グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

寄らばシュナイデン

グラブル

 

f:id:tempest:20181023185715p:plain

 

 

モニカ実装

 

神バハもプリコネもやってないので正直グラブル外でのモニカへの思い入れは皆無に等く、素直に性能厨の見地から語れますね。

 

まずこのキャラはニオがいるかいないかで評価が変わります。

 

ニオがいない場合、土の敵は

 

ユグマグHL

ポゼッション以外全体攻撃なのでかばう回避自体はあまり機能しないものの、敵が高火力&2匹なので回避の恩恵や機会が高く活躍できるでしょう。

また回避時の紫電一閃が全体攻撃なので貢献が稼ぎやすいのも良。

 

メデューサ

やはりユグマグHLと同じで敵が2匹なので適正が高く、ペトリファクトグランス(超多段石化ビームのアレ)やリーサルアイに対してもかばう回避が有効です。

 

メデューサHL

ノーマルに加えて開幕にペトリが飛んでくるので、これにかばう回避を使うことでマウントやクリアを温存することが可能。

 

バ=アル

1ターン目のアダドの境界以外はすべてがランダム多段攻撃なのでもっともモニカ向き。

敵が3匹いるので紫電一閃による貢献稼ぎも最も美味しい部類。

 

ブローディア

風の仮想敵筆頭。

通常攻撃を1アビによる回避でいなしつつ、ラーグルフをかばう回避したりクリアのリキャがまわってない状態での刃鏡螺旋を処理したりと活躍のポイントが多く、後半は常時全体攻撃なので敵対UPの効果こそないものの毎ターン回避反撃の判定がある強みも。

 

 

と基本的に有用なのですが(ただのユグマグはモニカ取れる人がいまさらどうこうする相手でもないので除外)、ニオがいる場合これらすべてが昏睡でおkになるのが困りもの。

 

ユグマグHL、メデュ、バアル、ゴブロと、ソロならまだしも救援で入る場合昏睡ダンサーで昏睡切れるまで叩き続ければ済む話。

 

昏睡してるということは敵の攻撃が飛んでこず回避の機会が一切ないということで、イコール固有バフの紫電LVが2アビ以外では全くあがらずなので、それなら同じ剣刀得意の中でも風ランやメリッサベル、水着ジャンヌやユイシスのほうがマシ。

 

救援が不安定な自発からの長期戦闘の場合は有用だとは思いますが、ユグHLとゴブロはともかく、オッケやオルオベ、オルタナやオールドナラクーバラを落とす他の連中と違ってオールドペルセウス狙いに毎日メデューサ自発する物好きがいるとも思えないので正直恒常のマルチバトルに関しては活躍の場があまり…。

 

強いていうならゴブロ相手に昏睡入れて殴ったら即昏睡切れて普通に戦わなきゃいけなくなった場合のラーグルフや刃鏡螺旋への対処程度でしょうか。

 

…でもラーグルフって痛いの多段の最初の1発だけだからティアマグの幻影でも何とかなるし、螺旋は回避してもクリアで消さない限りまた次がくるし…ダメやんけ。

 

とはいえニオいれば全く使えないかというとそうでもなく、昏睡がレジられるイベントボス(メイクアップゴーのボスがまさにそれ)や古戦場では使い道があるんじゃないでしょうか。

 

特に古戦場はもう素直に昏睡入るボスは今後一切実装されないと断言してもいいくらいなので、古戦場で剣パする際には有力候補のはず。

 

あとはかばう回避といえばアルバハHLなんですが、風マグナで行く予定はないのでそのへんはゼピュのお方にでも聞いてください。

 

一応直近で控えてるふたりの騎士道のボスが土なんで、昏睡きかなきゃ活躍できる可能性がなきにしもあらず。

 

昏睡効いたら完全にベンチです。