グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

十賢者運用考察その5 エスタリオラ

グラブル

 

f:id:tempest:20190320185658j:plain

 

石が微妙、見た目がハーヴィンのハゲジジイと、事前情報で明らかなハンデを背負い、予想通り石4凸取得者の数が最下位だったエスタリオラ。

それでもガイゼンボーガと違って加入させた人が既にいるのは、やっぱこんだけハンデ背負ってんだから性能はダントツだろうと予想してアストラ集めてた人が多いってことなんでしょーか(ガイゼンボーガはまあ半分ニーアの所為だけど)。

 

f:id:tempest:20190320185800p:plain

 

全て隠遁(寝てる間)中はターン終了時、特殊技発動時、被弾時に自動発動。

2アビの節制効果は敵の特殊技に反応、つまり特殊技終わったあとに節制かけてなおかつ特殊行動は止めらないので、敵のCTが1か、もしくはティアマトマリスのような、特殊行動でCTがリセットされず、特殊行動→特殊技と連続で飛んでくる可能性がある相手以外にはただの確率で通常攻撃阻害する効果しかないんですが、高確率でユグドラシルマリスの実装はなされるはずなんで、そのへんで刺さるかも。

1アビの毎ターン全体ディスペルは言うまでもなく、3アビの被弾時全体ダメージ&回復も、全体攻撃してくるゾーンのアルバハやアーカーシャ相手だと毎ターン確定発動するようなもんなんで、やはりこのへんのエンドコンテンツに強い(欲を言えばクリアも欲しかったけど強すぎるか)。

問題は隠遁中は通常攻撃ができない代わりにこの3種のアビリティが代わりになるかってことですが、まあなるでしょという印象。

つーのも土ボスって複数構成のボスが多いんで(ユグHL・メデューサ・バアル)、3種のアビリティが全部全体ダメージなのを加味すると、常にチョークかけた減衰ダメージをパなしてるようなもんですからね。確実な1アビ分だけだと単発×敵の数分みたいなもんですけど、敵の数が多いってことはそれだけ被弾率や特殊技の数も増えるんで、2アビ3アビも発動させやすくなりますからね。

ただユグHL・メデューサ(HL含む)・バアルに関して言うと、折角ニオで全体に昏睡かけて本体殴り殺すなりお供から処理するなりしてるのに、こいつが自動発動の1アビで起こす、という弊害があるんで、そこだけ微妙っちゃ微妙。常にチョークかけてるようなもんで貢献度稼ぎやすいといっても、逆にいえばチョークかければダメージに関しては同じことができるわけで…。

なんでコイツも結局アルバハ・アーカーシャ・今度くるルシファーHL(と、そのうちくるユグマリス)とかの高難易度用な気がします。ソロはともかくマルチのゴブロに関してはどうせ昏睡ダンサーで昏睡切れるまでにいかに貢献稼げるかなんで、昏睡かかってると攻撃も特殊技も飛んでこない=発動するのは1アビのみってことで、さすがに硬直ないとはいえ普通に殴れるキャラ入れたほうがいいハズ。

 

 

奥義

 

f:id:tempest:20190320185848p:plain

 

攻撃UPはブレアサやオバアサ相当な模様。

強力ではあるけど奥義撃つと本人はまた寝るので、本人に恩恵があんまりないのが残念なところ。

 

 

サポアビ

 

f:id:tempest:20190320185934p:plain

 

所謂性能説明がイコールサポアビのパターン。

起きたときの節制のタイミングによっては特殊技を抑えられるかも。

ただ魅了と違って節制で不発にしてもCT消費はされないので狙ってやるもんでもないしそもそも狙えない。

 

 

サブメン効果時

 

f:id:tempest:20190320190720p:plain

 

ちょっとよくわかんないやつ。

というのも公式の説明が、効果時間は1ターンとなりますが、毎ターン以下の効果から1つ発動します、となっている為、チェンバ発動させた次のターンのみバフがかかるというわけでなく、その後も毎ターン継続してバフがかかるっぽい。

ただその毎ターンがチェンバ後3ターンとか4ターンなのか、はたまたチェンバ一度発生させたら永続で毎ターン強化がかかるのかが不明。取得者もここに関しては書いてなかったので。

 

 

バトルメンバー登場時

 

f:id:tempest:20190320190748p:plain

 

上記のサブメンバー効果時のランダムバフと同じ。こちらは永続としっかり記載。

まあ十賢者のバトルメンバー登場時効果ってどれも永続消去不可なんでしょうけど。

 

 

石評価

召喚効果に関しては全アー石中ぶっちぎりでゴミ。

ただサブ加護が割りと有用で、例えば土マグナなんかはタワーのサブ加護(HPUP)なくてもマグナ2完成してれば光に迫るくらいHPあるんで不要なんですが、風マグナに関しては現状弱点といえる弱点が、とにかくHPが低いという一点に尽きるので、そこを改善できるというだけでも有用っちゃ有用。

HP増やすだけならエスタリオラ取得まではいかなくてもいいけど。

 

 

総評

高難易度用とはいえ、恐らくアルバハHLソロとかするならユリウスとかアンチラとかニオとかレナさんで打線組んだほうが強いので、高難易度では高難易度でも割りとリロ殴りする環境での強キャラって感じ。

特筆すべきは性能をフルに発揮するには結構なアビポチを求められる他の大多数の十賢者と違って、こいつだけはほぼアビポチが不要なこと。

アビを自分でポチって使うのは起きてるときに奥義撃つまでに必要なアビを選んで撃つくらいで、寝てるときに関しては完全なアビポチ不要キャラで、なおかつどのアビも自動か敵の行動に反応するので、こちらから何か手を加えたり考えたりする必要がない。バトルメンバー登場時効果も完全ランダムなので計算に入れられない代わりに考えなくてもいい。つまり脳死キャラ。

このゲーム、脳死でリロって機能するキャラは相当便利なんで、優先度は高いと思います。

 

ただやっぱりルシファーHLへの毎ターンディスペルがどれだけ有効かと、ユグマリスの実装がいつになるかに左右されるキャラですかね。

つよばはとかは後半麻痺入れて殴るだけなんで2アビと3アビが死にますし、アルバハHLは…風で調子のってリロってたらワンミスで壊滅する気がするんで、相当ピーキーな流れに自信ある人じゃないと扱えない気がする。3アビの回復量も1500(回復性能無振りの場合)らしいんで、特殊技素受けからのリカバリーに足りる数値じゃないですし。

個人的には無属性や非有利属性相手に長期戦するならカッツェリーラ、硬くて毎ターンディスペルが刺さる相手ならエスタリオラって感じで。

特に硬い相手ってのが重要で、奥義はともかく殴れないんでしょ?俺っちの強さなら普通に殴れるキャラ入れれば減衰TA常時でちゃうからなぁ~?とか言ってるような輩は、敵の防御係数が高くてなおかつ無属性だったり、バフデバフが充分でなかったり、渾身背水が微妙な値のときとか考慮してないので(最悪昏睡時のダメージで語ってたりする)、そーいう場合ダメージが安定しやすいアビダメ1発分のほうが殴るより高いダメージ出るとか余裕でありえますからね。

あとこいつ使うならオメガのアビダメUPが必須。

 

 

ガチャ

 

f:id:tempest:20190320190906p:plain

 

f:id:tempest:20190320190917p:plain

 

f:id:tempest:20190320190926p:plain

 

 

サイゲはクソ会社。