グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

ブレグラに使えそうなあれこれ

グラブル

 

f:id:tempest:20200407092007p:plain

 

悲しいなぁ

 

 

/ブレグラ

 

カイムとロベリアの二択は実際ブレグラきてから考えるとして、事前に用意できそうなアレやコレや。もう7時間後だけど。

 

・土ジョン・ドゥ

カウンター要素は取っ払って火力でゴリ押すならやっぱこれ。

ソルジャー・浴衣ジェシカ・リミオイゲン・イルザ(本当はラスティナのほうがいいんだけどデバフが欲しいので)の銃パとかアリっちゃアリなのでは?ジェシカの追撃とオイゲンのアームド効果をソルジャーにかけてドカンとね。

 

・キャバルリー

逆にカウンター要素を重視するならこっちだと思う。

カウンターがどんだけ有効打点になるかにもよるけど。

キャバと木こりの英雄武器がブレグラと同時にくる可能性もありそうなので、銀天やらアスタロトのアニマやら黒刃やら揃えておきましょうかね。

 

・土ガレット

作ったけど使わなそうな予感がプンプンしなくもない。

 

 

・キャラ

クリメアとかゼタラガとかマキラとか賢者とかオクトーとかは今更なんで除外。

 

 

・リミオイゲン

 

f:id:tempest:20200407102130p:plain

 

奥義軸の短期戦で1戦埋めるならクソ強いハズ。

何気に1アビでカウンターもあるし。奥義もオメガ互換。

奥義軸でアームド効果かけるならやっぱオクトーか。

 

 

・アイルくん

 

最終されたのにまったくもって存在感が薄く、むしろ解放武器の4凸バンテージの性能に注目されてるファイトクラブ

ただ今回はカウンター接待ということで大活躍しそうな予感。賢者出すのにも使えそうだし。

問題は僕がアイルくん未所持なことですね。

 

 

・ソリッズ

水竜でついに日の目を浴びたけどブレグラでもロベリアと組ませれば使えそう。

お互い格闘得意だし。

問題は未所持なことですね。

 

 

・恒常めでゅこ

ミストを任せつつカウンターも使える。

ただカウンター効果を全体化させるには刻印2が必要なので、ブレグラ20ターンの短期戦で使うには刻印のフォローが必要そう(自分で付与できる刻印は初手だと1個だけ)。

問題は以下略。

 

 

・ヴァンツァ

 

f:id:tempest:20200407102220p:plain

 

イオナ厨視点からのイチオシキャラ。

 

 

f:id:tempest:20200407102304p:plain

 

 

2アビがそこそこの上限なうえに使うたびに倍率と上限があがり、リミサポ3振りすれば3アビでこの2アビを再使用可能加えて奥義でダメアビのリキャストを2ターン短縮可能、さらにダメアビを使う(パーティメンバー含む)たびにサポアビで攻撃力があがり、そしてなんといってもLBにアビダメ上限が4つもあるヤケクソの系譜。

 

 

f:id:tempest:20200407102419p:plain

 

 

勿論ロベリアと組み合わせるのが前提で、ロベリアが裏にいるうちに123⇒2とアビ4回使ってアビダメ上限をあげておき、奥義で短縮した次のCTがまわってくるまでにロベリアをサブから出して3アビ使用。あとは上限盛りまくった本人のダメアビと追撃のグランドヴァイパーでDPTはさらに加速する世界。

ロベリアと同じ格闘得意なのも幸いで、オメガ拳を使えば奥義とアビ上限両方盛れますし?マキラも格闘得意で組み込めますし?つえーんじゃネーノ?カウンターはレスラーの1アビくらいになっちゃいますけどね。

 

 

f:id:tempest:20200407102525p:plain

 

 

地味に全体攻撃なのも利点。

光んときみたいに1戦くらい複数体ボスもあるかもしれない。

 

 

・最終サラーサ

 

f:id:tempest:20200407102604p:plain

 

終身名誉グラゼロ会長。

一応カウンターあるし2戦通しのメンバーに入れて4アビ使えば火力的には強そうだけど…うーん。

 

 

・メルゥ&ネモネ

 

f:id:tempest:20200407102643p:plain

 

f:id:tempest:20200407102718p:plain

 

得意武器が斧槍なのでアプサラスの新アビ効果が両方乗る!

 

 

f:id:tempest:20200407102812p:plain

 

 

うおおメルゥ最強!ネモネ最強!って一瞬錯覚したけど「乗ったからなんだ…?」と一瞬で醒めた。救いの手を。

 

 

 

・終わり

どのみち実際きたら受け性能も考えてキャラ選出しなきゃいけないからあんま意味ねえんだろうなあこういうの。