グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ゼカリヤとアバ銃と私

グラブル

 

ちなみに前回のあれはあくまで途中参戦しつつ時間さえ許せば安定して100万くらい稼げるのがウリであって、50万程度でいいなら3ターン壊滅上等のレスラーツープラのほうが早いと思います。別に誰から突っ込まれたわけでもないんですが俺が俺を責め立てるので。

クリュ黄龍で3ターン100万のやつはメタトロンだの水着カグヤだの前提条件がクソだよクソ!なのであんまり…

 

/ゼカリヤ

 

f:id:tempest:20200910215007p:plain

 

アバターばっか集中してやってるわけじゃないんですがなぜか偏って落ちたので。

なおこれ以外で落ちたのは風1個、のみ。

当然道中アニマがアホみたいに集まるので、以前よりやってみたかったアバ銃技巧とミックス。

 

f:id:tempest:20200910215130p:plain

 

セレマグ5凸両面で技巧中4本だと98.8%なんで厳密には確定技巧じゃないんですが、まあ99%に近いならええでしょう。肉集めの爆破用でもないし。

 

とはいえ同じマグナ確定技巧組が

 

火=背水

水=高HPDA今回で背水もプラス

風=渾身

土=渾身

光=渾身

 

と技巧以外の強みもセットでついてくるのに対し、アバ銃の強みはDAだけ。

そのDAもシスやレイチェンジのバザラガ、何より短期戦でデス使った場合の全員確定TAで潰れがち。

HPを増やそうとアバ杖加えれば基礎攻刃が低く、新武器を加えれば渾身低下したときのケアが効かず、セレ爪だと初速が効かずHPが低い。

さらにアバ銃4本が枠を圧迫してるせいでこれらを複数組み合わせてフォローするほど武器枠に余裕がなし…とないない尽くし。

なので中長期を見据えたアベレージヒッターみたいな構成にするよりかは、コンジャク抜きで短期戦を突っ走れる速度重視の編成専用かなあといったところ。

実際上記の武器編成もメタトロンデスラーを想定した短期戦渾身編成。

 

 

ニーアの置き土産のおかげもあって背水と同じくらいに稼げてはいます。

数値自体は麒麟弓にコスモス拳組み込める背水のほうが上ですが、渾身編成の利点はコンジャクポチ&リロの時間が省けることと、それに伴う水着ゾイの排除。背水効くから上限出せるとはいえ、水ゾ自体は追撃もナンも持ってませんので。

 

で、水ゾ(とついでにコルル)の代わりに入れたのがこの二人。

 

f:id:tempest:20200910215322p:plain

 

選出理由は二人とも格闘得意なんでレスラー・シスとあわせて虚空斧が乗ることと、なにもポチらず火力に上乗せがかかるから。なおバザラガは飾りなんで関係ないです。

 

f:id:tempest:20200910222515p:plain

 

f:id:tempest:20200910222521p:plain

 

スカルはTA時に2割追撃、カシウスはHP最大時に与ダメ2万。

勿論アビポチ許容すれば虚空斧適用外ですら火力上のキャラはごまんといるんですが、コンセプト的にコンジャクの一手間を抜いた速さが崩れると本末転倒なので、無ポチだとこの二人がベスト、なんじゃないですかね。たぶん。仮にポチるとしてもカシウスはともかくスカルはオバアサで火力盛れるんで。

 

ただ速度を気にするなら六竜武器で火力増強されたクリュ黄龍も入ってくるんで、果たしてどちらがいいか微妙なところ。

 

一応同環境のメタトロン15連部屋で背水・渾身・クリュで比較した例がこちら。

 

 

 

 

f:id:tempest:20200910215558p:plain

 

武器はこんなん。

 

 

 

 

 

 

f:id:tempest:20200910215819p:plain

 

武器。終末がチェンバ上限のままやんけ。

一応この形だと2番手がシス以外でも奥義繋がるという利点はあるんで、1アビ撃つバブちゃんを2番に置いたりする場合は役に立つ、かも。いないんでシス使ってんだから大人しく奥義上限にしとけ。

 

結果的にはツープラ込みで3回殴れるならデスラーで、そうでなければクリュって感じ。

まあクリュはヴァッサー入れたりアビポチ許容できるキャラをシスの代わりに入れれば伸びるんですが。

 

さてこれで一応ゼカリヤのほうは作った意味が僅かなりともあった…ものの、アバ銃のほうは実はやっぱ微妙だったりします。

なぜならメタトロン程度の防御値が相手なら、アバ銃よりこちらの天秤編成で片面属性(5凸バハ)のほうが強いから。

 

 

悔しいだろうが仕方がないんだ。

 

 

ちなみに肉集めの2100万に関してはゼカリヤより六竜武器のほうが重要で、仮に六竜武器に加えてゼカリヤあっても最短ポチ数に変化ねーんじゃねーの?という…。

 

 

www.grbrkouryakusinann.com

 

 

結局奥義にしろ通常にしろセレマグが火力出せるケースは短期戦のみで、中長期の火力と耐久求めるならハデスやれって話なんすかね…。

 

 

 

/オマケ

 

 

 

 

アビ活性・アビ再生・奥義再生・サポアビ再生・サブセワス・アビ回復上限・サポアビ回復上限等全部乗せの超再生パmk2。

ルキアレスはともかく闇カリとラ!の最終3年は、奥義で両方HP全体回復がある、アビと奥義で枠が違うおかげで重複する闇攻UPと再生がある、杖得意…等で結構相性がいいとは思います。

で、どこで使うんすかソレって問われるとドコですかね…?としか答えられません。

せめて闇カリの2アビが回復アイコンでなければ耐久フルオートで使えた可能性が……ねぇか。

ラ!単体はまあ、バレクラいなきゃルシのヒューマン枠に入れてもいいんじゃないってとこですかね。おわり。