グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ブレグラ20ターン 水マグナ編

 グラブル

 

f:id:tempest:20190910042233p:plain

 

ロペもねぇ、水着カリオストロもいねえ、SSRムーンもガブ石もねえ、TVもラジオもねえ、車もそんなに走ってねえ、そんなド田舎ウナギでもやれるんですわ。

 

f:id:tempest:20190910042316p:plain

 

1戦目=4

2戦目=8

3戦目=8

誇張抜きで20時間くらいかかったかも。

ランキング参考にしようにもほとんど水着ロペ!水着カリオストロ!蛸!確定クリ!みたいな編成だったんで、そこから自分の手持ち鑑みて最適解導き出すのに時間かかったというか。イングヴェイとかは素直にパクれたんですけどね。

 

 

/1戦目(セスランス)

 

f:id:tempest:20190910040631p:plain

 

f:id:tempest:20190910041010p:plain

 

f:id:tempest:20190910041022p:plain

 

見ての通りの普通の剣豪パ。

幸い石シヴァあるんで最初は1戦目と3戦目のPT同じにして、3戦目でシヴァぶっぱとか考えてはいたんですが頓挫しまして。

理由としてはこいつ氷牢効かないんでHPトリガーの75と50を受けざるをえずHPの減りがキツイだとか色々あるんですが一番の問題はアビ間隔で、例えばアルタイルなんかは1アビと2アビのCTが7なんで、1戦目4ターンで終えた場合3戦目で開幕バフもデバフも撃てないんですよね。

水マグナなんか特にバフかかったうえで攻防下限且つ属性ダウンでボーナスかかってないと打点がお話になりませぬ(羅将神ミヅキ)ので、結局それで開幕の足が悪くて余計にターン数かかっちゃうようならシヴァ撃つ意味がないと。

ちなみに途中までウーノ入れて開幕12アビ奥義撃って75の多段全部食らって落ちてもらって裏からテレサ出すとかやってたんですが、指輪で回避8ついちゃってるのとサポアビの確率カットのせいで死なないことのほうが多くて安定しませんでした。今思うと無駄ボーン。

 

で、1戦目のPTは1戦目で使い切ることに決めてからのコンセプトとしては4ターン以内に沈める短期決戦で、そうなるの上記の3名になるかなと。

開幕カツオはもちろんのこと、その後も眼鏡の3アビと水着マキュラのゲージ増加で3ターン分はほぼ3~4チェが確約されてるようなもんなんで、あとは4ターン目にフルチェで吹き飛ばせるパターン引くだけ。

75と50に関しては素受けなんで(グリームニルは使えるの3ターン後なんでその頃にはもう50通過してるっていう)キュアポで戻すしかないんですが、幸い渾身薄れてもヴァジラの累積バフや眼鏡1アビのバフ、ドラグフォースにデュオ効果と4ターン内であればどうにかなりました。一応水マグナ唯一の背水装備である4象短剣も入れたりはしてます。

 

なお1戦目に限った話ではないんですが武器はオメガ刀より金重のほうがいいです。ていうかオメガ刀だと無理なんじゃねえかなこれ。

魔獄金重の全体ゲージ加速が強いのはいまさら言うまでもないんですが、こういう短期戦でほぼ毎ターン金重奥義撃って後ろ引っ張る必要がある場合、デフォスキルのゲージ上昇50%UPがとにかく優秀で、羅喉阿修羅陣の70%とあわせて120%。つまり眼鏡1アビや水着マキュラといったゲージ30UPが66にまで跳ね上がるわけで、ランキング見ても剣豪でやけに羅喉阿修羅陣セットしてる人が多いのはそういうことなんだと思います。効果も3ターンで1戦目には特にマッチしてますし。

 

 

/2戦目(マルドゥーク)

 

f:id:tempest:20190910041115p:plain

 

f:id:tempest:20190910041128p:plain

 

f:id:tempest:20190910041137p:plain

 

