グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

9/25キャラ調整

グラブル

 

実際にきたので調整雑感

 

 

ガンダ

 

f:id:tempest:20180926105225p:plain

 

元が強かった分控えめにも見えるけど強いは強い。

 

まず奥義のガード効果は元々敵対LBとカウンターの仕様上、通常攻撃はいくら引き寄せても構わないものの特殊技にはカウンターの回避部分が働かず、かといってアギエルバのように硬いわけでもないので今までは多段技吸い寄せ過ぎて死ぬことが多かったんですが(特にグリームニルの75%と60%を両方食らうとよく落ちる)、それがガード効果である程度解消。

 

1アビの全体火攻撃はオマケ感があるものの、ティアマグHLで貢献稼げたり、ガルーダやラファエルの幻影消せたり、アーカルムで雑魚掃除に使えたりと使い道はあるでしょう。

 

目玉の2アビ超強化は言うまでもなく強いので、こりゃ犬狩は3年入れて弱ミストかけるよりガンダ入れて万一残ってもカウンターで殴り殺すほうがよさそう。

 

3アビの強化は唯一ガッカリLVで、カウンターも含めて攻撃1発に付き1あがる仕様上1ターンに3~4くらいバカスカあがってく古今無双バフの自動強化よりはDAと火属性バフの強化のほうが…。

 

とは言えウチでは元々アニラとセットでほぼ火パのスタメンでしたが今後も当分スタメンです。

あと最終後の通常攻撃や奥義がイイ。

 

 

マギサ

 

攻防ダウンがミスト互換で基礎命中90%。

 

両面なのである意味クラリスは救われた、どころかクラリスのサポアビで弱体命中あがるので同じ杖なのもあって相性はむしろイイまである。

 

あとはアプサラスの水鳥の歌詠を斧で使うと弱体命中10%UPがつくのでイフ斧アプサラスが輝く気がする。

ランドグリースも「敵のモードゲージを吸収して自分の奥義ゲージに変換」というクソみたいなアビからアマブレ2互換に生まれ変わったので、水鳥・ランド・アロレ3とマギサで命中100%の攻防下限。

さらにアプサラスはボーナスで連撃率が高いのとイフ斧の奥義効果、マギサは確定DAのおかげで剣パにも拳パにも杖パにも銃パにもついていけちゃう。

 

まぁ持ってねえんだけどマギサ。

 

 

リミカタ

 

歩くオメガウェポンと化した女。

奥義のDA部分は最終カトルいりゃいらないって声もあるみたいですけど、最終十天と比較して要るいらないを語るのはクソボケのやることなのでどうでもいいです。

ただこれ水剣パの強化ってよりはただでさえ連撃をオメガに頼らない水パがさらに何でもアリに近づいたってことですが…。

いつになるか知らんけどエウロペがプレイアブルできたらサポアビの関係上相性よさそう。

 

 

サラちゃん

 

f:id:tempest:20180926104049p:plain

 

奥義バリアは1200とかいうスパロボIフィールド並みの数値。なめてんの?

一応サポアビ5回分発動させて究極完全体グレートサラになりさえすれば強いは強いので、長期戦(古戦場100HELLとか)ならブローディアと入れ替えてもいい気はしますが…。

ただサポアビには連撃フォローは一切ないんで、足の遅さをどうにかするには拳パにするかエリュ使うしかないのがなんとも。

 

使うなら白虎杖が必須?

 

 

ユイシス

 

f:id:tempest:20180926104122p:plain

 

2アビが攻刃特大UPでなくリヴァイと同じようなどこアサ仕様だったのでついに開幕から超威力奥義を放てるようになりました。

 

奥義威力だけならミリンやサビルバラも同格ですが、侍コンビのようにゲージを200必要とせず、奥義撃ったあとも確定DAやら風追撃やらかばうやらゲージ上昇UPやら吸収やらで安定した継続戦闘が可能、というか侠気バフ考えると開幕ブッパも強いのに長期戦でも強いというなかなかの手術っぷりではないでしょうか。

 

同じ剣得意ですし、長期戦なら敵対UPやかばうがある星薙モードもシエテ介護に向いてる気がします。

シエテニオと組むとバハ武器問題が引っかかりますが、天終モードなら別枠30%常時上乗せかかるらしいんで、HPはともかく火力はあんまり気にならなそう。

 

 

水着ヘルエス

 

f:id:tempest:20180926104139p:plain

 

チェンバ上限2倍くらいになんねーかなと思ったら30万くらいしかあがってませんでした。

まあ奥義にターン制魅了がついたのでやっぱり攻撃が痛いアバター戦で起用するのがなしではないかな感。

ヘルエス・セルエル・アーミラの加速トリオで。

 

 

オーキス

 

2アビの光7割カットに付随する闇属性攻撃UPが50%らしくてもうとにかく雑に強いと噂のオーキスちゃんですが、実は光サルナーンの1アビも全く同じ効果なのをご存知でしょうか。

つまり実質こいつはサルナーン。

 

 

ベアトリクス

 

f:id:tempest:20180926104203p:plain

 

攻ダウンがまさかの25%+光攻ダウン10(15?)だったので割かし満足です。

これにグレイおばさんか闇ジャンヌかアザゼルとミスト(アンプレ)もあわせれば攻防下限なのに何を愚痴る必要があるのか。

あとガンダといいエジェリーといい改造されて別物になった連中はその後に最終くるパターンが最近あるんで、次の闇の最終ってベアなんじゃね?

 

 

ゼタ

 

f:id:tempest:20180919074919p:plain

 

最終するまでさよなら。