グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

六竜 ル・オー攻略とスタレ

グラブル

 

ガレオンと最弱争えるくらいには弱かったです。

 

とはいえ初回はガチガチに備えていきましたが。

 

 

f:id:tempest:20200426145909p:plain

 

 

黒騎士・バレクラ・ビカラ・浴衣アンスリア・レイ等々はいねぇんで自然と恒常オンリー編成みたいになりました。オリヴィエは持ってるんですけどシロウと択って程度でそこまでの優位性はありませんね。

 

これ初回のふーちゃんはあれ、80%で全体麻痺くるじゃないですか。あれの対策に80%前にふーちゃん変身させて80受けて麻痺被害が他にいかないようにしよう、とかそんなこと考えてたんですけど、使ってみたら3アビ発動にターン経過のほかに奥義ゲージ100%必要なんですよね。現在のゲージ量全てって意味でなく100必要。このせいで奥義撃てなくて他キャラの足まで引っ張ってめんどくさっ、さらにHP全快するわけでもないから防御力500%あがってようとHPによっては通常攻撃全部吸うおかげで普通に80前で死ぬわ!みたいな。企画倒れでしたね。

 

ヴィーラが一番後ろにいるのもシロウをデスで落として10%の麻痺対策~とかだったんですが、10%付近になるともう4アビ使ったシスだけで倒せちゃうのでこれもいらない。ていうかそもそも麻痺の付与率自体が高くなく、4人中大抵一人麻痺、多くても二人程度なんでそんな真面目に対策する必要なかったってオチ。

 

2回目以降はこんな感じ。

 

 

f:id:tempest:20200426150051p:plain

 

 

ターニャは刺さる限定キャラいなければ、いやさ下手すればいても入ってくるくらいメタれてるキャラ。主な役目は当然通常攻撃の多段を回避して回避成功時のスロウカウンターをぶち当てること。地味に1アビの6回攻撃も予兆解除に使える。

弱点はあくまで確率的な回避盾なので全弾捌けるわけではないし、その裁ききれなかった被弾がかなり痛いで、3アビ中PT全体の被弾は減らせるがターニャ自体のHPは凹みやすいこと。

 

最終シス

いうまでもなし。シスいなかったらコイツきちぃわ~って火竜の時並みに愚痴ってた気がする。

 

リミフェリ

1アビと2アビ使ってデスで落とすだけ。

この枠は80麻痺が気になるならヴィーラでも可。ただヴィーラの1アビってかなり外れるんですよね。弱体LB振って虚空剣つけてもトライアル相手に確定しないくらい。まあ元々防御ダウンに関してはターニャの累積で多少ターンはかかるもののアンプレとあわせて下限いくんで、初速にしか関わらない部分ではあるんですが。

 

ニーア

デスで裏から。

吸収で耐久あげたり復活で万が一に備えられる…ことよりも本命は2アビで、被弾が集中しがちなターニャの耐久をこれ1本でほぼ解決可能。1アビは敵の攻撃力もさらに増加することになるんで好みで。3アビは単純に火力高いシスか、2連奥義でゲージ40とナイフ4追加になるターニャにでもかけましょう。

 

シロウ

40~50間くらいでニーアが2回沈んで出てくるはず。

ただぶっちゃけ40の単体特大はガードすりゃいいし、10は4アビ発動させたシスが2アビで全部吸えばいいわけで、正直活躍のしどころは25くらい。

その25も30回攻撃はターニャ1アビ、シロウの本人の奥義後1アビ等駆使すれば発動止められるので、案外40以降は出番がない。出てきてすぐの40~50間CT特殊技を2アビ処理するほうがメインか。

ちなみにターニャは3アビ効果中以外は別に敵対心高いわけでもないので、シロウが出てくるとシロウに攻撃集中して即危険域に入ったりします。40直後は通常攻撃の威力がさらにヤバイので、いっそ2アビは通常攻撃を1ターン処理するのに使うのもアリ。3アビも同じ用途で。

 

 

/武器

 

f:id:tempest:20200426150136p:plain

 

 

適当。プラスさえ振ってないのが舐めてる証拠。

 

 

/石

 

f:id:tempest:20200426150207p:plain

 

 

麒麟は実はあんまり使いどころがないので2枚目の光鞄とかにしてもいいかも。光鞄自体は40直後の消去不可バフついてる間の通常攻撃対策。シロウ3アビあわせて100カットも可。他に石オリヴィエとかもまあアリでしょう。4凸アヌビスもってる人はそれとかで。

ただやっぱりなんか致命的なポカミスしたときのリカバリーとして黒麒麟入れ続けるのが正解かもしれない。グラブルムツカシイネ。

 

 

f:id:tempest:20200426151617p:plain

 

 

/ドラゴニックブレイド

 

最初産廃と思ったけど奥義性能UPはともかく全体吸収があるので耐久重視にしたいときには一考の余地があるかもしれない。

ただ光の刀装備ジョブで耐久戦やるか?ってとこが疑問。クリュサオルやグローリーなら剣にそれこそ終末+サブサルナーンがあるし、残るは剣豪か魔法戦士で、剣豪の奥義頻度でほぼ間断なく吸収付与し続けられるならアリっちゃアリか?奥義頻度高いってことは累積の奥義性能UPもすぐMAXになるんで、使うならこの組み合わせか。

 

 

/火スタレ

 

 

f:id:tempest:20200426151021p:plain

 

 

えぐらせてもらうで、サイゲームス