キャタピラさんは25回解除用の固定枠。

ランキング見るとウーノディアンサツープラレスラーで50直前から吹き飛ばす型もあるっぽいものの、自分が真似してみるとせいぜい27くらいまでしか減らせないので断念。

イングヴェイも1戦目にヴァジラとグレア使うのが決まってからは固定枠で(それまでは2戦目にヴァジラとグレア入れたりもしてた)、問題は残り1枠。

最後以外はこの枠はシルヴァが入ってまして。

理由としては1ターン目の奥義火力に、イングヴェイが1ターン目通常奥義、2ターン目タフガイ奥義、3ターン目1アビ使ってまた通常奥義ってムーブの場合、1アビでゲージ吸われても3アビでポンバできるから。

それとマルドゥークには氷牢有効なんですが、50のトリガー技は氷牢かかってようがフォリアの水天付与されてようが問答無用でぶっぱなしてくるうえに、バフデバフリセット&かばう無効の全体多段とでもいうべきクソ技なんで、これのリカバリーとして4アビで裏からリリィ出してバフ&回復&ゲージ加速と援護射撃。

ただ21ターンで失敗して発狂したときに8ターンクリアできたんで、当然次で20ターン狙いのときも同じシルヴァ入りでやったんですが、8ターンはよほど奇跡的な確率引き当てたのか5時間くらいぶっ続けでやっても一向に成功せず、さすがに他の方法を模索。

 

そんときに思い立ったのがテレサで、それまでは50トリガーは石グリームニルのバリアでダメージ防いでなるべくHP減らさず渾身維持ってしてたんですが、これいっそ素受けして誰か瀕死にさえなればテレサの2アビ3アビのコンボが可能なのでそっちのほうがいいんじゃねーかと。その予想が的中して8ターンクリアがなせました。

テレサ3アビの中でも特に効果大きかったのはクリティカルもさることながら連撃UPで、水マグナだと武器での連撃補正が一切ないし(オルオベなんかいれてる余裕はない)、ヴァジラや眼鏡のようなゲージ加速キャラがいるわけでもなし、3戦目に入れたカトルのような奥義での全体連撃バフもないんで、ゲージ確保するためにはそれ以外で連撃出してもらわなきゃいかんのですよねこのPT。

奥義でDATAUPがつくイングヴェイですらSA頻発しますし、通常モードでのゲージ確保に2回目の2アビ(一人ツープラ)使う場合SAが出るかDATAになるかはかなり死活問題なので。

ただシルヴァ入りも悪くないというか、改めて考えると序盤の火力はシルヴァのほうが高いので、4アビ準備完了次第テレサと交代ってほうがよかったかも(正位置は発動しないものの援護射撃があるので)。

 

テレサ前提とか参考になんねーよカスという意見もありましょうが、せっかくハーゼ捨ててテレサ取ったんだからこんなときくらい使わせろハゲと申しますか、恐らくムーンがSSR化されてればシルヴァでもいけるでしょう。ククルとか水ランでもそこそこの手ごたえはありました。

ちなみにシルヴァやククル入りの場合剣豪以外全員銃得意になるんで、特定のエレ余ってる人は緊急措置でオメガ銃作るのもアリだと思います。

 

あと50のリセット後にキャタピラさんのエーテルビームの水防ダウンと剣豪のミストが外れたらワイプです。運ゲですね。

 

 

/3戦目(ガンダゴウザ)

 

f:id:tempest:20190910041158p:plain

 

f:id:tempest:20190910041230p:plain

 

f:id:tempest:20190910041240p:plain

 

8時間くらいかかった。ガンダ嫌いになるわこんなん。

 

理由としちゃヴェインがこのケースにおいては物凄くマッチしててクッソ強いのに気づくまで延々とアグロヴァル入りでトライしてたからなんですが、それ抜きでもこの3戦目はまず開幕のカトル1アビの防ダウンガチャ→剣豪ミストという2段クルーンを超える必要があるので、2戦目以上に運ゲです。さらにこの2段クルーン突破したと思っても時々アグロヴァルもヴェインも属攻ダウン外すことがあるという…。

