グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

100HELLと95HELLフルオート

グラブル

 

フルオートって何かをしながら放置して、そろそろ終わってるかな?あー終わってた次いこ、ってカンジなんで、一分一秒の惜しむのが意味ないというか、仮に最速域出せたとしてもそれ間髪いれず次いかないと無意味でしょ?…って斜に構えたふりをしながら必死に試行錯誤する同類へのブログ。

 

 

f:id:tempest:20191119174652p:plain

 

f:id:tempest:20191119195533p:plain

 

f:id:tempest:20191119195235p:plain

 

f:id:tempest:20191117225306p:plain

 

 

団バフ時は20秒短縮されてこう。

 

 

f:id:tempest:20191119211029p:plain

 


石は全部共通なんで以降省きます。

コツとしては95んときもそうだったんですが、裏にセワスいれないことでしょうか。

 

 

f:id:tempest:20191119175225p:plain

 

 

このようにセワス入れるとリジェネにニュートリエントの効果がのって、ニュートリ中は侮れないレベルの回復量になるんですが、問題はこの回復演出が毎ターン入ること。これがタイム的には割りとアウト。

渾身維持的にはあったほうがいいんですが、それ差し引いても平均20秒ほど遅くなるか。

 

この回復やアビ演出の面から考えるとヴァンピィやターニャすら危うく(特にヴァンピィは2アビの無駄撃ち&演出が長い)、実際95はヴァンピィもターニャも使わないシス・オーキス・フェリの編成が一番速かった。

100だとさすがにオーキスはバリアがもたないのでオーキスoutターニャinの形に戻りましたが、ヴァンピィに関しては95hellくらいのターン数だと1アビ以外使わないフェリで、100だと割りと好みでどっちでもいいレベル。少なくとも両方で7分切れてるのでタイムに差はなし。

 

どちらを使うにしてもフェリかヴァンピィは片方開幕デスで落として、片面25両面(ミスト)25に加えて闇防ダウン25で特殊技の防御UPを帳消しにする形(無論ターニャの累積も)。

 

追記

ヴァンピィ落とす場合95と違って魅了は入れないほうがよろしおす。

魅了入れると攻撃してこない=ターニャの回避カウンタースロウが撃てない&魅了は問答無用でチャージ進む…んで特殊技の頻度がキツくなる。

特殊技自体が魅了で不発することもないではないけど確率的に頼るもんでもないので。

 

 

/いたら使ってた連中

 

新生クリJK

 

f:id:tempest:20191119204302j:plain

 

95だと防御&回復性能が過剰だと思うけど100ならベストマッチだと思う。

入れるならターニャの代わりか。

 

 

黒騎士

 

f:id:tempest:20191119204311j:plain

 

95だとアドラメレクが貧弱すぎて50以下まで減らねえ、コンジャクしてもドレインで戻してやっぱり50以下にならねえって使用感だったらしいんですが、100ならちょうどドレイン撃てるHP帯を維持できるんじゃないですかね?ディスペル2枚も(タイミングさえあえば)まあ嬉しいと。

 

 

ハログレイ

 

f:id:tempest:20191119204319j:plain

 

95だと以下略でしたが100なら2アビの永続累積防御が生きるし奥義の全体渾身も強い。

3アビもシスに開幕かけてからフルオートでだいぶ持つだろうし。

問題は吸収効果で、これが被ダメ吸収か与ダメ吸収かで演出上速度違ってくるんちゃう?もってないからわからんのですがね。

 

 

コミックアンスリム

 

f:id:tempest:20191119204326j:plain

 

95以下略。回避が以下略。

特に100は回避の機会が増えるし、JKのカウンタークリアヒールがリキャ9ターンで効果2回と考えると、回復に関してはアンスリアが圧倒してると思う。

そのぶんJKはガードや毒相手からの軽減で硬さがダンチなんで、あとは得意武器を短剣と格闘のどちらに寄せるかになるか。

 

 

 

f:id:tempest:20191119204403g:plain

 

特殊技に反応してのオート回復機能は便利だけど、同じことができるJKやアンスリアと比べると火力や得意武器がネックか。

 

 

/予想に反してあんまり使わなかった人

 

 

f:id:tempest:20191119204541p:plain



なんだろね。フルオートだとアビ一切使わないから向いてるように見えて向いてないというか。さすがに23アビはまだしも1アビ使わないニーアってどうなん?ていう。

素殴りにしても弱くはないけど愛ノ救イで強化されるのは奥義性能のみで、素殴りなら、アビ使用差っぴいてもオーキス使うわなっていう。

100は100で採用しても長期戦過ぎて復活込みでも最後まで立っていられないという有様。

ナルメアと同じ手動なら強いのは間違いないんですけど、100までフルオートできてそれで5万位入れちゃうとなると、もう英雄称号狙いでもない限り手動する意味ってのがないんですよね。

そーすっとニーア微妙じゃないっすかねえ…。

95hellの5ターンキルが成功してれば必須パーツだったんですが、結局あれも無理だったんで…。

 

 

/予想に反して強かったモノ

 

 

f:id:tempest:20191119204633p:plain

 

 

これ。

95はまだしも100でもセレ爪と入れ替えるより天秤のままのほうがタイム早いとは思わなかった。ほぼシスのための装備とはいえ。

あと強いていえば後述の槍パでの闇ゼタ。

 

 

 

