グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

猫の名前はミカン

グラブル

 

ティア銃5凸した俺のサーヴァントは最強なんだ。

 

f:id:tempest:20190201034251p:plain

 

やっぱりティア銃5凸によってメカニックのダメージが上昇(190万→229万)したのが大きいですね。

あとシエテに指輪なんも使ってなかったの思い出して、至極で奥義ダメージ引いておきました。

 

f:id:tempest:20190201034416p:plain

 

上限UPのほうが本来いいっちゃいいんでしょうけど、こういうノーデバフで奥義上限まで出したりとか、敵の防御係数が高いときなんかはこっちのほうがいいんで、アリアリってことで。回復性能15?ゴミっすね。

 

…まあ相変わらずミリンの奥義ダメがブレブレで上記の画像はだいぶ上ブレした場合なんで、7割方殺しきれないんですけど…。

 

f:id:tempest:20190201220842p:plain

 

f:id:tempest:20190201220851p:plain

 

f:id:tempest:20190201220900p:plain

 

f:id:tempest:20190201224201p:plain

 

f:id:tempest:20190201224210p:plain


 

ガバガバブレブレミリンちゃん。

大体340万がボーダーで、これより下回るとギリ残る感じ。ダメじゃん?

炉が風炉ならあるいは…。

 

 

ついでにAT時EX(980万)用1ポチ(トレハン)編成。

 

 

f:id:tempest:20190201034500p:plain

 

AT用なんでメカニックじゃなくてもいいんですが、銃5凸しちゃうと結局ティア銃が倍率一番高いんでこれになりますね(拳でもいいけど)。

他にも手持ちで色々試行錯誤しましたが

 

リユニオン

無凸なんでオミットだけど4凸出来てれば奥義効果もあわせてこれが一番よさそう。

 

オールドナラクーバラ

防御ダウンあるからイケるか?と思いましたがルリアと効果被るうえに倍率が低いのでダメでした。

 

天司武器

属性バフ撒くんで後続に関しては悪くないんですが、倍率が4.0とクソ雑魚なんで、後続の上昇分含めても自身の低倍率ダメージをペイできない感じ(そもそもリヴァイはそんなんなくても上限出てるし)。

 

マナリアンホーリーロッド

奥義で風バフのうえに杖キャラ限定とは奥義ダメージUP、これはイケんじゃね?と思ったものの、シエテは剣得意でルリアも格闘、仮にルリアとリヴァイの枠を杖得意キャラにしても、レナ・ペトラ・ユリウス、ついでに持ってないけどアンチラも、どいつもこいつも奥義ダメージUPのLBを1つも所持していないので、なら奥義ダメUPのLB持ちに3振りさせたほうが縛りもないうえに効果も上じゃねーかってことで…。

 

コスモスAT(これだけ非メイン)

全員攻撃タイプで固めれば奥義ダメ20%UPの恩恵受けれる…んだけども、高倍率のルリアが外れると逆にきつくなるし、ルリア以外を攻撃タイプで固めるとルリアのダメージが武器1本分落ちるので、980万(EXボスのHP)にギリ足りない感じ。

 

f:id:tempest:20190201034645p:plain

 

手持ちにコスモスATが斧と杖しかなかったんで、3つ入ってるグリ琴にあわせて楽器のAT用意すればまた違うのかも。

 

及第点だったのが

 

天星器

 

f:id:tempest:20190201034832p:plain

 

三寅斧があれば一番だったんですがないので最終七星剣持たせたベルセ。

最終天星器は奥義倍率5.0なので、あれば武器種に限らずメイン武器候補。

 

グリ琴

 

f:id:tempest:20190201035024p:plain

 

4凸してあれば5凸したマグナと同じ倍率5.5なんでこれでもOK。

最初からこれメインでよかった気がする(銃5凸してから気付いた)。

 

アーカルム弓・剣

 

f:id:tempest:20190201035052p:plain

 

素だと上限にすら届かないんですが、追撃含みなら4凸マグナと同等の合計ダメージ。

 

くらいでしょうか。

あとは奥義で風ダウン入るローズ武器あたりなんかもいいんじゃないんですかね?

トレハン入れつつ0ポチでやりたいなら倍率5.5で奥義にトレハンついてる浄瑠璃とかも。

 

ちなみにリヴァイの枠は奥義ダメージUPや風属性LB複数持ってたり素の攻撃値が高いキャラなら誰でもいいですが(スカーサハとか浴衣ジーグとか追撃あるニオとか)、リヴァイはLBが奥義ダメお化けなうえにブレードの残りに応じて奥義ダメUPまであるので、確実に上限出したいならリヴァイで。

 

f:id:tempest:20190201035408p:plain

 

だからなんなんだよその回復性能はよ。