グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ウィルナスHL 鰻ソロ攻略

グラブル

 

風アニラのTAループ!一生TA続くぜウッヒョオー!

ってやつ、リミジャンヌのときも同じ話題になったんですけど実用性皆無だったんですよね。

学習しろ。


/火竜ウィルナス


キャンペーンがきて六竜のツイ救援がさらにカオスになり、かといって単発部屋立てようにも同じ考えで乱立しててなかなか人が集まらんので、自発分くらいソロる気持ちでいったらええねんっていう記事。

もっともウィルナスくんはツイ救援しようが何しようが失敗してるとこほぼ見たことないんで趣味の領域ではあります。

 

/編成

 

f:id:tempest:20200803182126p:plain


最初はソロクエのほうの編成そのまま流用しようと思ったんですが、HPが比較にならんので火力増していかなきゃ時間かかりすぎてめんどくせーなってことでエリュから木こりに。

 

f:id:tempest:20200803182203p:plain

 

武器は当然!「両面」だッ!祖先から受け継ぐ「両面」ッ!

 

ちなみに以前エリュ使ってたのはクソ雑魚火力の水マグナだとどうしてもゼノ琴の奥義ストレングスが欲しいのと、そのゼノ琴持てるジョブの中で唯一のスロウ持ちだったからです。

やってみて特殊技はスロウで頻度減らすよりガードなり属性カットなりヴェインなりで十分受け流しきれるので、ヴェイン3アビの延長的にもなくていい、むしろコイツは強化消し一切してこないぶん焚き火が永続バフになる木こりのほうがいいだろうとの判断。

アロレは一応累積だと最大40%なんで上限までの10%上積み分として入れました。他に入れたいものも特にないし。強いていえばブラインドなんですが、木こり1アビやカトルの1アビガチャでも入るんで。


全体的には長期戦になるんでHPをいかに戻すか維持するかが重要。

木漏れ日とリリィのヒールだけだとさすがにキツイので、適時ジャスティスで戻していく。

ジャスティス使用の一番いいタイミングとしては、ヴェインが特殊技をかばって瀕死になったあと3アビでHP全快させたとき。平均化効果でヴェインのHPが他3人の減ってる分に補填され、当然ヴェインはHP多少凹むものの、手動・特殊技への反応で連打される1アビですぐ戻る。


特殊技に関してはリリィ1アビの効果が残ってればそのまま受けて、なければガードかヴェインでかばう。

残ってればといったのは、基本リリィ1アビはガード無効の熱線に使うから。

ヴェインは特殊技に反応して自己にかかってるバフ延長するんで、一人だけリリィ1アビやら鞄やらの効果がカトル3アビもくわえて本来の効果時間以上に残り続けてる場面が多く、そういうときは熱線をヴェインにかばわせるのが一番いいんですが、そうでないときで属性カットもなしの熱線が一番ダメージ受ける危険なパターンなので、基本リリィ1アビor火鞄は熱線用。


特殊技の対処は


・ブラッククレバス

リリィ1アビがなければ素直にガード。一人にしかこないし火鞄でもガードしたほうが無難。

 

ハドロンスフィア

超多段なので一人に集中すると痛いがそうはならんし、仮に全段集中してもクレバス以下の威力なのでこれに限ってはカットなしで素受けしても余裕なくらい。むしろうざいのは付与されるショートと灼熱だが、そこはまあ木漏れ日と春風があるので。

 

・熱線

前述通りカットかかばう併用。

ヴェインでかばう分にはカットなしでも絶対に死なない(ガッツ+1アビ回復で灼熱のダメージにも耐える)ので、マグマチェンバー以外で3アビを確実に発動させたいならむしろオススメの技。

ついでにアビダメ350万でも解除可能なので、アロレ・リリィ2アビ・ヴェイン1アビ・カトル12アビの組み合わせで解除してもいい。

ただ危険なのが50%トリガーの熱線で、この予兆が出てるときにCTがMAXだと、トリガーの熱線をアビダメで解除しても、そのままCT技の予兆が同ターン出てくるんで、下手すると2連熱線になる可能性アリアリ。


ハドロンバスター&マイルドフレイム

40からの解禁技。どちらもカット残ってなければガード。

マイルドフレイムはチェンバだけどハドロンは1200万なので状況によっては解除狙いも可。


・90と40のマグマチェンバー

ヴェインにかばわせる。サイヤ人を瀕死に追い込むかのような愚行技。

 

/キャラ

 

f:id:tempest:20200803183159j:plain



水の十天(真)。

特に言うまでもない強さ。

今回は強いていえば累積攻防デバフが木こり(CT6且つアビダメ3個撃つ必要あり)・カトル2アビ(CT9要裏テレサ)に比べてCT5と取り回しが利きやすく種族バラなのでダメージも大きいが、そのぶん350万アビダメ解除にまわしたくもあるので、累積攻防デバフの更新を気軽にしたいなら、裏テレサという条件下で木こりのアロレ枠はディスペルのほうがいいかも。

 

f:id:tempest:20200803183231j:plain

 

水の十天(槍)。

3アビの火力はもちろん前述のジャスティスによるHP維持にも貢献するし、一人だけ属性カットが残ってることが多いので雑にかばわせたり、そのかばう使用時に減ったHPも1アビ連打で戻せたり、かばうに内臓された逆境のおかげで3アビの効果が切れても他より火力が出て、なんなら属性カットがなくてもサポアビ堅守のおかげで硬いので、ハドロンスフィアなりマイルドフレイムなりなら一人ガードなしで攻撃しても全然余裕。化け物。

ちなみに奥義に火攻デバフがあるので、木こりにディスペルを持たせると奥義のタイミングがあいさえすればブラッククレバスを解除可能。

 

f:id:tempest:20200803183323j:plain

 

十天(本物)。

ソロバトル時と違って40%を4アビからの2アビ連打で解除するわけでもないので必須っつーほどでもないんですが、喪失やスロウを入れられる1アビ、グラビ&裏テレサで累積デバフアビダメに化ける2アビ、属性カットやヴェインのバフを延長できる3アビ、スロウ&全体連撃の奥義と無駄が一切ないのでまあ安牌。

ただファーさんのときもそうだったけど、奥義のスロウ効果を忘れてカットやらかばうのタイミングがズレたりするポカミスを誘発する。カトルが悪いわけではないが…。

 

f:id:tempest:20200803183456j:plain

 

HP計算ミスってヴェインが死ぬと前に出てくる。

 

f:id:tempest:20200803183512j:plain

 

刻印のアビダメ用。ハーゼがいるならたぶんハーゼのほうがいい。


この選出は僕がブルースフィアもってないからってのもあるんで、もってればブルースフィアメインのモンクに、ヴェインの枠をウーノとかにして渾身任せてもいいと思います。

 

/石

 

f:id:tempest:20200803182413p:plain

 

麒麟は万が一の時用で今回は結局使いませんでしたがまああったほうがいいかと。

ムーンとリヴァマグはバフとして優秀なのでリキャ毎に。この2つのバフすらも延長するのがヴェインの強さ。

 

f:id:tempest:20200803184021p:plain

 

f:id:tempest:20200803184037p:plain

 


そして書き終えて気付いたけどこれ調整入ってから書いたほうがよかったんじゃ…。