グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

クソ雑魚オリジン銃

グラブル

 

4凸解放によって前々からシグルズの弓は使える使えるんだと繰り返して貧弱なヴァルナ編成にグラニ武器両方組み込んでた自分としては万感たる思いです。

ラニ連戦部屋とか今更立ててる連中を上から見下すのは胸がすくようじゃわい…とか思ってたらヴィルヘルムの上限解放にマグナアニマ足らなかったんで、また少しグラニぶちのめすことになりそう。

 

 

f:id:tempest:20180718051755p:plain

 

先制にヴァルナの加護が乗らないぶん元の数値が高く設定されてるらしいので(参考)、貧弱なヴァルナは勿論マグナ編成にも嬉しい(4凸1本で済むのも有難い)。

 

あわせて今からオールドナラクーバラだの琴だの交換して1個重ねるよりはエウロペ琴でも交換しておきましょう。

 

 

EX+1ターンキル

 

 

f:id:tempest:20180718042949p:plain

 

ゼノウォフのときにやけにデバフミスってたんでほんのり嫌な予感はしてたんですが、古戦場のEX+にもやっぱり外しやがったオリジン銃(しかもコスモスPC込みで)。

 

元から成功率が低いのか(トライアルではそんなに外さないんだけど)、コスモスPCの効果が奥義の追加デバフには乗らないのかわかりゃしませんが、必中にならないならマグナで無凸の攻刃中ごときに割く枠はないので、メイン武器はコナン銃に変更です。

 

 

f:id:tempest:20180718043433p:plain

 

これでシエテ・ミュオン・ミリンでしっかり1ターン。

 

青龍邪をマグナ銃4凸に変えればシエテ・ミリン・サビルバラのポチ数減らした編成でいけるんですが、自分の装備だとミリンの奥義の振れ幅がほぼMAX近い値を出さないと殺しきれないので(団バフかかってるときは届く)、それよりは確実にミュオンのデバフでメカニック・シエテ・ミュオンが上限+青龍邪の上限突破7%分出したほうが、ミリンが多少ブレてもカバーして確殺できるのでこっちにしました。

 

じゃあ今回団バフかかってるとき以外はサビルバラに用はないのかというとそうでもなく。

 

マルチ救援でミュオンの3ポチどころかミリンのゲージ増加用の刃風すら撃ってる暇がない場合は、シエテ・サビルバラ・ミリンの並びでミリンのゲージ上昇リミボに1振りずつ、サビルバラはリミサポ3振りのみ、アーサーかシャルロッテをサブに入れたうえで、タンクチップ2つ積んだメカニックでポンバすればサビルバラもミリンも200奥義発動可能なのでここで出番がきます。

 

難点はミリン奥義の風防御ダウンで続くサビルバラの奥義ダメを上限に安定させてる場合、順番が逆になることで上限に届かなくなる可能性があること。

 

ミリン3番目にしてリミサポ振り切った刃風撃てば済む話なんですが、90テスカは例によって即溶けるので…。

 

 

オマケ

 

 

f:id:tempest:20180718050549p:plain

 

アーカルムだけで3凸できたグングニル君。

出番はない。