水古戦場95hell 手動編
グラブル
手動は主に杖パ・刀パ・鰹パと試したんですが、普段シヴァ10~12連とかに持っていってる鰹パが一番早かったです。
・鰹パ
編成名どおり普段のイベマニアックだの四象のアグニスなんかにもこのまんまいってて、アグニスの場合は初手でフォリアの3アビで水天2ターンつけて、効果切れたら氷牢とゲージ加速兼ねた水着マキュラ召喚で完封してるんですが、今回面倒臭いのは50%のアビ封印と、ゲージダウンとそのダウンしたゲージを補うのを邪魔する暗闇を同時付与してくる25%の特殊行動なんで、50手前からフォリア3アビ→水着マキュラのごり押しで。
ただ3ターンで50%削りきるのはキツイんで、グリームニルある人はカツオの加護が目減りしても(というか4凸してると水石1個減ったところで130→120にしかならないので誤差)持ち込んで、50を1万バリアでデバフ弾いて30くらいからフォリア3アビ→水着マキュラのコンボを決めれば安全確実。50%のダメージが0になるんで、渾身維持で後半失速しないのもベネ。
実際このグリームニル型のほうが多少タイムは縮まるんで、持ってればこちらで。
・杖パ
杖パは奥義威力はロペ杖のおかげで鰹パにも見劣りしないものの、連撃がとにかく出ないのがネック。
連撃要素がオメガ杖しかないんでかなりSA頻発すんですよね。
鰹パのほうはフォリアは確定連撃、2アビでヴァジラも永続確定連撃、グレアと剣豪もデュオからのTA2ターンやらゲージ200二人からの奥義頻度&ゲージばら撒きだので、短期戦の鰹スタートなら水着マキュラもあわさってあまりそのへん問題にならず…。
黒猫の場合攻防デバフはリリィと眼鏡で完結、グラビはマキュラが入れるので特に持ち込むアビがないです。敵からのデバフはリリィが全部勝手に治すし。
眼鏡の代わりにフォリア入れてジータをウォロにしたりと色々試したものの、どれも大差ないうえに剣豪パには及ばないので、まあやっぱ杖パは100hellレベルの長期戦向けかなァ…と。
100hellだと鰹は絶対息切れするんで、回復クリアグラビスロウ完備してる杖パのほうがいいはず。
ちなみに5凸終末杖の第3スキルを強壮(渾身)から闘争に変えれば連撃面は恐らくだいぶマシになると思われますが、それをすると火力そのものがかなり落ち込むので、とりあえず渾身で。
このへんの渾身と連撃の二者択一が鰻の弱点っすね(オートのほうは水着ディアンサ入れてるんでそのへん補えるんですけど)。
・刀パ
刀パは杖パより多少は連撃でるようになった代わりにリリィの春風効果がなくなるんでダメージとデバフでボロボロ論外。
杖パより安定感がなく、鰹より爆発力がない、イマイチ利点が見つからない編成。
これせめてヴァジラの恐怖が初手とか50通過後に入ればいいんですけど、ヴァジラの累積弱体ダウンとユエルの弱体成功バフあわせてもミスりまくるんすね、恐怖が。すでに燃えてて恐怖を感じないとかそーいうフレーバー設定なん?
ていうかこの刀パ、ベルセ・水サンダル・水ラン・アグロヴァルの水剣パでもタイムに差なかったんで…まぁ…お蔵入りってことで。
オート編はまた後で。