グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

グラブルキャラ調整雑感とFF14パッチ4.4

グラブル

 

グラブルのキャラ調整とFF14の大型パッチが同時にきたもんで今イチ思考がまとまりません。

14のギャザの合間にこうして文字を少しずつタイプしてると、なんかバイオとかで大変な状況なのに日記書いて残してる人の気分。

 

以下キャラ調整雑感。

所持キャラは画像付。

 

 

エッセル

 

おそらく今回のウリの1つはラストオーダー++の強襲デバフだとは思うんですが、これ1つで所謂どこアサ効果を全員に付与するだとか自分に付与するだとかでなく、強襲をつけたうえで各自ブレアサアビを使わなくちゃならないのがちょっと面倒そう。

しかも文面見る限りブレアサ系統にしか効果ないっぽいんで、そうなるとこれ効果あるのエッセル自身と義賊とゼタだけですよ。

一応義賊のリミアビであるフォーススナッチがディスペル+確定TAになったんで義賊と、スターダストで「自分に火属性追撃効果/効果中必ずトリプルアタック」がつくようになったエッセルはいいんでしょうが…。

 

まあラストオーダー++は最終解放後なんで、同じ最終条件の4アビ(味方全体に火属性追撃効果/効果中必ずトリプルアタック/攻撃大幅UP(敵ブレイク時のみ/1回))使えってことなんでしょう。

 

10ターン以上かかる古戦場100HELLとかでは使えそう。

サンの2回行動でブレアサ効果が1回目で途切れなければヤバかった。

 

 

アギエルバ

 

f:id:tempest:20180907140840p:plain

 

実質最終。

任意のタイミングでポンバ+かばうが出来るようになったので使いやすくはなった。

特に奥義効果が防御UPから軽減になったおかげで、後半防御UPをフィールド効果で無効化するグリームニルと好相性に。

 

ただグリームニルって40%で特殊技撃ってフィールド張ったあとブレイクするし、その40%の特殊技は全体攻撃だし、5%で必ずくる超威力多段はソロでもなければ食らうと同時にリロればほぼ終わってるんで、50%以降の通常攻撃を受けにいくか、75%と60%の多段を両方かばうか。

 

両方かばう場合奥義あえて撃たずかばう2連でそのまま沈んでもらったほうが後続からソシエやノイシュ出して全体カットに繋げられるのでいいような気も…。

 

 

マギサ

 

持ってないんで超強化きても羨ましいとしか言えないんですが、アロレと効果が重なるようになるってことは両面枠のミストになるってこと?

デビルとアニラいれば攻防デバフいらんだろって気もしますが、防ダウンはともかく攻ダウンはマギサ+デビル+アニラで50+20まで下がりますし、マウントあるうえに殴り性能も強化されてこれなら入れない理由もないでしょう。

防デバフをウリにしてたクラリスちゃんがカワイソ。

 

デバフ命中が不安とかいう意見はコスモスPCで封殺できますし、得意武器の違いも4アビ中確定連撃のおかげでどんな構成に突っ込んでも遅れることがないし、運営に身体でも売ったのかBBA。

 

もしデビルの賢者を加入させるのに最終デビルを砕く必要があるならアニラと並んで火の最優先キャラだと思う。

 

 

ゼタ

 

f:id:tempest:20180919074919p:plain

 

アルベスが確実に付与できるようになりましたって言われても…

一応リキャも縮まってるんで2アビのどこアサに遅れず必ずセットで使えるようにはなったんですが、それならそれでいい加減3アビを水着や闇みたいな確定TAに変えてくれませんかね…。

 

もしくはリミサポの「追い撃ち状態の場合連続攻撃確率UP」(DA率50%TA率35%)を追い撃ちからアルベス付与中に変えて頂きたい。

これはこれで効果4ターンリキャ5ターンで1ターンしか隙間ない分強すぎるようにも思えるけど、いくら命中大幅に上昇つっても累積考えると3回目あたりからミスりだすんだろうしこんくらいしてもええやろ…。

 

 

リミカタ

 

つよない?

奥義バフ強化もさることながら全属性カット時攻防大幅強化って本人は勿論他参戦者のファラも適用って書いてあるんで、みんなでファラまわし続けるアルバハHLとかでは常時強化状態になるのでは?

