グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

全HP帯対応闇竜救援編成

グラブル

 

新マグナ武器の呼称ってマグナ3でいいんですかね。

 

/フェディエル救援

 

六竜ソロの記事光と闇いくまえに終わっちゃってたけど、まあ緩和されたからそのへんどうでもええやろってことで救援用の編成。ソロはガイゼンボーガいればほぼ脳死でどうとでもなると思います。強いぞ僕らのガイゼンボーガ。

 

f:id:tempest:20200903220154p:plain

 

で、闇竜の救援編成探すとハウンドかレスラーの二択…なのはいいとして、9割がた敵のHPが満タン前提なんですよね。

数少ないHPが減ってる状態の中古相手の救援ムーブがレスラーだったりするんですけど、70処理だけならかばうなりでどうにかできるものの、50通過しちゃうとゲージ0になるのがリミジャンヌやハロゼナ的に痛く、40に至ってはボーガ以外問答無用で死ぬので崩れやすいかなと…。

さらに青箱ラインが下がった現状においては数ターンで100万超の貢献とか無理して稼ぐ必要もないんで、敵のHPが70以下だろうがなんだろうが、全領域対応型のシンプルなイオ砲ムーブのほうが個人的にはやりやすいです。

 

 

f:id:tempest:20200903213416p:plain

 

動き自体は超シンプル。

70と40はペコリーヌorリミヴィーラで受けて、50はノアで受ける、だけ。

幸い1ターン目に石使っても特殊行動誘発しないように緩和されたので、1ターン目の動きはノア3アビをイオに→イオ3アビで渦3に→スター召喚でゲージ確保フォローで固定。

そこから先は飛んでくるHPトリガーにあわせてペコリーヌを落としたり、ノアですり抜けたり、ペコリーヌ落ちて出てきたリミヴィーラに処理して貰ったりで、イオ砲撃てる4ターン目までは100%たどり着けるはず。辿り着いたらそこからレディの力を思い知らせて終了。ハロゼナなしなんで当然威力は下がるんですがそこは妥協で。

 

以下40%50%70%それぞれの動画。

5070は1ターン目の固定行動終えてからの録画。40でイオ4アビ前にリミヴィーのアビ使ってカウント無駄にしてるのは単純にポカミス。

 

 

 

 

 

 

 

 

いや50と70のやつ稼ぎきれてねーじゃねーか!っていう突っ込みに関しては、都合よく5070の救援がジャストタイミングで転がってるわきゃねーだろ!救援入って5070まで待ったんじゃコラ!っつーことで…。

そのせいで他のイオ砲連中がすでにアクセル全開なんで間に合いませんが、実際に救援に飛び込んだ場合はこうまで削りが早くないのでほぼほぼ最低青箱ラインまでは完遂できるかと。

実際コイツの救援って飛び込んだら急いでまわさないと削りはやくて稼ぎきれない…ってことほとんどないですからね、クリュだの木こりだので既に死体ができてるみたいなこともありますし。

 

 

/ソロ攻略

 

真面目に書こうと思いましたがボーガさえいれば不死身バフ延長しまくって特殊行動は全部ボーガでかばってCT特殊技はボーガ1アビとイオ1アビを交互に使う+通常攻撃で解除できるから特に書くことはありませんでした。ボーガを取りましょう。以上。