グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

7周年アニバチケ季節キャラレビュー 水属性編

グラブル

 

/水着カリオストロ

 

f:id:tempest:20210315193914j:plain

 

ミムメモと双璧のチケ候補。

本人の火力は高くないので、火力で上回る代替キャラがきたら入れ替えたいくらいずーっと居座ってる。

ただ会心ばら撒くだけ、追撃ばら撒くだけなら代替がいなくもないが、これを両方且つ実質永続(特に追撃)となると代わりがいなさすぎ。

さらに刻印とディスペルの役割を持ち、裏マリアがいれば累積デバフとしても機能するとなればなにをいわんかや。

なお中長期のバッファーなので、奥義爆破や通常軸(ツープラ)短期戦の場合は会心・追撃があっても他キャラのほうが良いケースが起こりうるが、奥義はともかく通常軸で全体会心&追撃2種を上回るにはかなりハードルが高く、

 

個人追撃&いつアサの水着ナルメア

個人8割追撃&全体与ダメ10%UP&水属攻30%の水着サンダルフォン

全体追撃20%&個人指定9割追撃の水着ルシオ

いつアサ2回行動&水キャラTA時1割追撃の水ゼタ

 

あたりが水カリと入れ替えて明確に短期戦有利なキャラ連中であって、ご覧のとおり限定か最新の恒常しかいないラインナップなので、短期戦でも十分有用なキャラ。

ただ高難易度適正はよくわからないです。

なにせ水でファーさんいったの初期も初期だし、バブさんは水でいかないので…。ウィルナスならフルオ含めて十分有効といったところ。

最後によく言われる3アビに関して取る取らないは好きにしたらええと思います。

確かに刻印5の1アビは魅力的ですが、裏マリアのディスペル&累積デバフ連打モードも、古戦場150あたりだと刺さる場面が出てきそうですし。

 

使う場面

対有利のあらゆるフルオ自発

短期ツープラにおける上記連中がいない場合のバッファー

サンドボックス

 

 

/水着ディアンサ

 

f:id:tempest:20210315193953j:plain

 

ウーノと組んで一時期ツープラでぶいぶい言わせてた女。

現状水着ルシオの登場で役割を終えたように思われるが、水着ルシオが個人指定、ディアンサは全体なのでまだまだ差別化可能。

特にいちいち毎度毎度個人指定バフかけるのが周回で苦痛になってくるサンドボックスなんかだと、フルオートで機能するディアンサウーノのツープラレスラー戦法はまだまだ現役。

どちらかというと向かい風なのは超越カトルの存在で、奥義追撃の枠が被る。

特殊強化枠(攻刃+DA40TA20)は共存するので、前回の水古戦場ではカトルとディアンサ入れたフルオートがなかなか良かったのですが。

 

使う場面

短期ツープラ(手動フルオ問わず)

サンドボックス

 

 

/水着サンダルフォン

 

f:id:tempest:20210315194030j:plain

 

追撃8割は強いんだけどねえ…というキャラ。もう1つパンチが足らない。

それでも水カリの項目で述べたように全体バフと個人8割で短期レンジの火力枠としては優秀。

フルオ脳的にネックになるのは、フルオだとアビ使用が3→1→2という順番になるので、3アビが全体化されないところか。

あとディアンサと同じで、コイツの奥義追撃も超越カトルと枠が被る。

 

使う場面

短期ツープラ(手動)

 

 

/水着グレア

 

f:id:tempest:20210315194402j:plain

 

水といえば鰹!鰹といえば奥義!という鰹全盛期に使われてた旧式のMS。

今奥義でアルバハNやルシN、四大天司にいくなら闇のほうが火力ちぎってるので、自然とグレアもお役御免。

特に奥義軸の場合、デュオを2回行動を持つがTAがないヴァジラに付与し、通常と奥義火力の両面を高める…というテンプレムーブが、最終でヴァジラが自前TAが可能になったことでフォロー効果が半減した。

現状活路を見出すならやっぱりレスラーツープラの短期戦で、ルシオがいない場合ウーノにデュオかけて二人で確定TAしたり、ルシオがウーノにバフかけたあと、今度はグレアでルシオにデュオかけて全員TAしたり(レスラーはデュアルインパルス)…とか?

個人指定バフがネックなのでフルオには不向き。

 

使う場面

今んとこなし

 

 

/ハロウィンロゼッタ

 

f:id:tempest:20210315194735j:plain

 

通称ハロJKもしくはハロゼッタ。ウィルナスフルオで使ってます。

枠的には防御面という意味でリリィと競合か。

リリィとの相性は決して悪くなく、リリィの火カット70%と反射30%で火相手になら100カットできたり、お互いのデバフを足せばほぼ攻防下限、リリィにないマウントを持ち、特殊技に対してクリア&ダブルヒール&ディスペル…と、むしろシナジーすらあるが、この二人を入れるとちょっと防御に寄せすぎな感があり、この二人を使うということは中長期、対火の中長期となれば当然水カリが入ってくるわけで、水カリ・ハロゼッタ・リリィはさすがに攻撃面に不安アリ。

バランス的には水カリ・ハロゼッタ・もう一人の枠に超越カトルか最終ヴァジラを入れるのが鉄板か。

古戦場に関して言えば、恐らくいつものデバフリセで攻撃が痛くなって、特殊技ラッシュにもなる50~30区間で青薔薇結界即時使用可能になると思うので、間違いなく安定には寄与するはず(ディスペルは1枚だけなのが気休めにしかならなそうな予感もするけど)。

ただ水にはマウントと回復とバフと個人火力、全てを兼ね備えたリミカタがいるので、水カリ・リミカタ・最終ヴァジラor超越カトル…という編成が古戦場150のフルオ結論パの予感がしなくもなく、その場合ハロゼッタの出番は…。

 

使う場面

自分で攻撃が痛いと感じる敵へのフルオ(自分の場合ウィルナス

水でいくルシファーH(多分有用なはず)

 

 

水着ナルメア

水着イシュミール

水着エウロペ

水着コルル

水着ルシオ

クリスマスアルルメイヤ

クリスマスミリン

 

持ってない人ら。多いっすね。

フルオ脳的に気になるのはナルメア・コルル・ミリンあたりで、コルルかミリンをアニバスタレで引けてれば万々歳でした。

 

f:id:tempest:20210315194859p:plain

 

3凸完了です…。