グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

快適な古戦場生活のための8つの法則

グラブル

 

その1・3万位以内を目指さない

3万以内に入ると勲章が100個入るので走る人はこれを目標に毎回頑張り、当然3万位ボーダー付近は熾烈な争いが繰り広げられておりますが(そのへん突破して個ラン4桁までいく人らはここでは除外)、果たしてその勲章、本当に必要でしょうか。

~3万の勲章が100。3~6万が75。差が25。

ヒイロに必要な勲章が450なんで、この差分だけでヒヒイロ1個分の上乗せ確保しようと思ったら3万位入賞という修羅の道を計18回もこなさねばなりません。必要でしょうか?まあ金剛なら11回ですけど。

古戦場が年平均7~8回開催されるとして、個ラン狙いで予選とインターバルに本戦含めて6日分。×7なら42、8なら48日分。

ゆうに1年の1/10を超える日数を、勲章25個ぽっちのために必死にグラブらなければいけない。必要でしょうか?

無論勿論あと勲章25あれば今回ヒヒイロ交換できてたのになぁ!?というケースも多いかと思われますが、どうかマクロな視点で包括的に見て頂きたい。

次点の3~6万位ゾーンであればそこまで争いも激しくありませんので、3万位とかもぅマヂ無理…でも勲章欲しいし…リスカしょ…とストレスをお抱えの方は、1度3万位の呪いから解放されてみては如何でしょうか。

 

その2・TAを意識しない

大事です。

なんか古戦場前になると石マルチ(アポロンとかナタクとかのアレ)のタイムアタック結果をツイッターに挙げて、こんなのが限界です(><)(本心はこれが俺のベストスコアだ雑魚ども^^)みたいのが多く見受けられますが、あんなん50m走のベストタイムを張り出してるようなもんで、50mダッシュ10本をやってたら7本目あたりからおいアイツ速くなってきてねえか?とか言われるスポーツ漫画の主人公でもなければ当然タイムはどんどん遅れていきますね。

勿論ああいうベストスコアに近しい数値を10本どころか100本やろうが維持できるのがトップ層なわけですが(多分)、僕はもう95HELLでリロ殴り全開でベスト出そうものなら10分は休憩挟まないとダルくて次いけないオッサンなので、ベストを出せる編成より操作を限りなく省いてオート放置で勝てる編成を重視したく、その観点からいくと石マルチTAってやる意味薄いんですよね。

そもそも敵が違えば技も違いますし、古戦場が75/50/25(100ならこれに10も加わる)とHPトリガーの特殊行動がバンバン飛んでくるのに対し、マキュラやオリヴィエなんかはまだしも、アポロンなんか10%以外なんもないじゃないですか。それ練習になります?体力同じだからってリュウ相手にトレーニング積んで実戦でバイソン相手にするようなもんじゃないっスか?

 

その3・肉集め編成だけは詰めましょう

今更ですがこの記事は僕のような毎回十天最終分に足りない箱(30~40前後)を掘りつつ個ラン3~6万位あたりに滑り込む人向けに書いてます。

で、その箱掘りに関しての比重は本戦より予選のほうが大きいので、どの属性であれEX+の1550万チャレンジに関してはギリギリまで詰めましょう。

TAと同じで古戦場が近づくとツイッターやブログ等でAT0ポチ^^だとか非AT2ポチ1召喚^^だとか、誰も聞いてないうえにそりゃオメーその装備ならそうできるだろ参考にならねーよみたいなのがワンサカ沸いてきますが、それらを参考にして無理にポチ数減らそうとせずに、まずはいくらアビポチしてもいいので1550万を達成できる編成を手持ちから見つけましょう。

別に俺がマグナでメイドがいないからポチ数多くかかる横でゼウスが「あーまだポチ数減らせるわこれ」とか言ってるのに対する僻み妬み嫉みの三姉妹は一切関係ないのですが、とにかくポチ数いくらかかっても1ターンで終わる(正確にはアビポチして攻撃ボタン押したらあとは何もしなくていいのが大事)のとそうでないのとでは雲泥の差ですので、なんとかして1550万を目指しましょう。

 

その4・作業用アニメはあまり激しくないものを選ぶ

最初は出来るだけつまんないやつを選ぶって書いたんですが、書いててちょっと違うなって思ったので変えました。

作業用アニメを垂れ流したことある人にはわかると思うんですが、あれあんまり面白いと逆効果なんですよね。

例えば自分は人生の中で一番繰り返し見たアニメって逆襲のシャアだと思うんですが、逆シャア隣の窓で流してたら、MS戦のシーンが入るたびにそっちに意識が9割がた向いちゃうと思うんですよね。つまり「みんなの命をくれ」あたりからはもうただの逆シャア見ながら横にグラブルの画面表示してる人、になっちゃうんで、あんまり面白すぎるのはダメです。

加えて激しいアクションシーンがメインのやつなんかもNGです。

それだけを見る分にはいいんですが、ながら見しつつなんならほぼ音声だけ聞いてる状態ですと、派手な戦闘シーンなんかは音がうるさくて気が散るだけなので向いていません。

となるとあまり煩すぎずそれでいて中身のない日常系アニメになるわけで、マナリアフレンズなんかはちょうどそれを満たしているのですが、マナリアフレンズに限らずあまりエロ要素が多すぎると、自慰行為に耽りただでさえ遅い周回ペースがさらに遅くなる恐れがありますので、なるたけ健全なものがよいでしょう。

