グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ブレグラ終末4凸マグナ20ターン~ウリエルのダブルソース和え~

グラブル

 

 

f:id:tempest:20200408190616p:plain

 

 

無事ティターンに金剛2つ突っ込んで絶対否定にヒヒ使うのを予定を先送りできました

土マグナは渾身はブロ斧で元々豊富ですし、最悪永遠拒絶4凸よりは絶対否定だけでも先行して5凸して組み込むのもアリっちゃアリか?方陣攻刃大ならユグ剣5凸か4凸解禁されたオルペがあるし…とか悩んでましたけどやらずに済みました。

カイムに関してはマグナでハイランするなら永遠拒絶5凸必須なんで、やっぱロベリアっしょと思ってましたが結局取らずに終わったっつー…。

 

 

/編成

 

 

f:id:tempest:20200408191425p:plain

 

 

1戦目と3戦目通しのパーティ。一目でわかる奥義特化編成。

最初は水風呂の部分がマキラでもっと火力重視で、1戦目に全部出し切る形にして4ターンで倒してたんですが、それだと3戦目への継続が無理ゲーなうえに、1戦目と2戦目に高火力キャラ使い切るせいで3戦目がどうしても12ターンとかかかっちゃってたので、手直しした結果がこれ。

 

水風呂の1アビで兎に角85と50を乗り切って、35%は最悪直撃しても魂の解放のガッツ効果で生き残るんでキュアポ2個でHP戻して10%は踏み潰す。

モッシュピットでトリガー毎にゲージ増加されるので毎ターン3チェくらいは可能。

アマブレとミストは開幕ミスったらリトライで。

オイゲンのアームド効果は当然オクトーへ。

所要時間は6ターン。

 

 

f:id:tempest:20200408191511p:plain

 

 

メインは4凸ならゼノ琴のほうがええんかな?ておもたけど、奥義上限にしてると付与される奥義効果のゲージ上昇3ターン20%UPが奥義パにおいては割りかしバカにできないのと、サブマギサの刻印で奥義性能あがるやん!ってコトで1つ。

 

 

f:id:tempest:20200408205232p:plain

 

 

ウリエル2つ入れてりゃそりゃ勝てるだろって?うるせえボケ。

 

 

/2戦目

 

 

f:id:tempest:20200408205354p:plain

 

 

2戦目のカウンター編成。ナイフハンドストライク、六崩奥義、ゼタラガ奥義、クリメアの1アビ&奥義ともう全身カウンターまみれや。…とこういう風に時々刺さるので六崩拳は常に予備を確保しておきましょう。

ミストの命中確認したらウリって他心で初手から六崩奥義の回避カウンターを全員に付与。

マキラは全アビ使い切ってオーケー。

ゼタラガは1アビと3アビ。

クリメアは1ターン目は何も使わず、ウリエル・六崩奥義での増加分・本人のDAorTA、カツオへの六崩回避カウンターで2ターン目に100になってるはずなので、1⇒3⇒2の順で使ってツープラという流れ。

50%の超多段に関しては被ダメカウンターのレスラー1アビ、ゼタラガとクリメアの奥義でカウンター可能。

25%に関しては石グリームニルで軽減しつつ耐える。

ゴブロ石(持ってない)でもいいが、50素受けしてゼタラガのHPをキュアポで戻さずグリームニルバリア付の25を通過すると、いい感じにHP半分以下まで削れてサポアビが発動。HP回復&アビ全快するので2アビと1アビをポチ。

あとはうまく通常の3体攻撃がゼタラガとクリメアにきさえすれば、二人のカウンター&アビカウンターでギリ6ターン以内に終わるはず。

 

 

f:id:tempest:20200408210927p:plain

 

 

土六崩ない人はウリ拳メインでいいんじゃない?

石は1戦目の黒麒麟の部分をグリームニルに変えただけなので省略。

 

 

/3戦目

 

 

f:id:tempest:20200408191425p:plain

 

 

1戦目の面子継続。

結構な時間のリセマラが必要でした。

 

というのも各人のDATA具合で奥義撃てる撃てないの差が響くのは勿論、50%を水風呂の1アビ中に通過できるか?or3アビの命中ダウンガチャで素通りできるか?があるため。

開幕からしばらくはウリエルが呼び出せないため素の火力しか出せず、ゲージ状況も1戦目終了時そのままで不安定なため、まず高揚がついたカツオ相手に特殊技打たせず75%までもってくのが至難の技。

大抵その手前でCTMAXになって技撃たれると思うので、リキャまわってきてるはずの水風呂1アビはここで切る。

直後に75のプルガトリムが再度飛んでくるが、水風呂1アビ継続中なので余裕。ここでまたモッシュも使えるはずなのでむしろ加速要素。

そして次のターンで50を踏めれば水風呂の1アビでCTMAX、75、50と全て受けきれて万々歳なのだが、9割がたそうはならんので3アビの命中ダウンガチャに頼ることになる。

ガチャ失敗して食らってもアビ封印はハングドマンで治せるし、威力もそこまでたいしたことはないものの、全体攻撃なのでキュアポだとHPを二人しか戻せず最後の押し込みに響く。

無事50を刃鏡モードか命中ガチャで乗り越えたらあとはもうウリエルと黒麒麟をゲージ状況みつつ順番に呼び出して〆。25%の本質一致は黒麒麟で戻した水風呂の1アビがまた使えるので余裕の受け。

ただここまでしてもまだDATAの具合によっては、オクトー2アビ使ってもライフォか水風呂が奥義撃てねぇ!ってこともありえるのでリタマラすることになる。オクトーと3アビ再使用できてるオイゲンはともかく、ライフォと水風呂はどうしてもDATAに左右されますからね。

なおオクトーの4アビは使えるようになり次第、道中ゲージ少なくて一番リターン大きいタイミングで、2アビ使用後に使ってください。

 

 

/出番ナシお連合

 

 

f:id:tempest:20200408214035p:plain

 

 

終末4凸的にはこれの5凸が水より先にきてれば入れ替える手もあったと思うんで(奥義上限はイクシード頼りになっちゃうけど)、やっぱ六竜の順番水と土逆じゃねーの?

明日土の六竜くるけど素材数的にアホみたいにリンドブルムやってない限り、5凸できるようになるのブレグラ終了直前だよね?

 

 

f:id:tempest:20200408214806p:plain



と思うキャバルリージータちゃんであった(カウンター特化の癖に結局出番なかった)。

 

 

f:id:tempest:20200407102220p:plain

 

 

+が付いてない方のランキング王者とかいう名誉なんだか不名誉なんだかよくわからん男。

 

 

f:id:tempest:20200408214806p:plain

 

 

と思うキャバルリージータちゃんであった(バイデント貰っても水古戦場でみんな木こり使いそう)

 

 

 

 

FF14

 

 

f:id:tempest:20200408220541p:plain

 

 

※ルビー武器をゴミにした