グラブルとFF14に関するブログ

主にグラブルとFF14のプレイ日記です

諸国漫遊しなおせ

グラブル

 

 

f:id:tempest:20200611162509p:plain

 

 

f:id:tempest:20200611162635p:plain

 

 

f:id:tempest:20200611162643p:plain

 

 

アンスリア調整されたのはいいけど肝心の相方であるアオイドス持ってないからもう何もかもどうでもええわと思ってたところやっぱり俺グラブルうまいわと確信したので(6月)初更新です。

 

 

/パー

 

f:id:tempest:20200611162744j:plain

 

 

個人的にはガッカリ調整。

刻印5まで溜めればさすがに強いがそれすら3/6ターンで消去不可もついていない。

 

 

f:id:tempest:20200611162831p:plain

 

 

刻印0でも関係ない3アビのストレングスと火属性バフ、通常攻刃枠から別枠になったサポアビ、最終済の恵まれたステータス等、火力自体は確かに高いのだが問題は手数。

 

ただでさえ現在の火の剣得意は

 

ランヴェ(確定DA)

ジーク(確定DA)

テレーズ(2アビで2ターン確定TA)

火ユイシス(瀕死で確定TA)

水着ベア(1アビで永続連撃UP)

スツルム(3アビで5ターン連撃大幅UP)

アオイドス(2アビで6ターン連撃大幅UP)

 

以上のようにアギエルバとコロッサスという普段使いはあまりしない二人を除くと、闇並みに自前で勝手に連撃する連中だらけなのに、パーの連撃バフは3アビに内蔵された刻印2のDA100・刻印3のTA30と、開幕ATからの奥義→2連ツェアライセンからの3アビか、水着ティナやザルハメリナで刻印をフォローしてもらわない限り刻印1スタートで、手数的な意味での初速がかなり低い。

マグナの場合両面シミターやアニラでDA部分は補えるものの、その辺補ったとしても刻印1スタートならジークやテレーズ、ユイシスやスツルムを使ったほうがいい。

 

となるとやはり刻印の溜まりと恐怖・スロウを見据えての長期戦に出番で、火でそんなバトルといえばティアマトマリス戦なわけですが。

 

 

f:id:tempest:20200611165316p:plain

 

 

フルオートでだらだらソロする分にはスツルムのほうがいいかなってカンジ。

強烈な自己バフとスロウ(恐怖)による特殊技遅延を考えると、パーのライバルってスツルムだと思うんですよね。得意武器も同じだし。

ただ刻印溜めないといけないパーと違って初手から3アビでエンジン全開にできて、60秒の恐怖とCT6のスロウより、回避時にアビダメ付きスロウ、奥義後はそれが2連、加えて普通のアビポチ分のスロウもと考えると、マリス相手にはスツルムのほうが上。

3アビの刻印1効果で恐怖の成功率が今までより格段にあがってるんで、6連部屋とかなら恐怖役として以前より安定…とまあ役どころがないわけじゃないんですが、今までと役どころが変わってないんですよねソレ。そんで新しい場に枠設けられるほどのverupではなかったと。

 

 

f:id:tempest:20200611170809p:plain

 

 

ちなみに古戦場フルオートに関しても、まず間違いなくボス(エッリルだっけ?)の通常攻撃はいつもの多段か全体なので、結局回避スロウが機能するスツルムのほうが上かと思われますがいかがでしょう。勿論技錬で。ギレンの刃って書くとなんかガンダムゲーみたい。

 

つーか素直に奥義の追加効果を次のツェアライセン2連からツェアライセン自動発動にしてくれれば肉集めにも使えて刻印溜める速度も速かったのに…。自分の刻印しか増やさないくせにその刻印増加ペースも1アビのCTに依存するのが終わってる。もしくは3/6なら刻印5で強化効果全体化してもよかったよマジで。

 

あともうこれはフルオートすんのが悪いんだろうがボケって話ではあるものの、フルオートの仕様上3アビ→2アビ→1アビって順で使うんで、刻印付与が最後になるわ恐怖の命中も据え置きになるわでなんだかなあと思いました。おわり。