グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

水古戦場編成その1(マグナ黒猫)

グラブル

 

 

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カツオはサプったものの結局ブルースフィアもヴァジラも用意できませんでした。

しかしまあEX+1ターンキルのほうは剣豪入りカツオでもシルヴァ入りメカニックでもなんとかなりそうです。

 

今回ご紹介するのは無料10連で増えた水キャラで考えた95/100HELL用編成。

蛸野郎は読まなくてもいいです。

 

 

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黒猫パ。

 

何回も言った気がしますが黒猫のブラチャはマグナが神石に劣る部分である連撃と耐久(この場合はHPでなく防御力ですが)をフォロー可能で、なおかつ古戦場で毎度頭を悩ます部分である敵からのデバフに対処可能なので、すぐ終わる90や95/100の救援ならともかく自発であれば黒猫は常に最適解の1つです。

 

今回はそれに加え眼鏡以外を特殊タイプで固めることによりコスモスPCの弱体耐性20%UPの効果を狙った編成です。

 

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ブラックチャームの50%に加えコスモスPCの20%、怪盗とリルルは弱体耐性のLBを持ってるので(大抵のキャラがもってますけど)3振りで10%で、脅威のレジスト率80%です。

黒猫は75%、眼鏡は唯一バランスタイプゆえにコスモスPCの恩恵は受けられないものの、LB弱体耐性を2つ所持しているので両方振りきれば70%です。

スパロボやFEをやってる方だと100%以外は信用できないと仰る方もおられましょうが、これだけ全員耐性高めれば食らってもせいぜい1人なのでクリアハーブでなんとかして頂きたい。

 

もちろんコスモスPCのメイン効果である弱体成功率20%も黒猫のデバフやリルルの奥義追加効果である魅了に寄与してくれます。

 

さらにマグナ編成だからこそのアルタイル1アビとリルルの1アビによる圧倒的攻刃バフによる伸び代。

 

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水マグナしばらくサボってたんで短剣3本中2本が3凸なのにこのダメージです(一番高い怪盗のしかもクリティカルなんで、一番低いリルルの非クリティカルとは15万くらい差が出ますが)。

 

ブラチャ30%に眼鏡1アビの30%にリルル1アビの35%で95%(怪盗はそこからさらに1アビの自己バフが独自枠なので115%)。

防御面に関しても黒猫の80%だけでもカチカチなのに30+35の上乗せで145%です。

やれるもんならやってみろや?

 

奥義加速に関してもブラチャのDA70%の他に、眼鏡3アビの奥義ゲージ30%UPにリルル2アビの20%+上昇量20%UP、怪盗2アビのスロウ成功時に20%とこれでもかってくらい盛れます。

 

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奥義威力もクリなしでこのくらい。

 

敵へのデバフもアルタイルの2アビやリルル奥義の魅了に怪盗のスロウ・ディスペル・奥義追加の麻痺・暗闇・魅了の3択とバッチリです。

 

最後にトドメとしてリルル以外は全員杖得意の面子なので、エウロペ杖の杖キャラ限定の方陣攻刃大が機能しつつイクシードウォータでエウロペ琴とは別枠で奥義上限をあげることが可能。

 

該当キャラを所持している方はこのマグナ黒猫杖パ。いかがでしょうか。

 

 

目下の問題は私がエウロペ連戦して弓7個(ふざけろ)琴3個(交換で1本は完成)なのに対して杖がドロップ0本なことでしょうか。

 

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確率おかしくね?