グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

十賢者運用考察その2 カッツェリーラ

グラブル

 

カッツェリーラ

 

f:id:tempest:20190315223830j:plain

 

f:id:tempest:20190315224011p:plain

 

アビリティ的には1アビのゲージ消費し続ける代わりに永続の固有バフと、3アビの全体かばう&ガッツ付与が見所で、一見するとチェイン硬直が発生しないリロ殴り環境において最適…と思わせておいて、楽器得意のハーヴィンでありながら、奥義でバフ延長できる最終ニオとの相性は悪いのがネック。

1アビを封印するならいいが、それだとサポアビが十全に機能しない。

これがないと2アビでゲージ加速できて全体かばうが付与できるだけのキャラになるのだが、ニオ以外の楽器得意で組ませるにしても、筆頭のセレフィラも奥義効果が全体活性と結構優秀なので、アンリエットくらいしか候補が…。

あとは楽器ハーヴィンでカッツェと同じ永続全体強化バフを持つロベルティナあたりだが、ここまでいくと無理に運用してるようなもんで、楽団っぽい絵面以外は完全に趣味パ。

ただし1アビを封印したうえでニオと組ませるスタイルも敵によってはアリで、そのへんは奥義の項で。

 

逆に楽器得意やニオから外れれば、最終シエテが以外にも好相性。

2アビにゲージ30%UPがあるんで、カッツェの1アビで強制的にゲージ100から70に減らされようが2アビさえ打てば奥義は可能で、当然3アビや4アビでの全体ポンバも可能。

奥義後に無敵がつくのを生かして、カッツェ3アビを敵の特殊技にあわせてシエテに投げれば、多段以外の技ならノーダメで切り抜けられるのも利点(ガッツも付与するんで元々死にはしないけど)。

 

 

奥義

 

f:id:tempest:20190315224325p:plain

 

個人的にカッツェリーラの一番の強みだと思うのがこの奥義。

ゼノウォフ剣やエウロペ2アビと似たような効果だが、ゼノウォフ剣は変換だけ、エウロペはアビリティなうえにリキャストが12もあるクソ長アビなので、効果ターン次第ではあるけどオンリーワンなのは間違いなく、フロントで使う理由として挙げるなら1アビよりこっち。

元々風はHPが他属性に劣る代わりにバリアや軽減やら防御UPやらで硬い(ゼピュなら堅守も)っていう特徴があるんで、そこにさらにこの奥義の効果が加わることによってカチカチを超えたガチガチに。

ニオと相性が悪いとは言いましたが、1アビを封印してこの奥義効果をメインに据えれば、ニオ2アビの防御UPに、高回転の3アビの2000バリアに、調律状態の敵からのダメージ軽減20%、ここに土軽減が加わりついでにアンチラ3アビの防御50%UPも加えれば恐ろしい硬さになるはず。

1アビの防御大幅UPもこれらに上乗せする形で、連撃目当てでなく特殊技にあわせた軽減目的の、ちょっとしたカットアビリティ感覚で使えそう。

問題は土属性に変換したうえで軽減という性質上、元々土の相手には効果が薄いこと。

 

 

サポアビ

 

f:id:tempest:20190315224458p:plain

 

これのおかげで1アビがリジェネとしても機能するし、奥義を打たせた場合ヒールとしても機能する。優秀。

奥義を打った場合のヒールに関しては、取得したこの人の動画16:10あたりを参照。

 

 

www.youtube.com

 

 

カチカチなうえにこの回復のおかげで渾身維持はかなり余裕では?

 

 

サブメンバー効果

 

f:id:tempest:20190315224535p:plain

 

逆にこっちは微妙。

弱体受けてるときの攻UPに関しては効果量が判明しないと何とも言えないものの、回復量のほうは公式で350と明言済み。

セワスと重複して500になるならまだしも、そうはならず350のままなので、セワスの150との差(200)を目当てにコイツを取るのは…。

カッツェリーラがサブからフロントに出れば上記のサポアビとサブセワスのリジェネは重なるはずなので、そこまで踏まえるならサブに同時編成も悪くないが、恐らく水着クロエのほうがマシ。

 

 

バトルメンバー登場時効果

 

f:id:tempest:20190315224629p:plain

 

耐久力にさらにあがるのも有難いが、真価はゲージ上昇10%のほう。

カッツェリーラが2番目のキャラと交代できれば、1アビ使用時のゲージ状況が70/100(カッツェ)/70/70から80/100/80/80に代わるので、カッツェ2アビやシエテに頼らずとも、グラジーが闘気を使えば100/100/80/80になりフルチェインが可能。

勿論1アビを使わない場合は単純に永続高揚みたいなもんなのでこれまた有用。

 

 

石として

ダメージUP石なので有用さの最低保障はある。召喚効果もまあターン限定された蘇生とはいえジャスティスやテンペランスよりはマシでしょ。

 

 

総評

風において最終ニオの奥義回転を止めるのは悪手でしかないので、1アビを特殊技にあわせた軽減目的以外では封印してニオチラとあわせる、高難易度用の耐久&渾身維持キャラ。そういう意味では現状ではマグナ向け。

ただし敵が無属性か非有利の場合でこそ輝くキャラであり、有利属性の土相手ならニオチラだけで十分で時短にもあまり貢献しないと思う。

グリームニル武器が渾身だった場合、無属性はともかくクリティカルが発生しない非有利相手(つよばはやアーカーシャ)なら、軍神琴の強みが半減するマグナよりゼピュのほうが強くなることを考えるとゼピュ向きかもしれない。

あとは古戦場の100で耐久と安定を取ったスタイルで活躍するか。

ルシファーHLが無属性の場合は風で行く場合のキーキャラになると思われますが、どうでしょう。

 

 

ガチャ(3/15)

 

 

f:id:tempest:20190315224745p:plain

 

 

f:id:tempest:20190315224759p:plain

 

ゴミクソ。

12日の30連でマギサ引けたんでそこで運を使い果たした感ある。

まあ本番は明日からだからよ。