グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

必殺鰹ウナギver

グラブル

 

昏睡が効いた(しかも全難易度で)のでベンチです。

 

せめてHPトリガー技が全体攻撃の毒ガスでなく多段技のホネブーメランならまだ使い道もあったのですが。

 

自分道中雑魚がある土属性のボスは大抵進撃コンビで行ってるので、同じ剣得意だし1アビで攻撃引き付けて進撃コンビへの被弾減らしてくれるし相性いいんじゃねーのと思っておりましたが、最も被弾減らす方法は回避盾じゃなく昏睡なんですよね…。

 

f:id:tempest:20181025181231p:plain

 

というかマニアックの毒ガス攻撃が存外痛くてビックリです。

このイベント、自分にとっては初めてまともな意味での復刻なのですが、開始2ヶ月くらいでよくこれやれてたな。

 

ヘルはシエテ・ジャンヌ・ミリンのデバフ完備したトレハン入りメカポンバで一撃…と、特に書くことないのでシヴァ用のヴァジラなしウナギ鰹剣豪のムーブでも紹介します。

 

 

まず前提条件としてAT且つ12~15連想定です。

AT前提かよとお思いでしょうがマグナ2連戦する層のATなんざマグナ2の貢献レースにしか使わないと思うので前提とします。

 

メンツとアビはこんな感じ。

 

f:id:tempest:20181025181308p:plain

 

シルヴァがいない場合ロミオとかランスロットとか適当に火力あるキャラを入れて下さい(勿論最終ウーノでも可)。

 

装備はこんな感じ。

 

f:id:tempest:20181025181355p:plain

 

メインは水の群雲。水八命切があれば多分それでもいいはず。

 

 

1ターン目

眼鏡1アビ、ヨダ1アビ、シルヴァ1アビを使ってフルチェインです。

眼鏡の2アビを使ってもいいのですが、アビ3ポチして攻撃押すころには大抵最低限のデバフは(他の誰かが)入れきってるので無用です。

これで大体貢献15万。

 

2ターン目

ヨダ3アビで三幕を回復させつつ、剣豪のゲージが40あれば無明斬とデュアルインパルスⅢを使ったのちにカツオ召喚してフルチェイン。

大体これで貢献37万ほどになるので15連までならほぼ6位以内に入れます。

ゲージが40に足らず無明斬が使えない場合(1ターン目のシヴァの反撃の内容と当たり具合で上下するのでここは運)、眼鏡の3アビを使いましょう。

平均して大体カツオ召喚する前後あたりでシヴァが40%切ってデバフリセットされるのですが、1ターン目の反撃でつく破壊の輪(シヴァの攻撃↑防御↓)は消えず、どうもこの防御ダウンの効果が相当らしく、デバフが一切なくても上限叩くので構わずフルチェインしましょう。

 

削りがクソ早い部屋の場合、暢気に眼鏡3アビ→無明斬→デュアル~と押してるとカツオ召喚するころにはもう15%くらいで、カツオ演出リロったら瀕死か終わってるということが稀にあるので、その場合は眼鏡3アビと無明とデュアルは省略可(貢献度は落ちるけど)。

 

3ターン目

削りが早い場合2ターン目のフルチェの途中でリロれば大抵終わってますが、3ターン目に殴るチャンスがまだあれば剣豪の他心とシルヴァの3アビ使って再度攻撃。

この3ターン目を考えるとポンバが使えるラブライブ2年生(いつ最終すんだよボケ)も悪くないのですが、2年のポンバアビは演出が長めなので削りが遅い部屋でないと使ってる暇はなかったりします。

3ターン目もうまく殴れれば貢献40万越えて終了です。お疲れ様でした。

 

 

f:id:tempest:20181025181840p:plain

 

 

正直今はシヴァよりも調整入った最終エッセルと、古戦場に向けて最終したサンと、サプチケでテレーズを取った層が古戦場の試し切りとばかりに暴れてるグリームニルのほうが減りがヤバい気がいたしますね。