グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

風古戦場終了と水1550万チャレンジ

グラブル

 

f:id:tempest:20180724214844p:plain

 

あー終わった終わった。

 

いつもどおり95と100はタフ&バ火力って感じでしたが、ウチの場合レナさんとティアマトがいたので案外なんとかなりましたね。

 

f:id:tempest:20180724214956p:plain

 

全ての技にデバフついてようが、付与してくるのが1種類ならレナさんのダブルクリア(とティアマトのマウント)でどうにでもなりますしね。

逆にレナさんいなかったらデバフもダメージもどうすりゃいいんだこれってなってたと思います。

 

あと何気に長期戦だとレナさんは魔生花バフつけちゃえば奥義アタッカーにもなるので火力面でも強かったですね。

100HELLの無属性オセロメーが運悪く1人に集中して落ちた場合でもサブクロエ+4アビで即全快で戻せるのも良。

 

ただエリュのアビスへのクリアもレナさんのお役目で、グラビ入れる余裕がないのでどうしてもクリアが間に合わないって時にはティアマトのマウントが輝く。

 

ぶっちゃけアビスじゃなくてソングラでいいんですけどリミアビ1個は入れなきゃならないんスよねえ…。

 

 

水古戦場1550万チャレンジ

 

 

次が予定通り水だと確定したんでトライアルで色々試してみたんですが、やっぱり渾身中+技巧大は頭イカれてんなというか、スパロボで言う熱血や魂使えない2軍パイロットが機体だけ1軍に乗り換えた感じというか、渾身とか背水の別枠とクリティカルブーストかからないとここまで落ちるか。

 

f:id:tempest:20180724215059p:plain

 

合算数値だとあとちょっとに見えるものの、このうち380万くらいはロミオとヨダのアビダメで、リミボに奥義関連これでもかと盛り込んであるヨダはまだしも、ロミオなんかクリっても奥義上限届きませんからね。

 

そして別枠バフやリミボが比較的恵まれてて並び順的に眼鏡のあとのロミオですらこうなので、当然メカニックや眼鏡本人はクリティカルせずせいぜい110~130万前後。

 

f:id:tempest:20180724215139p:plain

 

というか眼鏡の奥義クリバフにしても発動率70%なのでこれをアテにしてパターン組むのは無理があり、かといって装備で風や土のように確定クリティカルにするのは蛸はそもそも無理(4凸ヴィルヘルム完全に敷き詰めたら期待値は高くなるだろうけど)、鰻はオルオベ敷き詰めは無理ゲー過ぎるしマグナ槍の技巧大は技巧だけなので攻刃が犠牲になり過ぎなので、クリティカル路線は諦めるしかないんですが、渾身に頼ろうにもフィンブル1本じゃどうにもならず…。

 

f:id:tempest:20180724215303p:plain

 

となるとやはりエウロペ琴…も1本じゃ足りず、2本完成させようにもゴガブ斧や軍神琴と違って4凸しないと肝心の必殺スキルが意味を成さないうえに、そもそも次の古戦場までに最低1個は直ドロしてくれないと栄誉交換含めてもダマ使わん限り4凸完成しないので…土んときと同じくやはりこれに頼るしかないのか。

 

f:id:tempest:20180724215339p:plain

 

天聖の奥義ダメUPはシエテとほぼ遜色のない45%です。

 

これとエウロペ琴を組み合わせてどうにかするか、次のレジェフェスかグランデフェスでヴァジラかシルヴァを引くかだ。