グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

風古戦場1550万チャレンジ

グラブル

 

f:id:tempest:20180713230243p:plain

 

3本目の琴とメインが無凸でオールドナラクーバラが1凸。

 

f:id:tempest:20180713230256p:plain

 

フレ石はティアマグ4凸の両面ティアマグです。

カニックのEXアビはミストで固定。

メイン武器は奥義効果の防デバフ15%を考慮してティアマトボルト・オリジン。

 

 

f:id:tempest:20180713230423p:plain

 

基本の型であるシエテ+侍コンビ。

使用アビはメカニック全アビとシエテ2アビとミリン1アビの6ポチ。

琴3本目が無凸なので極稀にクリティカルが出ないがそれはもうどうしょもない。

オリジン銃のデバフとシエテの奥義バフ(レイジのほう)によりシエテ・ミリン・サビルバラは上限を出すのだが、その2種の恩恵を受けれないメカニックは上限に届かなかったりする(厳密にはミリンも20万ほどバラつく)。

 

 

f:id:tempest:20180713230547p:plain

 

サビルバラoutミュオンinパターン。

ミュオンは加速MAXでも奥義は300万ちょいなのでサビルバラに100万劣るが、2種のアビダメで火力はトントン。

それだけならサビルバラでいいじゃんって話になるが、1アビの片面防御ダウンと2アビの風攻バフによってメカニックの奥義が上限まで届くようになるのがメリット。

デメリットは当然ポチ数で、3ポチ加わるので計9ポチ。

 

 

f:id:tempest:20180713230639p:plain

 

シヴァパターン。

確かに上限はあがるがグリ琴の技巧増幅が片面分だけになるのでクリティカル部分がかなり不安定になる。上記のように4人中3人クリならいいが

 

f:id:tempest:20180713230707p:plain

 

1人だけだとコレ。論外。

自前でグリームニルさえあればクリティカルに頼らず数字が出るかもしれないが…。

 

 

f:id:tempest:20180713230729p:plain

 

シエテの代わりにペトラを入れたパターン。

両面ティアマグだからこその属性バフによる圧倒的伸びしろ。

3アビのバフで50%、サポアビの幻影時20%をティアマグで全員に発動させ合計70%。

2アビの風防ダウン10%も何気に大きく、ミュオンと同じ理屈でメカニック含めて全員が上限到達可能。

ただしデメリットもミュオンと同じで、7ポチ+石なので割りとダルい(石なしだと足らない)。

最大のデメリットはヒヒイロ使ってシエテ入れたのにペトラでいいんじゃ意味ねえじゃねえかって気分になること。

 

 

そして上記の数値は全てメカニックのミストが決まることが前提であり、ミスト必中にするにはニオかコスモスPCの援護が必要(カルメリーナって手もあるけど1アビのダメージ含めてもさすがに誰と交換しても火力不足)。

 

ニオを昏睡の与ダメージ増加も含めてシエテの代わりに編成する場合

 

シエテ

1.無条件で全員の奥義ダメ50%UP

2.2アビのダメージが70万程

3.奥義で通常攻刃枠30%のバフ

 

ニオ

1.昏睡で全員の与ダメ50%UP

2.奥義の追加ダメが20万

3.2アビで通常攻刃枠30%のバフ

4.サポアビでアビリティ命中率10%UP

 

と、一見コスモスPCを入れずともミストが必中になるぶん装備面での火力が落ちず悪くなさそうに見えるが…

 

1.アビダメ70万と奥義追加20万の50万差が1550万届くかどうか必死に試行錯誤してるレベルだと結構厳しい。

2.シエテと比べてポチ数が増える。

3.そもそもニオの昏睡が必中ではない

 

という問題点を抱えていたりする。

 

ポチ数が増えるのは要は2アビの30%バフなのだが、並び順のせいでシエテだとどうしても手のまわらないメカニックへのバフがこれで補えるので、メカニックのみ上限に届いてない状況が改善され1であげた50万差もいくらかは縮まると思われる。

真の問題は3の昏睡の命中率。

基本命中が75にサポアビで10、LBで10の95なので必中にするには指輪かコスモスPCが必要。

指輪はミリンとサビルバラに使い果たしたのでコスモスPC…ならシエテでいいじゃんってなるなった。

 

そしてコスモスPCを拳1個の代わりに入れたシエテミリンサビルバラパターンがこちら。

 

f:id:tempest:20180713230955p:plain

 

たらねえ…。

 

ミリンのダメージが毎回最高の数値ならギリ足りるものの安定には程遠く、さらにやっぱりメカニックの奥義が169万どまりなのが原因。

ちなみに一番奥義ダメージが安定してるのは並び順でミリンの風防-10%が入ってるのと、LBに奥義ダメと風属性攻撃を2つずつ持ってるサビルバラ。

コスモスPC入れようときっちり上限出してくれます。

しかし…メカニックの奥義を上限まで出すのとミリンの奥義の振れ幅を上限付近で安定させるには…やはりミュオンのデバフが必要なのか…。

 

 

f:id:tempest:20180713232206p:plain

 

ミュオンも特殊タイプで1アビの防御ダウンが必中になるのが強み。

代償は9ポチ。

 

 

そしてコスモスPC交換してLV100まであげた後に気付いて試した水着ジャンヌ編成。

 

 

f:id:tempest:20180713232932p:plain

 

シエテやっぱりいらなかったんじゃ…。

 

デバフはジャンヌの1アビだけで充分なうえに、ニオやコスモスPC(そもそもジャンヌはバランスなのでPC意味ないが)の補助がなくとも必中。

この場合はメイン武器をオリジン無凸にするよりはコナンコラボのEX銃の方がダメージが出ます。

ただシエテと違ってジャンヌにはダメアビがないのでメカニックにハードラインでも積みましょう。

問題はジャンヌの素の火力がクソ雑魚なので、他がキッチリ上限出してる中で1人だけクリの振れ幅によっては155万くらいに落ち込み、そうなると足らなくなることです。

そう考えると振れ幅で多少上下しようが一番安定して上限が出せるコスモスPCinミュオンが結局いいのかもしれない。

 

 

番外・浴衣ジーク入り編成

 

 

f:id:tempest:20180713234626p:plain

 

古戦場だとこのあと連続犬パンチが飛んでくるのでカウンター3回分上乗せを計算に入れるとリロったら終わってるはず。

ただ1度だけ死なずにHP1で耐えるっていうヒュンケルみたいなサポアビは多段技には弱かったはずなので普通に吸い過ぎて死ぬんじゃねえか?というのが1つ。

もう1つは1アビのデバフがLB含めても必中じゃないこと(コスモスも攻撃タイプなので意味なし)。

最後にこいつで3ポチするならミュオンで3ポチのほうが確実じゃねえかってことですかね…。