グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

95hell5ターンキルその2

グラブル

 

シス最終してとりあえずlv95にしたんで、改めて95hell5ターンキルのセットプレイ。

 

 

f:id:tempest:20191110231313p:plain

 

・追記

一応のムーブ

1T-ルルーシュ321アビ⇒デス⇒ニーア13アビ(3アビは自分に)

⇒レスラーでミストとレイジ3⇒ナルメア1アビ⇒シス13アビ

2T-ナリタ召喚⇒ナルメア23アビ

3T-バハ召喚⇒ツープラ

4T-フレイ召喚⇒ナルメア1アビ

5T-ナルメア4アビ⇒ニーア3アビ(シスへ)

 

たらねぇー(95hellは1億3千200万)。

っていうかシスが案外…いやこれはスカルが強いのかな。なんだかんだオバアサとシスと違って4ターン目もつく追撃が強いと。まあそうはいってもシスのほうが上なのは確かなんですが。

 

あとこれ闇炉ないんですよね、今ゼノディアなんで光炉になってて。

前回の

 

 

f:id:tempest:20191110231340p:plain

 

これは闇炉アリでのトライアルだったんで、闇炉なしの同条件でやるとこんな感じ。

 

 

f:id:tempest:20191110231353p:plain

 

闇炉ないとダメってことは上限出てねーじゃんっていわれそうですけど、上限でないのはバフが薄い(ルルーシュの属性20、ニーアの別枠30、レイジ3の攻刃30)1ターン目のみで、2ターン目にはナリタ(属性60)が撃てるんで。闇炉アリナシでの差はその1ターン目の差ですね。

 

んでその闇炉アリナシの差が大体400万くらいで?

これに本番では機能するであろうレスラーとシスのカウンターに、シスのサポアビ自動反撃も加わると考えると、特殊技でやっかいなデバフさえなければギリいけるか?といったところ。

 

ただ1コ懸念すべき材料があって、それがこの指輪オグメ。

 

 

f:id:tempest:20191110231450p:plain

 

これついたときは奥義が上限だったら完璧だけどそれ以外は完璧だし、ええやろ!って思ってたんですが。

よく考えるとシスの2アビで多段吸い込んで被弾上等の6連カウンターやる際にこの回避5%って邪魔なんちゃうんかと…どうなんですかねそのへん…。

 

 

/サプチケ

 

実は恒常の闇SSRって今回取れないコウくん抜かすと持ってないのルナールとフォルテだけ。

んで改めて闇の恒常キャラ見渡してみた思ったんですが、なんか闇って他属性に比べて恒常キャラ弱くないですかね?

ナルメア・ヴァンピィ・ターニャと、局地的にシロウくらい?あと全部微妙みたいな。

まあまだ最終されてないキャラはまだしも、最終済みのバザラガとヴィーラ。やる気ある?ってくらい型落ちですよね。うわまだ一年戦争のMSで戦ってんの?みたいな。

ツイッターにも書いた気がするんですけど、バザラガのこれ

 

 

f:id:tempest:20191110231553p:plain

 

これなんかヨウのサポアビと効果まったく同じですからね。

 

 

f:id:tempest:20191110231612p:plain

 

下手するとコウがいればほぼ常時効果発揮できるぶん下まである。

いまどきの最終キャラとしては効果量も効果ターンも何もかも足らない。

奥義効果も2アビの威力と上限2倍とかやってないで追加で自動発動でもしろやと。

個人的にはサポアビのHPが少ないほど防御UPの効果量が結構なもんで、マジェがあるハデスはともかくマグナだと背水維持するのが容易な数少ないキャラだったり、ニーアと斧得意が一致する唯一の闇SSrだったりで、可能性は感じるんですけど、今のままじゃまあせいぜいザクレロですね。

 

んでもう一人の型落ちがヴィーラ。

この子以前の95hell5ターンキルの記事で、敵からのデバフ考えるとマウント張れつつ片面攻防ダウン15%入れられるヴィーラは開幕デスで落とすキャラとして使えるんじゃないかと書きました。

攻防ダウンも弱体LBと虚空剣あれば確定するだろうから、レスラー編成ならまだしもウォロ編成ならワンチャンあるんじゃないかと思ってました。

 

f:id:tempest:20191110231654p:plain

 

普通にミスると。

いまどき虚空剣の補助もあって片面攻防15%すらキッチリ決められないようじゃキツくない?アルビオン帰る?

 

もうちょっとこのへんの最終されたうえで弱い型落ちQ世代キャラを調整でどうにかしてくれんかな、みたいなとこありますね。

風だとガウェインとか。SDも動きも何もかも変わるスキンガチャとか寝ぼけたことやってねーで本人どうにかしろっつう。ゼタに至ってはいいから本家の火を最終しろってオチ。

 

というわけで今回のサプはなんでしょね。ルナールか。

もしくは追加されたタミングサリとかでしょうかね、ゼウス的に。なんか年末で光のリミキャラ追加してきて武器に上限UP、みたいなのの前振りな気がしなくもないですが。

 

 

 

FF14

 

f:id:tempest:20191110232024p:plain

 

やったぜ