 

 

水着ナルメア

 

なんか防御ダウンと反骨除けば最終した本家と遜色ないっスね。

奥義ぶんまわせば累積で攻撃あがるしそのたびに幻影2枚つくってのも今の水の必殺環境とマッチしてる気がする。

オメガ刀作るほど本腰入れてる人ならユエル・ヴァジラに加えてこのナルメアも入れて刀パ等楽しいのでないでしょうか。

 

 

サラ

 

f:id:tempest:20180919074931p:plain

 

バリアの効果量と新サポアビが多段をかばえば一気に全部付与されるのかそれとも1つずつなのか次第。

1つずつだと長期戦でないと出番なさそう。

連撃のフォローはされないんでオメガ拳とか持ってたらあるいは…。

 

最初はどんだけ被虐体質やねんと思ったものの、サポアビよく見ると攻撃されるたびに怒ゲージがたまって最後まで行くと大爆発にも見えますね。

永続消去不可の毎ターン3回カウンターってここまでいったらもう台詞とか挙動変えて欲しい。

 

 

マキラ

 

いねえよ取れねえよ。

どうせ今年は取れないからそもそもキャラ性能自体まともに知らなかったんですが、見た感じだとマグナに嬉しい強化ですね。

土マグナって本当にまともな連撃フォロー(装備・キャラ)がないんで…。

1アビの強化も3アビの強化も通常攻刃枠なのもマグナ向き。

奥義上限UPやTAUPも考えると、マキラのゲージ加速が出来るのもあわせてオクトーと相性いいんですかね?

 

 

フィーナ

 

マギサに隠れがちですけどこいつも相当なぶっ飛び強化だと思う。

大体奥義とアビ全部調整ってそりゃもうほぼ全部じゃねーか。

1アビは180秒全体ディープ枠になるわ2アビは全体攻撃か特殊技にあわせればポンバになるわ、3アビはリキャが8で確定TA2回ってことは、破砕LVを即2に持っていけるうえに、破砕効果時間が7ターンなんで実質破砕3を永続維持できるってことじゃないですかねこれ…。

デバフ命中率も風にはニオがいるし…。

 

ただ元々LBがヤケクソTA盛り(LBだけで20%)なんで、効果5ターンTA率20%UPだった3アビは人によっては弱体になんのかなコレ。

 

しかし水着ジャンヌからこっち、アンリエットといいSRセレフィラサイド入りといいSSRセレフィラといい、アムロや今回のフィーナと、1年前まで風が防デバフ最弱属性だったとは思えませんね…。

 

 

ユイシス

 

f:id:tempest:20180919074945p:plain

 

やっとまともになった風ヤクザ。

ただ全アビシンプルに切り替わったベアと違って、元の性能と比較すると何がどこに移動したのかパズルみたいになってて頭いてぇ。

 

恐らくは

 

1アビの攻防&敵対→それぞれのモードに自動付与されるサポアビに変更

2アビのかばう→変化なし

2アビの力ため→ためが消えたかわりに奥義ダメージ上限UPは攻撃モード時の侠気Lvへ

3アビのクリUP→カウンターに変更

3アビの確定DA→変化なし

 

侠気LvMAX(レベル5)の効果

防御UP(40%)→削除

DA率UP(+100%)TA率UP(+25%)→削除

風属性攻撃UP(+20%)→削除

風属性追撃効果(20%)→攻撃モード時の奥義効果に移動

 

これらの削除に代わって

防御モード時に奥義ゲージ上昇量UP/回復性能UP

攻撃モード時に奥義ダメージUP/奥義ダメージ上限UP(上限は2アビから移動?)

 

まとめると

 

星薙(防御)

1アビ モードチェンジ(リミサポで侠気UP)

2アビ かばうカット70%/奥義ゲージ20%消費

3アビ カウンター/被ダメ2回

奥義 被ダメージ吸収/侠気UP

サポアビ 防御UP/敵対心UP

侠気 奥義ゲージ上昇量UP/回復性能UP

 

天終(攻撃)

1アビ モードチェンジ(リミサポで侠気UP)

2アビ 攻撃大幅UP/HP20%消費

3アビ 確定DA3ターン

奥義 風属性追撃/侠気UP

サポアビ 攻撃UP/敵対心DOWN

侠気 奥義ダメージ/奥義上限UP

 

多分こう。

 

永続するようになった侠気LvMAX時の奥義上限次第でしょうか。

攻撃モードで奥義を撃って風追撃つけたら防御モードでゲージ上昇UPと敵対+防御UPやかばうを駆使しつつゲージたまったらまた攻撃モードで奥義とかそんな感じ?