/95hell

 

100解禁でもう参考にする人もおらんでしょうが備忘録として載せます。

 

 

f:id:tempest:20191119194202p:plain

 

f:id:tempest:20191117225547p:plain

 

 

一番速かったのはコレ。

ヴァンピィの闇防ダウンとついでに魅了も入れたあとデスで落としてフルオート。

前述通りセワスを抜き、闇防ダウンで75の防御UPをほぼ帳消しにできるのと、95だとオーキスのバリアが剥がれないのでシスには一歩及ばないものの高火力アタッカーとしてダントツ。自己バフも勿論ですがバリアが剥がれないってことは常に渾身100%中の100%ってことですからね。

 

 

f:id:tempest:20191119194605p:plain

 

f:id:tempest:20191119194621p:plain

 

 

非団バフ時と団バフ時のタイム。

2日目途中でしたっけ?マグナで最終シスと二人旅ってのがツイッターで話題になってて、さすがにそりゃねえだろ?ってやってみたらマジで3分30秒くらい出て、これが最適解だったら4人編成で試行錯誤してるやつ(俺)アホ過ぎるってことになるだろって爆発四散しながら必死に薄皮一枚のプライドを守りきった、感じ。

実際シス二人旅は団バフの恩恵が薄いので(あろうがなかろうがシスが上限叩くので)、団バフ時に限れば4人編成のほうが有利と思うがどうか。

 

 

 

その2

 

 

f:id:tempest:20191119195533p:plain

 

 

見ればわかるように100hellと同じ。

オーキス入りとそこまで差あるわけでもないんですけど、それでもやっぱり10秒前後遅くて3分20秒後半~30秒前半といったところ。

 

 

その3

 

 

f:id:tempest:20191119201910p:plain

 

f:id:tempest:20191119202017p:plain

 

 

水ゾは今回のグラフェス天井途中に引きました。ここで!?今更!?みたいなね。

黒騎士もジャンヌも引けなくて天井交換で悩んだ挙句ジャンヌ取ったのに(キャラとしては黒騎士のほうが好き)お前途中で出てんの?今更!?みたいなね。

まあそんなこんなでせっかく取ったんだし活用してみるかと。

しかし今まで水ゾなしで背水に頼らずやってきたので、セレ爪が5凸4凸が1本ずつ、残り3本は全部3凸。さすがにこれじゃ不安なんでメインにゼノディア槍もたせて、そうなるとデバフが確定しないので弱体耐性ダウンとミスト持ちのゼタ(片面のほうがうれしンだけど)を組み込んで、背水ってことで元々確定枠で入れてるコルルとあわせて槍パ。

 

やってみるとこれが背水…ってビビるくらいのパワーはある、マジで。

ただマジェスタスの堅守がないマグナでフルオートだとやっぱ事故りますわな。

特にコルルがコンジャク吸収でHP30%確保したらすかさず3アビで自傷してHP1に戻して、復活した全体かばう使ってガッツ効果消しやがるんで、そこから先は常に即死圏内。体力を失っているゼタとドクターも危うい…ってセル気分で眺めてて実際何回も事故って落ちてたんで、コンジャク背水フルオートはハデスの特権ですね。

まあ爪全部5凸とかしてりゃゼノディア槍に頼ることもなく、パラゾルーダーとかでデバフのフォローもいらない、すなわちゼタもいらないし無理に槍パにすることもない…ってなるとまた話が違ってくるんでしょうが。

 

タイムは非団バフで3分30秒~40秒。

大体シス二人旅と同じかちょい遅くらいなんで安定感欠くのもあって、出せるけど…出せるだけって編成。

でも急造のセレ爪でここまでやれんだから凄いよねやっぱ。

 

 

ちなみに手動だとこんな感じ。

 

 

f:id:tempest:20191119202049p:plain

 

 

f:id:tempest:20191119202059p:plain

 

 

f:id:tempest:20191119202106p:plain

 

 

それぞれ短剣パ・背水槍パ・例のレスラー5ターンキルパ(5ターン無理だったけど)。

手動リロありならセワスリジェネは勿論ターニャやヴァンピィのターン終了時アビ演出も気にならないので短剣パはかなり強い。

んだけど背水パも手動ならコルルが勝手に自傷しないし、全体かばうもシスのかばうも有効な場面で任意に使えるので、そうなるとこっちも強い。

スプラトゥーンみたいにしてくるやつがコルルにかかるとHP見えない瀕死でちょっと怖いけど。

 

レスラーは…まあ企画倒れになった5ターンキルなんですが、ツープラとナルメア反骨のタイミングあわせで75飛ばして50いけるんで、それで防御UP付与させずなんとか6ターンでケリつけることには成功。いやタイム的にゃ他2つと大差ないから成功といっていいのか…。

 

ついでに手動してて思ったのはフルオートでも5万位余裕な以上、今後は上でも言ったように英雄狙いの人以外はみんなフルオートでやるようになる。それ前提で古戦場のキャラ適正が語られるようになるんじゃないかと。

とはいえじゃあフルオート同士で差つかないのかったらそうでもなく、95フルオートできる人はめっちゃいたのか、2日目まではフルオートで走っても全然順位変動しなかったのが、100になると結構変動しはじめたんで…今後は100フルオートできるかどうかで5万位入りの楽さ加減が変わってくるんじゃないでしょうか。そんな闇古戦場でした。