グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ニーアちゃんの運用を考える

グラブル

 

f:id:tempest:20190311204648p:plain

 

どうかと思うよマジで。

 

ナルメア

ニーア2アビで8割追撃付TAをニーアが死ぬまでほぼ常時可能。

源氏舞奥義も2回発動で胡蝶刃の攻撃UP効果が2倍。

打たれ弱さも2アビの軽減50%で相殺可能。

ただ得意武器がズレるのでどちらかがオメガの恩恵から外れる。

 

ベア

ニーア2アビでサポアビの時計が即3まで届くうえにベア3アビの自傷で背水効かせても軽減50%のおかげで落ちにくい。

奥義2回は時計サポアビのおかげで威力・上限ともに高LVで安定するが追加効果的には意味がない。

ナルメアと同じくやはり得意武器がズレるが幸い虚空剣は両方乗る。

ただどちらかというとベアはニーアと組ませるというより、自傷で瀕死になった後そのまま死んでもらってサブからニーアを出す運用のほうが向いてそう。

 

闇カリ

奥義にアビ短縮1ターンの追加効果があるのでニーア3アビで2ターン短縮される。

2アビのTAで足の遅さも解決され、結果1アビの回転が速くなり2アビに至っては消されない限り切れ目がなくなる。

リミサポで奥義時に全体回復も2回分になるので、サブからニーアが出た場合のダメージ吸収効果も考えると渾身向け。

欠点はやはり武器種。

 

アザゼル

闇で一番奥義威力が出るので単純に奥義2回の火力が高い。

特に奥義に追加効果があるわけではないので本当に火力だけだが、得意武器が同じ短剣なので短剣パにしてガフスキーで奥義上限UPつけるなら候補。

あとアザゼルは格闘も得意、ニーアは斧も得意ということで、二人とも虚空斧の対象なので、二人して確定TA出せば3発目に10万乗る。ツヨイ。

 

ユーステス

ニーア2アビをユーステス以外の誰かに付与し、ユーステスは残った一人にツーマンセルをかけることによって連撃サポート不要のPTが出来上がり。

とはいえユーステスも短剣得意で闇はパラゾあればパラゾもつんで、結局オメガ短剣併用にはなると思う。

奥義アタッカーでもあるが充填も追撃も1発目で消えるので2回奥義にあまり意味はない。

 

ターニャ

個人的な本命。

固有のナイフ本数により2アビ使用後ナイフがなくなるまで毎ターン2アビが自動発動。

このナイフ(最大4本)が奥義で2本補充されるうえにゲージ増加も20ついている。

ということはニーア3アビで奥義2回発動されればナイフ4本補充でゲージ増加も40(2発目のゲージ挙動が20→0→20だとダメだけど)。

当然ニーア2アビもかけてガンガン奥義まわしていくのでナイフが途切れることなくカーネフェルの真髄みたいになりそう。

 

 

個人的にはシス(いないけど)・アザゼル・ニーアの虚空斧パか、ユーステス・アザゼル・ニーアのダブルツーマンセルパか、誰か・ターニャ・ニーアのナイフ乱舞パなんですが、どれするにしてもサブから登場させないとニーアちゃん自身がすぐ退場しちゃうんですよね。

ベアで自傷して出すかフロントをターニャユーステスアザゼルにしてデス使って出すか。

闇猿ルナーメアはポチ面倒だしそもそも7000程度じゃ死ねないし、ルナはさすがに火力的に本末転倒になりそうだし、こいつのためだけにリヴァイヴ積むとかサブにエウロペ入れるのもどうかと思うし…。

 

 

f:id:tempest:20190311203731p:plain

 

 

めんどくせぇ女だなマジで