とはいえ多分いかに中身のないクソつまらん日常系アニメであっても、初見のものだとどうしてもそっちに注意がいってしまうので、理想を言えば最低1度は見たことがあり、煩すぎず、中身がなく、1クール以上あるアニメ、でしょうか。クッキー☆が2クールくらいの長さ(650分)あれば理想かもしれません。

あとは別ベクトルで会話劇がメインで戦闘シーンも別に見るほどのものではないっていうか激しくはあんまりない、旧銀英伝なんかもいいですね。長いし。

バスタードのあとがきで作者が「日本で一番銀英伝のLDを聞いてる(見てるでなく)のはオレじゃねーの?映像があるとダメなんだよね」みたいなことを言ってまして、割とこの「映像があるとダメ」ってのは真理な気がするので、今までの全部ちゃぶ台返すようでアレですが、一番いいのはラジオとかかもしれません。今思えばよくこれ1つに4000円とか出してたドラマCDとかいう旧世代の遺物(今もあンの?)もアリですね。

作業用ドラマとか作業用映画(実写)は、グラブってる人はどうせアニメしか見なそうなので除外で。

 

その5・目標を立てよう

なんか夏休みを快適に過ごす8つのポイント!みたいになってきました。

この場合の目標というのは3~6万位というマクロな目標ではなく、毎日どれくらい貢献度を稼げば良いのか?という、いわば古戦場におけるデイリー目標ですね。

個人的には今自分が所属している団におけるノルマの3千万がオススメです。

日に3千万稼げれば全日10億団に入れるのもそうですが、本戦4日分で3000万かけ4の1億2千、これに箱掘り分の予選+インターバル分を加えれば、大体1億5千万で、このあたりが6万位のボーダーだからです。

これで足りないとか転げ落ちそうな場合は、まあさすがに6万位以内に入れるよう追加で走ったりもするわけですが、経験上走っても走っても追いつかないどころか休憩入れようものなら突き放される3万位のボーダー争いと違って、6万は割りと適当にやっても維持できるのでオススメ。

ただ楽なのはあくまで「維持」であって追い上げるのは中々容易ではないので、最終日に足りない分をドカッと稼ぐよりは、毎日のノルマをきっちりこなして後日への負債を残さぬようにする、というのが大事。

まあ自分なんかはとりあえず1000万稼いで、1000万稼ぐのにこのくらいの時間かかったから、残り2000万稼ぐにはこの倍の時間があればいいわけで、24時から逆算すると

○○時に再開すりゃいいなとか言ってサボりはじめて、結局その2000万稼ぐのに毎回ギリッギリで余裕の欠片もないという(14のウィークリートークンも大体こんな感じ)、夏休みなら宿題を残り3日くらいでやり始めて結局終わらないってタイプなんですが、それでも目標立ててやらないよりはいいんじゃないかなと思います。

 

その6・食事はレトルトか弁当で

やっぱり作るとなると手間かかりますからね。

特に後片付けなんですが、毎食分の洗い物って結構な手間で、夜なんかは作って食って洗ってみたいな一連の作業で貴重な1時間が潰れちゃうんで、そのへんを解決するためにも買ってチンして食ったらポイみたいなレトルトか弁当系がやっぱいいかなと、缶詰とかも。

食うと眠くなるし眠気も空腹もピークを超えると気にならなくなるからなるべく小食、ウィダインゼリー!みたいなスタイルもアリだとは思うんですが、このスタイルが真に有効なのって3万位超えていくボーダーブレイク連中に限るのでは?という疑問がありまして。

自分みたいな、弁当買ってきたから食事の支度や後片付けで時間とられずに済むから余裕ありますわーだからちょっとエロ動画発掘のたびに出かけますわーあーよかったーって気付いたら2時間たっとるやないかーい、というヌルいスタイルの場合、ちゃんとメシ食ったほうがいいです。多分。なんか腹減ってると集中は保てても、余裕がなくなるんで垂れ流してる動画とか音声が楽しめないというか煩わしくなるんですよね。んでそれらをオフにしても味気なくてなんかイラつくんじゃオウコラボケカスコラ、みたいな。

困ったもんです。

 

その7・編成を楽しみましょう

ヒストリエってあんでしょ。岩明センセの。寄生獣の。今なら寄生獣コラボでSSRシンイチとSSRミギー(格闘武器)もらえる!みたいな。アビリティ・ミギー…防御頼む…で攻撃UP特大防御ダウン?

まあ寄生獣は関係ないんですけどそのヒストリエで、主人公が職人達に設計・製作・運用のどの段階が一番楽しいかって質問を投げかけると、口を揃えて製作!って返されるシーンがあるんですよね。

グラブルも大体同じで、運用(EX+や95HELL)自体は1度安定したルーチン見出せたらあとはもう完全な単純作業の繰り返しなんで楽しさなんて欠片もないんですが(何でやってんだろ)、この運用に至るまでの編成の試行錯誤がグラブルで最も楽しい時間だと思ってますので、せっかく大量のキャラがいるんですから、手持ちから自分だけのオリジナルを考えて楽しみましょう。まあ光マグナなんて十中十九剣パだけど。

 

その8・思いつきませんでした

のでこの前団員に方に教えてもらったFF14のウーノ風ミラプリでもご紹介して終わるとします。

 

mirapri.com

 

やっぱり可愛いっスねララフェルは。