グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

セレフィラ不要論

グラブル

 

レジェフェスで待望のヴァジラ復刻がきたのですが0.066%では羅将神ミヅキの勝利台詞の如きでございます。

 

そんでもまあ折角のフェスなんで単チケくらい使うかと手持ちの11枚をまわした結果、ピックアップの0.45やら0.25やら0.066やらをすり抜けて0.033%の水ユエルが被るんですから確率ってのは本当にクソですね。

 

 

f:id:tempest:20180630202648p:plain

 

水属性のエルーンで刀得意なので実質ヴァジラ。

 

 

セレフィラに関してはSRの正当なアッパーverなので、同じく得意武器が楽器のアンリエットとあわせれば敵全体の防御を下限まで下げれて、バフに関してもアンリエットが攻撃とゲージ上昇量UP、セレフィラが風属性攻撃UPと風追撃と一切被ることなく全面強化できるうえに、土攻ダウンまであるのでアロレ+アンリエットとあわせて攻撃を大幅に下げることが可能(攻ダウンは属性分は通常の下限の50にプラスしてさらに下げることが可能で、風で他にこれができるのはSRアーサーの奥義くらい)。

 

ただ水着ジャンヌいれば無垢武器に楽器選んでるでもない限り無理して取ることもないでしょう。

一応ジャンヌがデバフもストレングス付きのヒールも効果はセレフィラより上な代わりに単体なので差別化は出来てるとは思いますが、ジャンヌにも奥義に全体の風属性攻撃UP+土カットがついてたりと役割は大体同じなので。

 

ガチャ欲を抑えるために強いてセレフィラの弱点を挙げれば回復とアビリキャリセットの3アビの使用間隔が9ターンとクソ長いことでしょうか。

大体の人が1ターン目から1アビ2アビ3アビと使って即また1アビ2アビというムーブだと思うのですが(ATとかメカニックで1ターンキルなら3アビいらんけど)、これをすると3アビの全体2000回復が完全な無駄撃ちとなり、肝心な回復が欲しいタイミングでリキャがまわってこないという羅将神ミヅキになりかねません。

 

ジャンヌの2アビも回復の無駄撃ちという意味では同じなのですが、ジャンヌの場合は回復より強烈なストレングス付与(とガードも)がメインであり、何よりリキャが5ターンという早さであまり気になりませぬ。

 

なのでやっぱり水着ジャンヌいれば要らないのではないでしょうか。

ヴァジラは年内にもっかいくらいピックアップでくるやろ。

 

…くるやろ?