 

まあぶっちゃけずっと攻撃モードでもいい気はしますが、せっかく敵対UPがあるのでジャンヌ2アビをかけて盾っぽく運用してもいいのかも。

 

 

水着ヘルエス

 

f:id:tempest:20180919075103p:plain

 

魅了関連を消した代わりにゲージ加速が2倍になり、奥義にもゲージがついたので、セルエルと並んで姉弟で加速させるのは面白そう。

アーミラ加えればさらに加速するし2人とも自前でTAとDA確定のアビ持ってるし。

あと反骨がリキャ6ターンになったので、反骨TAでブレイクさせて、体勢を立て直したでまたODしたところに反骨叩きこめそう。

アバターで使えるか?

でも水着よりまず本家のほうどうにかしろ。

 

 

ドロシー&クラウディア

 

これドロシーが連撃でるようになったということは、今度は逆にクラウディアのほうがいらなくなったのでは?(グラビティ以外)。

ドロシーの2アビって結構強烈ですからね効果…。

 

 

銃ゾーイ

 

フレがフェスで引いてました。

個人的には強化されたラストウィッシュが強いのもそうなんですが、せっかく引いたルシオを活用したく、その場合ルシオをなるたけ被弾させたくないので、敵対高めて攻撃吸ってくれる光キャラというのがバウタオーダか銃ゾなので結構欲しいです。

バウダは剣得意という利点がありますが、ゾーイにも効果3ターンリキャ5ターンの確定DAアビや、何ならバランスタイプなのでコスモスBLも乗るので非銃パでもなんとかなるまいか。

 

 

ゼタ2匹

 

省略。

 

 

オーキス

 

バカかお前バッカじゃねえのかもしくはアホかって叫びたくなる感じの光7割カット…。

これが許されるならラカムとか唐突に風70カット2ターンとかついても許されるのでは?

バリアが破られたら機能停止するオーキスだからこそってのはわかるんですが…。

 

 

ベアトリクス

 

f:id:tempest:20180919075147p:plain

 

巷じゃ調整前のほうがよかったという声もあるようですが、全バフのっけて回転し始める準備がマルチと致命的に相性悪かったですし、準備のためのアビポチも面倒なので僕はこの調整のほうがいいです。

 

それに調整後でもHP40%減らす逆境と、HP減るほど連撃UPのサポアビのおかげで、HP満タンでもなければ確定TAは維持できたりするんじゃないでしょうか。

元々の脳死確定TA殴りにしたって本人のバフで補えるのは30%で、残りの70%はオメガ剣の闘争効果に四天・パラゾやヘルマニビスの奥義効果やオルタナ・ケル銃等の3手装備があってこその確定TAだったわけで…。

 

あとやっぱり攻撃ダウン&光攻撃ダウンが嬉しいですね。

闇だと攻ダウン担えるのはヴィーラ・水着ダヌア・シロウくらいなんですが、どれも持ってないので。

光攻撃ダウンに至ってはオンリーワンもいいとこ。

 

個人的には闇防御ダウンと光軽減で攻防面ががっちり噛み合う闇ゼタとコンビ組めるようになったのが嬉しいかも。

やっぱり掛け合いあるといいもんっす。

ただし最も相性がいいのは恐らく同じ剣得意の闇ジャンヌ。

ベアの新デバフの効果量がいくつかわかりませんが、理想・攻25光攻15、現実・攻15光攻10ってとこだと思うので、ベアデバフ+闇ジャンヌデバフ+ミストで攻防下限てのが現実的なラインでしょう。

ベアデバフ+闇ゼタデバフ+ミスト+4凸ディアボロスてのもないではないですが…。

 

 

 

FF14

 

邂逅からずっと零式相当のコンテンツはタンクでやってたんですが、タンクのモチベ落ちてきたのでアルファ編は竜でやろうかな…と思ってましたら、創生装備が好みにクリティカルヒットだったのでタンク継続です。こーいうアーマーナイトっぽいのが欲しかった。

質感というか素材のコンセプトは懐かしのガーロンド装備と同じなんですが、デザインセンスはこりゃネロさんのほうが圧勝ですね。

アルファ編の装備もタンクは割りかしイイ感じですし、なぜかバエサルの長城と同じデザインでしかも染色不可能のをもってきたエキスパ装備以外は新式含めて満足です。

 

というか今回新式作成難易度クソ緩くない?

いくらクラフター装備は変更なしだからって、現状のマクロそのまま適応で素材NQからHQできるうえにマイスター縛りも一切なしって過去にあったかどうか…。

 

あと追加されたアラーム機能を

 

 

このツイート通りに活用したおかげでマジでET奴隷。

休まる瞬間がまったくねえ!