グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

サンドボックスお気持ち

グラブル

 

f:id:tempest:20201206232241j:plain

 

最初まーたグラブルくんはクソコンテンツ投入してきたなって思ったけど案外楽しいかも。

PSOのレア掘り然り、FF11のオグメ然り、モンハンの炭鉱夫然り、アイテムにランダムステ付与されるタイプのコンテンツに弱いんですよね。ハムスターなんで。

特に今回のサンドボの場合、フルオートで周回するのは救援と同じでも、完全ソロのおかげで青箱ライン稼ぐ前に敵が死ぬとか、逆に人が増えないせいでなかなか終わらない下手すると討伐失敗する…みたいなストレス要素が皆無なのがナイス。救援探す必要もないし。

 

と書いてて気付いたのが、完全に自分のリズムで周回できるフルオートソロバトルって要は古戦場と同じなんですよね。ただ古戦場と違って期間限定でもなければノルマや7:00~24:00といった時間縛りも別になく、やりたいだけやって好きなときにやめりゃいいと。

特にこの期間限定じゃない常設コンテンツってのが精神的に大きくて、長時間かけて鍛えて集めてってするのがグラブルのゲーム性とマッチしてるというか、ブレグラとかバブ塔の短期間に周回もしくは一度クリアすればいいだけのコンテンツのために、その都度専用編成組まなきゃいけないのが面倒くさいってのが、長期間腰を据えてやるなら話は別。

ついでにブレグラは1属性とはいえ登録できる編成が4つ、バブ塔は全属性の代わりに1属性2編成しか作れないんで、敵にあわせてその都度弄くりまわすのがめんどいわけですよ。

それが今回全属性6編成と、こんだけ枠あればサンドボックス内の全ての状況に余裕で対応可能なんで、一度自分の手持ちでそれぞれの敵に対してベストの編成つくっちゃえばずっとそのままってのも好感触。

 

経験値も最初ゴミみたいな量で舐めてんの?って思ってましたが、セフィラの福音で200%までもってけば、雫含めてそこそこの量に。

 

ゲージ5の雑魚

 

f:id:tempest:20201206232607p:plain

 

ゲージ3のちょい硬いやつ

 

f:id:tempest:20201206232617p:plain

 

ディフェンダー

 

f:id:tempest:20201206232625p:plain

 

半額くればさらにこれにブーストかかって、なんなら導本でさらに20%底上げ可能。

ハムスターコンテンツの副産物としては充分。

 

福音はこの経験値とRPに加えて、討伐後の箱が出やすくもなるんで、PSO2PSEバースト的な、所謂ラッシュモード地味た感覚。福音効果時間は上限あるのかないのかガンガン延長可能なのもそれっぽい。

 

f:id:tempest:20201206232648p:plain

 

何より討伐後にセフィラボックスorフィールド宝箱が出るかorディフェンダーが天井前に出現するか、それぞれの箱(直ドロ含む)からお目当てのマグナ武器が出るか、出たとしていいEXスキルがついてるか、ついてたとして効果量は…と、倒したあとの派生ガチャみたいな側面も多分にあるんで、この辺うまーく単純作業の周回要素と射幸心をセットで出してきたなって感想。

スフィア盤の成長要素や本の付け替えもアビセアのアートマみたいだし、地味に今まで古戦場ボスオンリーだった星晶獣といつでも戦えるようになったのも嬉しき。

 

ただ…

 

/ご不満

そのうち改善されるのかもしれないけどUIの細部がドクソ。

 

・導本関連

ミッション報酬の強化効果がどの本のものかわかり辛い。

そもそも本の一覧を確認するのにセットしてある本を変更するを選ぶ手間が謎で、それ最初から導本のトップページに全部表示しておいて、そこで装備する・外すを選べるようにすればよくねえ?

 

・ミッション関連

どの敵を倒せばどのミッションがカウントされるのかわかり辛い。

未達成ミッション一覧の表記が元の星晶獣の名前でなくサンドボックス仕様で、例えばヘカトンケイルなら【金剛穿ちの百腕巨人を50回討伐】とかになっている。ポセイドンが【気高き三又槍の達人】とかはまだいいほうで、【真理の残骸】だの【絡みつく絶望の主】だの【狂気の剃刀を振るう者】だの、なんだっけ…となること請け合い。

さらにダメ押しとして、ミッション欄のこれらの討伐目標がどのエリアにいるかの注釈は一切ない。

一応ミッションの先頭ページがエローシオで、続いてフェイム→ゴリアテ→ハービンガーという並びになってはいるものの、その区切りがせいぜいエリアボスのミッションでエリアの切り替わり判別が可能…という程度なのでわかり辛く、ミッションページで該当ミッション選択したらその敵のとこまで自動で飛ばしてくれるとか(ミッション一覧やスフィア盤の【ミッションを進める】を選択で当該目標に直飛びできました)、せめてフィールド上の敵情報のどこかしらをクリックで、その敵が担当するミッションを進行具合含めて表示していただきたい。

 

・編成関連

開幕A編成フルコピーするだけで個別にもってこれない…のは最初クソだと思ってたけど、強制片面にアー武器の存在もあって既存の武器編成丸コピしてもあんま意味ないのでこれはどうでもいい気がしてきた。

 

・AAP関連

湯水のように半汁を注ぎ込ませるくせに、なぜか雫に反映されない。ボケカス。

おそらくこれは雫の獲得量が消費した【AP】に比例するのに対して、サンドボは【AAP】だからいくら消費しても反映されないと考えられる。ボケが。

 

 

/もう二度と人をガチャで煽りません

 

f:id:tempest:20201206233254p:plain

 

f:id:tempest:20201206233302p:plain

 

f:id:tempest:20201206233402p:plain

 

f:id:tempest:20201206233316p:plain