グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

その希望、儚く砕こう

グラブル

 

f:id:tempest:20181018095736p:plain

 

明るき希望など持たぬよう…。

 

エウロペ

 

奥義が四天やカトルと別枠なので確定TAを目指すなら最終カトル前提ですかね。

オメガ武器の奥義は属性バフという意味では有用ですが、連撃はDAしかあがらないのでメインオメガにしてもカトルは必須でしょう(オメガウェポンの属性水にしてる物好きもあんまいないでしょうが)。

TAまわりの火力やサポアビも強いんですがおそらく最大の特徴は被ダメ2回まで火属性軽減5割の2アビで、実質バリアの効力が2倍になるのでウーノが奥義撃つたびに実質4000バリアのぶっ壊れシナジー

 

杖パ組むなら同じくバリア持ちのフォリアが好相性で、バリアが実質16000になり、2アビをカトルに投げればオメガ杖の効果受けれないカトルの攻撃面も磐石。

 

水はミュルもあるしカトル・ウーノ・エウロペでいいと思うんで、フォリアLVでなければ無理に杖パすることもないと思いますが、確定TAのために杖パ組むなら…

 

 

アルタイル

なんやねんこいつほんま。

 

リリィ

奥義で属性バフ4ターンなのは勿論、1アビがエウロペの2アビ中なら実質脅威の全属性7割カット(しかも2ターン)なの。

カトル・エウロペと種族がバラけてくれるのもサポアビの関係上アリですねなの。

 

シャノワール

シナジーなしのクソ怪盗なの。

エウロペシナジーないだけで弱いわけではないなの。

 

アルルメイヤ(クリスマス)

属性ディープ・マウント・活性

…とシナジーなしでも優秀な杖キャラですがエウロペ前提なら真価は3アビ。

属性バフ・DATAUP・バリア(2000)とどれ引いてもシナジーがある脅威の29歳。

 

ドランク

シナジーはないですけど単純な性能で見れば杖キャラでもダントツなので。

 

 

つうかこいつ蘇生どこに置いてきたんだよ。

俺の引けてないキャラの強さを羅列することほどむなしいこともないわ。

 

 

ハロチケ

 

f:id:tempest:20181018095422p:plain

 

水着ベア持ってるので完全な皮。

とはいえハロウィンキャラって季節限定の中でもぶっちぎりでクソカス性能なので(今回追加された2人は強いけどその2人はハロチケでは出ない)、むしろスキンとして使えるぶんまだマシか。

 

 

 

FF14

 

f:id:tempest:20181018095445p:plain

 

先週は頭に4でした。

おそらく来週は12でしょう。視ね!

 

というかソシャゲやってると14のギャザクラで数%のHQ引き当てたときの確率や、禁断で6%の穴に数回でハマった時やロットで極端な数値出た際に、これがガチャならなあ…とか思っちゃいますね。

 

こればっかりは完全なソシャゲ脳扱いされても文句は言えなそう。