 

幸いガンダは氷牢有効なうえにマルドゥークと違って強制発動のHPトリガー技もなく、75と25は自己バフなうえに(75はマキュラの氷牢が2ターンなら潰れることも多い)、50の全体攻撃は古戦場と同じくノーダメで凌げばデバフも弾けるんでウーノ3アビで。クリアオール積む余裕なんざないのでこれは助かった。

さらにウーノの奥義で全体バリアも奥義頻度的に常時付与されてるんで、HPが減る心配がなく、1戦目や2戦目と違って渾身の維持が容易。バフデバフリセもないしカトルの連撃とウーノの渾身もあるので打点の高さは終始安定。

 

ただそれでも8ターンがきついのでアグロヴァルに代わって誰か起用できる属性ダウンキャラがいないか色々模索したところ一番強かったのがヴェイン。

3アビの超ヴェイン人が8ターン内なら起動後最後まで維持できるのは勿論、2アビの逆境が効果8ターンなので一人渾身逆境状態で、文字通り火力が異次元。

ただ場合によっては2回目の2アビ使って瀕死になるターンで奥義撃てることもあると思いますが、そのときは素直に奥義撃ってから3アビでいいと思います。

 

そんなヴェインを起用しても残りHPが5%くらい削りきれない。

理由はわかってて、それがこちら

 

f:id:tempest:20190910041551p:plain

 

最初はこうだったんですよね。

最終8ターン目にフルチェ安定するようにウリエル

ただそのせいでフレイ含めて非水石が2個も入るハメに。

実はカツオって↓のように非水石1個までなら加護130→120に下がるだけで誤差程度なんですが

 

f:id:tempest:20190910041653p:plain

 

さすがに2個入れると100まで下がるんですよね。

となるとどうしたってこれのせいだろうと。

なんで代わりにジャスティス入れて開幕の運ゲ突破したあと8ターン目で運よくフルチェ可能か?っていう長期の2段クルーンにチャレンジしたわけですが、それでも残り1%という壁にぶち当たり発狂(2回目)。

このままだと誰かに久遠渡すか、カトルのサポアビでアビリキャ全快することを願うガチャゲーらしい神頼みしかねーぞと…思いながら水石眺めてて、もしかしてコイツなら…と思ったのが

 

f:id:tempest:20190910041808p:plain

 

カグヤなわけですね。

フリクエ素材周回か貢献度外視のマルチワンパンおばさんってイメージしかないと思われますが、実は召喚効果が奥義性能UPなんす。

前述の通り渾身は終始維持できるんで打点はもう上限値、でなければカーオンとか水鞄でいいわけで。必要なのは上限突破。その結果が20ターン。ワンパンおばさんありがとう。

 

 

/まとめ

 

正直20ターン達成できたから言える部分が9割占めてるんですが、やっぱブレグラは色んなキャラに活躍の機会があって楽しいなと。

今回でいえばキャタピラとかイングヴェイとかヴェインとかアグロヴァルとかカグヤとか。無論散々言うようにSSRムーンとかガブ石とかあればマグナでもまた違うとは思います。

ただやっぱグラブルって想定した敵相手に編成組んで実戦で試してあーでもないこーでもないって調整してるときが一番楽しいかなって思うんで、ブレグラはそういうとこ凄いマッチしたコンテンツだなと。プラモは組んでるときが一番楽しいみたいなもんですかね?

 

ちなみに団の人に編成見せて「装備スゲーな」って言われまして、こりゃ極まったウナギパワーに感動したかなと思ったら、青玉もなしのこんな貧弱な武器群でいけるのか…という意味だったらしいのでロペ琴で頭カチ割ってギュステの海に捨てました。

 

ではまた。