グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

水古戦場編成その2(マグナ剣パ)

グラブル

 

f:id:tempest:20180822190420p:plain

 

f:id:tempest:20180822190435p:plain

 

2枚目は光スタレのものです。ドクソですね。

 

 

さて今回は古戦場用水剣パのご紹介です。

水は最終2天入りが結論パで、評価ストップ高のヴァジラも得意武器が刀なんで他属性に比べると剣パは微妙と言われがちですが、最終2天おらんかったら普通に剣パも有用ですからね。

 

手持ちだとこんな感じ。

 

f:id:tempest:20180822190202p:plain

 

他にはヨダ爺とイシュミール、ロミオがいるのですが、20%水デバフとかばうを持つロミオはいいとして、ヨダ爺は短期戦でないと息切れしますし、イシュミールは水着ならともかく素のほうは氷剣ポチポチが面倒なうえに溜めれて1~3本なのでそこまでの大砲になりゃしません。

 

このPTのメリットは途切れないDAバフにあります。

コラボ2年の1アビがDA35/TA5で効果5ターン・リキャ8ターン。

水ユエルの1アビがDA30/TA15で効果3ターン・リキャ6ターン。

交互に使うことによって常にどちらかのバフがかかった状態で戦闘可能。

 

水ユエルの1アビにはコナン以外では唯一無二の弱体命中20%UPもついているので、2年の4アビ(魅了)やランスロット2アビ、加えてルーダー以外の剣得意ジョブであるベルセ・スパルタ・グローリーのフォローが可能です。

もしくは素でDA出しまくるレスラーにしてTA率をグラニ拳の奥義効果で補うのもアリ。

 

正直DA部分に関しては3アビの存在もあってランちゃんには過剰なんですが、ユエルのフォローがあれば命中100%の攻防15%ダウンを担えることと、サポアビで全員のDA率を常時10%底上げできるので入れてます。

 

あとユエルの狐火追撃とランちゃんの3アビの追撃は共存するので、3アビ効果中の5ターンは割りと良好な素殴り火力です。

 

f:id:tempest:20180822190224p:plain

 

まあこのPTで最高のバフ状態で尚且つろくに出ないクリティカルが出てやっとこれってのが、技巧&渾身の風土マグナに比べると貧弱極まりますが…。

 

ただ欠点もやはりこの壁野郎でして、防御デバフは2アビの15%とユエルの水25%の40%に加えてリヴァマグ召喚するなり最終ポセイドンなりユエルの奥義効果(15%)とどうにでもなるんですが、問題は攻撃デバフ。

 

ランスロット2アビの15%とユエル1アビの火10%で25%で、じゃあここにアロレでも加えりゃええやろと考えつくものの、ランスロット2アビの攻防ダウンって片面なんでアロレと同枠なんすよね。

つまりアロレ入れても15が25に上書きされて25+10の35%。

 

ならミスト入れればってなると、確かにミスト15+10+25で50%なんですが、そうすると今度は防御デバフ15%が完全に無意味。

 

火力は落ちますし非剣得意ではありますが、水ソシエもってればそっち入れてますね。

ソシエとユエルで掛け合いもあるし、追撃も共存するし。

 

もしくはリミカタ(マウント)ですね。

正直クリアもマウント(セージにした場合)もグラジー任せで、そのへん入れるとグラビティを入れる枠がきつく、セージでベール・クリアオール・グラビティとかいう構成にして攻デバフ25%、スパルタでスワイプ・クリアオール・グラビティでマウントない代わりにカット付き、とかやるくらいならレイジ4&ジョブ武器積んだベルセで90HELL専用にしたほうがいい気がしますね。

アマブレ2とユエルで防御下限ですし。

 

…やっぱりランちゃんいらねえんじゃねえの?