グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

7周年アニバチケ季節キャラレビュー 火属性編

グラブル

 

/水着ミムルメモル

 

f:id:tempest:20210314175014j:plain

 

筆頭。いないなら取っとけ。

ミムメモアラナン砲の強さは今更語るまでもないが、個人的な評価点はコイツ(とアラナン)の動きはフルオートでも手動でも変わらないこと。アラナン3アビがツープラの後に固定されるくらいか。

もちろんこのコンビの真骨頂はサンシヴァを絡めた爆発力だけど、フルオでアビ使ってる間に石だけ選ぶとか、敵が弱かったりするならそもそも石投げなくても良かったりする。アホみたいな周回量要求されるサンドボックスなんかでも有効。

 

使う場所

奥義爆破

救援全般(フルオ・手動問わず)

ミムメモアラナン砲で処理できる敵への自発

ブレグラ

サンドボックス

 

 

/水着ティナ

 

f:id:tempest:20210314175024j:plain

 

古戦場でデバフメタられたりしたけどそれでもフルオの長期戦なら有用なキャラ。

優先度では水着ミムメモに劣るのでミムメモいればというところ。

特にグリームニルやティアマトマリスの自発フルオに適しているので、今からマグナ2やマジェ集めたい人にオススメ。

…とはいえ旧マグナ2武器(ていうか琴)はもう栄誉交換含めてバンスカ出るし、マジェは6周年武器チケと7周年武器チケを両方マジェに投じてれば通う必要すらほぼないが…。

火の刻印筆頭キャラでもあるので、スルトを持ってるかどうかも要考慮。

 

使う場所

ミムメモアラナン砲で処理しきれない耐久マルチの自発

サンドボックスのエリアボス

 

 

/水着ベアトリクス

 

f:id:tempest:20210314175130j:plain

 

調整でプレデター一族と化した女。

プレデター一族の中でも50%追撃2種とどこアサを持つため、ミムメモアラナン砲に組み込むと短期戦なら火メーテラを超えるトップオブトップ火力。

…というのはあくまでアグニスの話であり、コロマグの場合ミムメモアラナンの火力を活かしきるには従来通りアニラのほうが良い。

ミムメモアラナンがくるまで一時期やってた義賊オッケ染め水ゾ入りコンジャク黒麒麟なら相性はよさげ…と見せかけて、2回行動が自前で出来るせいで2ターン目はともかく初手サンの利点が相対的に潰れ気味。ついでにいつアサもミムメモやシヴァあるし、他属性なら嬉しい要素が火にもってこられると…。

 

f:id:tempest:20210314175235p:plain

 

f:id:tempest:20210314175247p:plain

 

これはゼタの2連ダメアビ全部突っ込んでるんで、省略しないとおっつかねえ場面がある実戦だと多少ベアに分があれど、この微差のために水着ベア取ります?っていうと…。

あと水着ベアの欠点として、1アビがCT0なんでフルオだと使ってくれないんですよね。

プレデター族って手動用と思われがちですが、サンドボックスとかならフルオプレデターのセットプレイで倒しきれたり、光のプレデター一族ことガウェインなんかは古戦場フルオでむしろ大活躍だったので、その辺鑑みるとフルオ派としては評価一段落ちます。

 

使う場所

アグニスの手動救援

ブレグラ等瞬間火力を求められる場所

 

 

/バレンタインスカーサハ

 

f:id:tempest:20210314175420j:plain

 

武器が欲しいならマァ…(精一杯の擁護)。

全体バリアはミムメモに取られるし、サポアビのバリア追撃はよりにもよってアスポンの追撃と枠が被るという、後発のキャラと装備に潰された女。

逆にいえばバレスカさえいればアスポンを入れなくていいってことでもあるんですが、EX極大を外すのはさすがに?

黒竜のアギト4凸がある人なら、開幕HP減少に加えてバレスカ1アビでさらに背水をキメれるので、そのへん今後の調整しだいでは面白くなる…かも。

 

使う場所

今んとこなし

 

 

/水着パーシヴァル

 

f:id:tempest:20210314175505j:plain

 

産廃。火属性強化という意味ならスツルム(イクサバ)取りにいくほうがマシ。

 

 

/ハロウィンダヌ

 

f:id:tempest:20210314175549j:plain

 

産廃その2。パーもそうだけどここまで酷いと逆に調整に期待できるかもしれない。

 

 

水着イオ

水着イルザ

ハロウィンアザゼル

クリスマスネモネ

 

持ってないのでわからん組。

アザゼルは恐怖とかいうよくレジられるデバフに性能左右される時点でダメっぽさを感じる。

 

 

以上。火属性編でした。ミムメモでいいです。