウスやサティ奥義、ソフィア奥義を駆使してHPを維持しつつ殺しきるだけ。

 

30以降はHP1万以下の味方が出ない限りシアター以下略でギルベルトにバフ2個つくことはないのでディスペル役は不要。

万が一ついたらディスペル+ゼピュでどうにかできはするが、全体のHP戻す手段がソフィアの奥義しかないので一度シアター撃たれたらほぼ全滅と同意義。

幸いサティフィケイトの奥義とソフィア奥義の闇軽減にゼウスバリアがあわされば30以降の通常攻撃はクソ雑魚なのでHP維持は容易。

ただ全体から単体攻撃の乱打に切り替わっているので攻撃が集中したキャラのHPが凹む場合はある。

その場合は残ってればキュアポか、打てるならソフィア1アビで戻すこと。

 

 

 

f:id:tempest:20191127205121p:plain

 

 

 

f:id:tempest:20191127205209p:plain

 

 

 

二度とやらねえ。