グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

十賢者運用考察その4 ガイゼンボーガ(とフェス20連)

グラブル

 

f:id:tempest:20190318233408p:plain

 

f:id:tempest:20190318233420p:plain

 

f:id:tempest:20190318233436p:plain

 

f:id:tempest:20190318233447p:plain

 

f:id:tempest:20190318233459p:plain

 

f:id:tempest:20190318233512p:plain

 

f:id:tempest:20190318233522p:plain

 

サイゲームス様の悪口を言うような輩は俺が相手になってやりますよ。

ユエルちゃんに関しては…ギャグのセンスあるぜオメー…って感じ。

 

 

ガイゼンボーガ

 

f:id:tempest:20190318233601j:plain

 

アストラの関係上ニーアと二択みたいになってるせいでいまだに取得者0人らしいガイゼンなんとかさん。取捨選択ができないぶん光闇は他の賢者より多少強いっぽいイメージあるんで、なんとかボーガさんも強いとは思うんですけどね。

 

アビリティ

 

f:id:tempest:20190318233644p:plain

 

タンク兼アタッカー。

1アビの鉄腕、サポアビ、3アビ中なら3アビ中の逆境効果もあわせて、マグナは勿論基本渾身のゼウスでも火力は申し分なさそう。あとは散々言われてますけどアーカーシャ10%の解除通過用とか。

2アビの全体かばうはガイゼンボーガのウリの1つだと思われるものの、全体かばうだけを切り取れば光には先駆者兼ライバルが2人存在する。

 

リミヴィーラ

初の全体かばうもち。

ただしビット数に左右されるオート発動なので、欲しいときにビットがなくてかばえない、というのが往々にしてあるキャラ。

1アビを使わなければビット温存は可能だが…。

 

ペコリーヌ

その2。

火力は恐らく3人の中で最下位だが、対闇への硬さだけで言えば恐らく最も硬い。

ガード、闇軽減、防御300%UP、1アビやサポアビの回復もそうだが、全体かばうのリキャストが破格の6というのが利点。

ただし本当に火力はない。

 

ガイゼンボーガがこの2人に対してもてるメリットは、恐らく火力と3アビによる魔剣戦士ヒュンケル効果。

一度の全体かばうで散ると折角の火力が生かせないが、リミヴィーラやペコリーヌと違って防御UPやガード、軽減が一切ない(むしろ天来効果中だと他より柔らかい)ので、耐えるにはカットか素で耐えるだけのHPか、もしくは3アビが必要。

ただ3アビはさすがにフォローして延長しても限界があるし、カットを使うくらいなら最初っから全体かばうなぞ必要ないって話になるので、ある程度は自力で耐えてもらわないといけない。

そういう意味では後述のフロント登場時効果もあわせて、膨大なHPを持つマグナ向きかもしれない。

 

 

奥義

 

f:id:tempest:20190318233723p:plain

 

天来効果は公式の説明通りスター召喚で得られるものと同じとするなら、TAアップ率30~50%、被ダメ増加量100%。100ってお前…。

 

 

サポアビ

 

f:id:tempest:20190318233755p:plain

 

鉄腕バーディ。クビラとかシヴァと同じやつ。

 

 

サブメン効果

 

f:id:tempest:20190318233852p:plain

 

有能。

多段には対抗できないものの、これさえあれば破局も素受け可能。

 

 

バトルメンバー登場時効果

 

f:id:tempest:20190318233953p:plain

 

他の賢者も多かれ少なかれそうなんですが、フラウとガイゼンボーガはまともに使うならこれがないとやってられない感じ。当然永続消去不可能なので、一度奥義さえ打てれば虚脱とかかからない限り、公式の説明どおりQA3回→奥義→QA3回→奥義~のループが可能。恐らく虚空斧のTA時10万のダメージも乗るので、虚空斧パもアリ。

 

 

石評価

ダメージUP石につき最低保証。

あと光なので麻痺中に打つ分には天来のメリットだけ享受できるので悪くない。

 

 

総評

タンク兼アタッカー…なんだけど、タンクはタンクでもサブから出てきたらふんふ3アビかけて攻防フォローしたうえで殴れるだけ殴って、対処しきれない技がきたら2・3アビ併用して処理、3アビ効果切れて落ちてもふんふ3アビのリレイズで蘇生されてまた同じムーブっていう、高火力のゾンビアタッカーが本来の使い道な気がする。

ソーン麻痺下における木人アタッカーとしても、サブから出てくれば確定QAで連撃のサポートが一切不要なので何パだろうと入るのも良く、たぶん一番いいのはAT適用されるバトルでサブから出てきて即奥義からのQA連打か。

一応本来の天来効果(TAUP30~50?)を加味して、虚空斧やオメガ拳あたりを入れればアーミラあたりを組ませて確定TAも可能なので最初からフロントもフラウよりはアリ。アーミラ1アビにはゲージ上昇UPもついてるんでサポアビのデメリットも緩和して途切れず天来TAもいけるはず。

 

ただガイゼンボーガを取るかどうかは今度のアプデでくるルシファーが闇か無かで優先度が変わってくると思います。

アルバハHLを超える最高難度ということで、まぁー多分こういうケースは無だとは思うんですけど、イベントのルシファーはガッツリ闇ですし、NとHLの2種実装なんでNが闇、HLが無とかになった場合、当分通い続けることになるであろうルシファーNで有利取れるのはでかいんじゃないっすかね?

 

あとwikiのキャラ評価ページの画像がなんか一人だけ可愛いと思います。

 

f:id:tempest:20190318234008p:plain

 

パッカーンとかいう擬音してそう。